商品化に期待が高まる!
海外からの50社を含む402の企業と団体が参加した「H.C.R.2024 第51回 国際福祉機器展&フォーラム」が2024年10月2日(水) ~ 4日(金)の3日間、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されました。高齢者、障がい者の自立促進と社会参加のための福祉機器、リハビリテーション機器や介護機器・用品などの展示会ですが、今回もトヨタ、日産、マツダ、スズキといった自動車メーカー各社が出展していました。
昔のターボ車は、なぜ走行後にアイドリングしてた?「アフターアイドリング」が必要なくなった理由と「ターボタイマー」とは
JUUが早くもバリエーション展開?
2022年の同展で衝撃的なデビューをしたトヨタの「JUU」という名の車いすは、階段を上ることができる。もっと言ってしまえばどんなところにでも上っていける車いす(開発者によると、技術的には40度まで上れるようにしたいとか)である。そのデビュー時にも「アルファード」のバックドアから車両に乗り込むパフォーマンスを見せていた。
21インチの大型のメインホイールにオフロードタイヤを装着し、その後方内側には小径のオムニホイールを2輪装着。さらに車体の後方に格納できるシッポのような補助バーが装備されており、階段を上るような際にこのシッポが支えることで後方に転倒することなく上っていけるという車いすである。
2023年のH.C.R.展示会では、その進化モデルとして、アームレストに取り付けたカメラで周囲を確認しながら自動でクルマから降りて運転席までやってくるというデモンストレーションも行っていた。
3年目となる今回の展示会でどのように進化する姿が見られるのかと期待していたが、そのモデルの進化バージョンではなく、バリエーション展開ともいえる2機種が新たに登場していた。
そのひとつが「PROTO」というサブネームが与えられたモデルで、オフロード性能が上がったコンセプトモデルへと進化。これまではヤマハのオフロードバイクである「セロー」のフロントタイヤを装着していたが、そのフロントタイヤよりもタイヤ幅が広いリアタイヤを装着するのが特徴だ。
アームレストが円筒状になっており、その前方にはヘッドライトや方向指示器になるライトがあり、筒の中には補助バッテリーを搭載することができる、というものとなっている。リア側に回るとサスペンションが装着されているので、その走破性も期待できるものとなるが、後輪のオムニホイールは不採用。シッポは若干短めだが、アームレストの先端両側にしっかりめのジョイスティックタイプのコントローラーも用意され、アグレッシブに走行ができるのかもしれない。
ふた回りほどコンパクトになった「LITE」
もうひとつは「LITE」である。その名の通り、「PROTO」よりふた回りほどコンパクトになった、現実的なサイズ感のモデルとなっているのが特徴だ。こちらは2023年以前に登場したコンセプトモデル同様に、方向転換も可能なオムニホイールを後輪に使用。ちょっとしたお出かけや室内での使用も考慮した感じだ。
介助なしで、階段を上り下りや凹凸路を走行できる車いす型モビリティ。まずはなによりも早く商品化されることに期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント