「渋滞損失時間」という概念
深く考え始めるときりがないが、クルマを運転する普通の人にとって、車社会の最大の問題はやはり「渋滞」だと思う。
【画像】被害額350万円オーバー! 「雹の被害」を受けた車両を見る
クルマの便利さや快適さは、運転したことがある人や乗ったことがある人なら誰でも感じたことがあるだろう。しかし、クルマは鉄道とは異なり、道路の交通量が多すぎると渋滞が発生するし、事故や故障車によって急に車線が規制されることもあるのが問題だ。
渋滞の規模によって異なるが、渋滞が起きると交通の流れが悪くなり、目的地までの所要時間が長くなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表! ロー&ワイドの「旧車デザイン」が超カッコイイ! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が販売店でも話題に
レーダー式取締機搭載パトカーに対応、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL315R」登場
「覆面パトカーだぁぁ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? キーワードは「地味ぃな“国産セダン”」か
セルフのガソスタで「静電気除去シート」、給油前に触る必要ありますか? 店員は触らず給油してますよね?
「アルファード」サイズの新型「3列シートミニバン」!? 全長4.9m超え「超シンプルデザイン」にながーーいボディがスゴい! “ショート仕様”もあるドイツの「EQT」とは
なぜ日本は「渋滞天国」なのか? なんと“年12兆円”の損失が語る圧倒的リアリティーとは
爆売れ「ランドクルーザー250」今買うべきか? 納車1000kmでソルトンが本音をぶっちゃける
たまたま「ETCない車」に乗ったら、なぜこんなに苦労しなきゃならないのか 救済策なきETC専用化 「なくてもよくね?」との板挟み
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
昭和色が強い三菱「ギャランGTO GSR」をプラモ感覚でモディファイ! いざとなればすぐに純正に戻せる仕様に、旧車愛が伝わってきます
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
通勤なんかでも交差する道路に車も歩行者もいないのに時差式で赤になる信号がかなり多い。車一台、歩行者一人でもいるのであれば赤に変わるべきなのだとは思うけど、何のために赤になるのかわからない上記の信号を感応式にするだけで車は無駄なストップアンドゴーをしなくて済む。
あとは連続した交差点の信号で信号が青になったと思ったらすぐ先の信号が赤になったりするところも連動させればかなり車は流れる。
国は民間にばかり改善を要望する癖に、自分たちは何もしない。
LED信号を小さくするより先にすることあるだろうと思う。
スピードを出させないで事故防止というかもしれないけど、ストップアンドゴーを何度も繰り返させる方が事故率上がるんじゃないかと。
中国とかだと信号の切り替えをAI管理に任せてるエリアもあるというし、抜本的に見直すタイミングでは。