現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日本は「渋滞天国」なのか? なんと“年12兆円”の損失が語る圧倒的リアリティーとは

ここから本文です
なぜ日本は「渋滞天国」なのか? なんと“年12兆円”の損失が語る圧倒的リアリティーとは
写真を全て見る(5枚)

「渋滞損失時間」という概念

 深く考え始めるときりがないが、クルマを運転する普通の人にとって、車社会の最大の問題はやはり「渋滞」だと思う。

【画像】被害額350万円オーバー! 「雹の被害」を受けた車両を見る

 クルマの便利さや快適さは、運転したことがある人や乗ったことがある人なら誰でも感じたことがあるだろう。しかし、クルマは鉄道とは異なり、道路の交通量が多すぎると渋滞が発生するし、事故や故障車によって急に車線が規制されることもあるのが問題だ。

 渋滞の規模によって異なるが、渋滞が起きると交通の流れが悪くなり、目的地までの所要時間が長くなる。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「道路はあるのに通れない!」全国のアチコチにある「マイカー規制道路」って何? 愛車で旅行するときは要注意!
「道路はあるのに通れない!」全国のアチコチにある「マイカー規制道路」って何? 愛車で旅行するときは要注意!
WEB CARTOP
たまたま「ETCない車」に乗ったら、なぜこんなに苦労しなきゃならないのか 救済策なきETC専用化 「なくてもよくね?」との板挟み
たまたま「ETCない車」に乗ったら、なぜこんなに苦労しなきゃならないのか 救済策なきETC専用化 「なくてもよくね?」との板挟み
乗りものニュース
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
乗りものニュース
いまでもRX-7のロータリーエンジンが新品で買えるとかマジか! マツダの「旧車乗り」を見捨てない姿勢に脱帽!!
いまでもRX-7のロータリーエンジンが新品で買えるとかマジか! マツダの「旧車乗り」を見捨てない姿勢に脱帽!!
WEB CARTOP
EVの「過失事故率」なぜガソリン車より高いのか? 走行距離は短く、安全に運転できるのに――というナゾ
EVの「過失事故率」なぜガソリン車より高いのか? 走行距離は短く、安全に運転できるのに――というナゾ
Merkmal
中央道「恵那峡SA」にスマートIC設置で東京・名古屋へのアクセスが便利に! 渋滞回避で所要時間も短縮。【道路のニュース】
中央道「恵那峡SA」にスマートIC設置で東京・名古屋へのアクセスが便利に! 渋滞回避で所要時間も短縮。【道路のニュース】
くるくら
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
くるまのニュース
低速でも死亡? 子どもが「駐車場」で危険事故にさらされる根本理由
低速でも死亡? 子どもが「駐車場」で危険事故にさらされる根本理由
Merkmal
名神の“破滅的渋滞”「一宮JCT」大変化で反響多数!?「渋滞してない!」「渋滞ほぼ無くて驚き」悲願の「3車線化」上り線完成で効果発揮
名神の“破滅的渋滞”「一宮JCT」大変化で反響多数!?「渋滞してない!」「渋滞ほぼ無くて驚き」悲願の「3車線化」上り線完成で効果発揮
くるまのニュース
幹線道路沿いに住むと「不妊リスク」が高まる? 英国研究が明らかにした、クルマ由来「PM2.5」の笑えない影響とは
幹線道路沿いに住むと「不妊リスク」が高まる? 英国研究が明らかにした、クルマ由来「PM2.5」の笑えない影響とは
Merkmal
東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】
東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
なぜ運送業界で「ドライバー不足」が続いているのか? 自動運転が進んでもこの問題が解決しない本当の理由
なぜ運送業界で「ドライバー不足」が続いているのか? 自動運転が進んでもこの問題が解決しない本当の理由
Merkmal
SNSで話題? 英国で「軽自動車が爆売れ」情報は本当か?
SNSで話題? 英国で「軽自動車が爆売れ」情報は本当か?
Merkmal
路線バスの復活にはやっぱり「自助努力」が重要? 100万円の支度金から超若手の採用まで! 2024年問題の顕在化“半年”で考える
路線バスの復活にはやっぱり「自助努力」が重要? 100万円の支度金から超若手の採用まで! 2024年問題の顕在化“半年”で考える
Merkmal
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
乗りものニュース
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
乗りものニュース
国民に新たな「交通税」の導入か!? クルマに"乗らない人"も対象? 近い将来に起こり得る「交通のあり方」とは
国民に新たな「交通税」の導入か!? クルマに"乗らない人"も対象? 近い将来に起こり得る「交通のあり方」とは
くるまのニュース
[トラックドライバー]不足解消? 自動物流道路が革命的すぎる件
[トラックドライバー]不足解消? 自動物流道路が革命的すぎる件
ベストカーWeb

みんなのコメント

38件
  • poo********
    とりあえず主要な国道の信号を感応式にすべて変えれば渋滞はかなり減るはず。
    通勤なんかでも交差する道路に車も歩行者もいないのに時差式で赤になる信号がかなり多い。車一台、歩行者一人でもいるのであれば赤に変わるべきなのだとは思うけど、何のために赤になるのかわからない上記の信号を感応式にするだけで車は無駄なストップアンドゴーをしなくて済む。
    あとは連続した交差点の信号で信号が青になったと思ったらすぐ先の信号が赤になったりするところも連動させればかなり車は流れる。
    国は民間にばかり改善を要望する癖に、自分たちは何もしない。
    LED信号を小さくするより先にすることあるだろうと思う。
  • poc********
    信号が毎回赤になるように設定してるからね。わざと渋滞する仕組みを作ってる。
    スピードを出させないで事故防止というかもしれないけど、ストップアンドゴーを何度も繰り返させる方が事故率上がるんじゃないかと。
    中国とかだと信号の切り替えをAI管理に任せてるエリアもあるというし、抜本的に見直すタイミングでは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村