■「登坂車線」「ゆずり車線」「付加車線」何が違う?
高速道路には、上り勾配によって速度が低下してしまうクルマなどのために「登坂車線」が設けられています。
そして近年は、渋滞緩和にも活用する動きとして「ゆずり車線」や「付加車線」と呼ばれる車線も、「走行車線」の左側に設置されていることがあります。
【画像】「えぇぇぇ!」これが右から車を抜かせる「画期的な車線」です!
そんなゆずり車線や付加車線は「渋滞時以外」でも走行していいのか、また渋滞時にどう活用すればいいのか判断が難しいようです。どうすればいいのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
ホンダが新型「プレリュード」まもなく登場! 22年ぶり復活の「2ドアクーペ」に反響多数! 美麗デザインの「新モデル」に「名前だけでも欲しくなる」声も
軽自動車初!! 新型[ワゴンR]がフルHV搭載!? 燃費に期待大でしかも130万円で登場なるか
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそも走行車線もボーッと走るクルマなんて、左側に付加車線やゆずり車線があっても、そっちに車線変更する気遣いや考えのある奴なんてほぼ皆無。
中央道のように、追越車線右側にさらに付加車線のほうがよっっっっぽど効果あるよマジで
できるならば、順次 追越車線側に付加車線を付けるように白線の引き直し工事をして欲しいですね
スピード違反よりよほど社会の迷惑