現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】

ここから本文です
東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】
写真を全て見る(5枚)

 クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、慢性的な渋滞に悩まされる東名高速神奈川区間の新たな展開と課題について考察する!

文:清水草一/写真:フォッケウルフ/出典:NEXCO東日本

東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】

【画像ギャラリー】東名渋滞、新たな対策と課題について写真と資料を見る!(3枚)

■付加車線のさらなる追加で解消を目指す東名渋滞

 東名高速道路・横浜町田―海老名JCT間の渋滞の悪化(上下線とも)は、利用者なら誰でも感じているはずだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
くるまのニュース
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
くるまのニュース
違反になる? それとも問題ない!?? パーキングメーターが使えない時間ってどうしたらいいの???
違反になる? それとも問題ない!?? パーキングメーターが使えない時間ってどうしたらいいの???
ベストカーWeb
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
ベストカーWeb
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
ベストカーWeb
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
日産大丈夫か!? トランプ氏当選でクルマ業界激変!?
日産大丈夫か!? トランプ氏当選でクルマ業界激変!?
ベストカーWeb
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
日本自動車殿堂発表 THS開発の内山田氏など5名が殿堂入り 歴史遺産車にはレガシィも!!
日本自動車殿堂発表 THS開発の内山田氏など5名が殿堂入り 歴史遺産車にはレガシィも!!
ベストカーWeb
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
WEB CARTOP
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
乗りものニュース
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • lan********
    真面目に言えば車線減少するポイント、登り坂、料金所等、SA、PA、ICの出入口等いくらでも渋滞を起こすポイントはあるわな。

    でも最大の問題はドライバーだと思うよ。
    スマホはもちろん、追越車線に居座ったりウインカーを点けなかったり、出入口でモタモタする、最低速度は超えているとは言え、本線の流れよりも遅い(60km/h台)等、人的要因も数え切れない位ある。

    法律に違反しない範囲で周囲の流れや状況に合わせたり、車の性能や技能をわきまえた運転をしないから血栓のように詰まって渋滞が発生する。

    こんなレベルばかりなんだから片側4車線にしても横並びで渋滞するよ。
  • noi********
    東京ほどの世界最大級超メガトンサイズの都市に繋がる主要高速がこの程度の車線数で足りるわけがない。絶対無理。ドライバーの問題?下手なドライバーなんて世界中に当たり前にいて、それを含めてどう捌くかの問題だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村