2025年の現在、我々が愛する自動車は、劇的な変容を遂げていく途上にある。そこで、今から10年後の2035年に、「10年前(つまり2025年)に買っておいてよかった」と思えるクルマを5台、国沢光宏氏にチョイスしていただいた。
※本稿は2025年1月のものです
文:国沢光宏/写真:日産、マツダ、トヨタ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※日産 GT-Rは生産終了を発表しており、今回は選外とした
現時点では[トップレベル]!? 10年後に自慢できる日本車[5選]
【画像ギャラリー】純エンジン&スポーツモデルは狙っておけ!! 10年後に「買っておいてよかった」と優越感に浸れるクルマ5選(24枚)
10年後の「自慢のタネ」すでに手元にアリ!
日産 フェアレディZ。405psというハイパワーの3L・V6ターボを搭載するZは遠くない将来に生産終了か!?
現在販売しているクルマのなかで一番の「あり得ないでしょう!」がフェアレディZである。なんといっても燃費酷いもんです。これだけでアウト。
さらに排気ガス基準だってクリアできまい。全開したら燃料冷却するためエミッション出しまくる。騒音規制は絶望的。遅くとも2027年くらいで生産できなくなる。生産台数少ないため、買えるウチにどうぞ。私は孫に引き継ぎます。
次がロードスター。燃費いいし、騒音も有利。NAなので排気ガス対策もやりやすい。とはいえエンジン車のまま販売できるのは数年程度。10年後には絶版確実だ。
ガソリン高騰したって燃費よく、税金だって高くない。2Lの幌は500万円以上になりそうだけれど、比較的リーズナブルな1.5LのベースグレードやNR-Aなんかお薦め。長く乗ることを薦めておく。
GRヤリスもコレクターズアイテムになるだろう。なんたって生産台数が少ない。現時点で世界3万5000台規模。いや、1.5Lエンジン車も混ざっているため、1.6Lターボはもっと少ない。武闘派のスポーツモデルとしては最後になること間違いなし。
絶版ということになればイッキに買いにくくなるだろうから、情報収集をしながら「生産停止」のウワサ出たらすぐオーダーを!
ランクル250とミライースは私の主観が少なからず入っている。ランクル250のような大柄の純エンジン車は絶版まで秒読み。いつ販売中止を決めてもおかしくない。生産台数は多いので、じっくり狙おう。
ミライースだけれど、ここにきて人気の兆しが出てきた。実際、いじって走りを楽しめる軽自動車ってミライースくらい。需要は出てくるんじゃなかろうか。
【画像ギャラリー】純エンジン&スポーツモデルは狙っておけ!! 10年後に「買っておいてよかった」と優越感に浸れるクルマ5選(24枚)
投稿 現時点では[トップレベル]!? 10年後に自慢できる日本車[5選] は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
乗組員ヘロヘロ? 原子力潜水艦が“長すぎる”海中の任務終え帰還 「破滅的な危険性」と批判も イギリス
車検の制度「4月改正」で何が変わる!? 元ディーラーが明かす「先食い」横行の懸念! 現場は疲弊? 整備士不足の深刻度とは
片道運行! 日本屈指の長距離特急に乗ってみた 4時間22分「島内で完結」
わずか全長1.9m! スズキが市販化予定の“小さい乗り物”が画期的! まるで「1人乗り“ミニ軽トラ”」みたいな「SUZU-CARGO」とは?
車のナンバー 謎の「2983」どんな意味? 読めたら「天才」です! パズルみたいな難解「語呂合わせナンバー」に込められた「すごい意味」
「ヘッドライト論争」ついに終止符? LED vs HID、あなたはどちら派? LED23年普及率70%超え! 明るさ、寿命、コスト…今後を考える
「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
“1番安い“トヨタ新型「クラウンエステート」が欲しい! “無理なく”買うには「年収いくら必要」? 4つの支払方法を比較してみた!
駐車場から出た道が「一方通行」って出口に標識なきゃわからんぞ! いくら不親切といったところで「違反は違反」! 泣きをみないための対策はあるのか?
最後のトヨタ『スープラ』は1500万円、「A90 Final Edition」150台限定で発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント