現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日産は流行りに乗らない? タブレットモニター普及でも 据置にこだわる理由

ここから本文です

なぜ日産は流行りに乗らない? タブレットモニター普及でも 据置にこだわる理由

掲載 更新 3
なぜ日産は流行りに乗らない? タブレットモニター普及でも 据置にこだわる理由

■流行りのタブレット型ディスプレイに日産が「ノー」という理由とは?

 クルマの内外装のデザインの流行は、時代に合わせて変化していきます。最近のクルマのトレンドとしては、インパネにタブレット型の大型ディスプレイを備えることがあげられます。

ちょ、待てよ! 5m超のエスティマ後継車!? トヨタ「シエナ」がカッコよすぎる

 アップル社のiPadに代表されるタブレットは、パソコンよりもコンパクトで持ち運びしやすく、スマートフォンよりも画面が大きくて視認性・操作性などが良いことから、便利なツールとして普及が進みました。

 その流れをうけ、クルマのディスプレイにもタブレット型が採用されることが増え、トヨタは「プリウス/プリウスPHV」など、輸入車ではボルボやテスラが搭載。スバルは、北米で販売する新型モデルから、大型のタブレット型ディスプレイを順次搭載しています。

 縦型のタブレット型ディスプレイは先進的なイメージを与えるとともに、地図データや車両データ、車内の空調コントロールなど、さまざまな情報を大画面に表示し、機能面でもメリットがあります。

 その一方で日産は、「タブレット型のディスプレイは採用しない」というのですが、それはなぜなのでしょうか。

 2019年10月に開催された東京モーターショー2019で日産が世界初公開した電気自動車SUV「アリア コンセプト」は、同車の新しいビジョンを体現した新世代モデルとして登場しました。

 外観のデザインは、幅広いフロントフェンダーや超極薄LEDヘッドライト、輝く日産エンブレムを特別にあつらえたフロントシールド(ガソリン車のグリルに相当する部位)など、さまざまなところに新しいデザインランゲージの要素が散りばめられています。

 内装においても同様で、インストルメントパネルとドアパネルがシームレスにつながり、一体感のあるすっきりとしたダッシュボード周りには、ボタンやスイッチを配していません。

 車両を“起動”すると、インストルメントパネルにハプティック(触覚)操作ボタンを表示。物理的なボタンやスイッチは、スタートボタンと12.3インチのディスプレイモニター用の操作ノブ、エアコン操作ボタンのみで、これらはインストルメントパネル下部の木製部分に組み込まれています。

 日産は、「最新のトレンドよりもデザインとビジョンを優先して、アリア コンセプトのディスプレイを開発した」と説明しており、アリア コンセプトには、流行りのタブレットの代わりに、波を連想させる湾曲した2画面のディスプレイを備えました。

 横長のディスプレイのデザインは、すっきりした見た目を実現するだけではなく、人間工学に基づいて採用されているともいいます。

 運転中の人間の目は、自然と左・右を見ており、横方向にディスプレイをレイアウトすることで、より多くの情報を見ることができるとされています。

 そのため、上から下に情報が表示される縦型のタブレット型のディスプレイではなく、横方向のディスプレイを日産は選んだというわけです。

 アリア コンセプトのディスプレイは、従来の車と同様にインストルメントクラスターの場所に運転情報を表示し、センター画面にエンターテイメント情報やコンフォートコントロール、システムステータスを表示します。どちらも、運転手と助手席の間をシームレスに流れる滑らかなパネルにまとめられています。

■電気自動車SUV「アリア」には最先端の技術が満載

 EVとSUVが融合したアリアコンセプトは、斬新なデザインだけでなく、新たな技術も搭載されています。

 前後に高出力電動モーターを配置したツインモーター4輪制御システムを採用。瞬時に緻密なトルクコントロールが可能な電動モーターを前後に合計2基設置することによって、高次元の発進、加速性能を実現しています。

 さらに前後のモータートルクやステアリング、ブレーキなどを統合制御することによって、雪道やぬかるんだ道などの滑りやすい路面においても優れたトラクション性能を発揮し、ドライバーの操作に応じて最適な駆動力コントロールとブレーキ制御をおこなうことで、ドライバーの思い通りのドライビングを実現します。

 この統合制御技術は、「GT-R」に搭載されている「アテーサ E-TS」や、「エクストレイル」に搭載されている「インテリジェント4×4」などの開発から得たノウハウを基に開発しました。

 さらに、2019年9月にマイナーチェンジした「スカイライン」から搭載されている最先端の運転支援システム「プロパイロット 2.0」 を搭載。

 ナビゲーションと連動し、高速道路の本線合流や出口までの走行や分岐などを支援し、同一車線内での手放し運転が可能です。

 また、スマートフォンで設定した目的地を車載ナビゲーションシステムと共有し、乗車中はもちろん、下車後の徒歩ルートの誘導まで含めて案内する「ドア ツー ドア ナビゲーション」や、スマートフォンや専用デバイスを用いてクルマを自動駐車することができる「プロパイロット リモートパーキング」も搭載される予定です。

 アリアは2020年内に発表されるといわれ、「リーフ」に次ぐ新たな日産の電気自動車ということで、期待されています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村