この記事をまとめると
■1998年にダイハツ・リーザの後継モデルとして登場した2代目ダイハツ・オプティ
ナリは小さくても華も個性もテンコ盛り! デザインのプロが挙げるダイハツの名デザイン車5台
■初代のハッチバックから4ドアハードトップセダンへとスタイリングが大きく変わった
■実用的なトールワゴンが人気の中心だった当時では販売台数が伸びず2002年夏に終売
軽自動車なのに実用性以外の部分にこだわりまくり
ボディサイズと排気量に制限がある代わりに維持費が安くすむ軽自動車は、どちらかというと実用車としての側面が大きく、コペンのような趣味性に全振りしたようなモデル以外は限られたサイズのなかで最大限のスペースを確保することに注力したモデルが多い。
そのため、1990年代からはワゴンRやムーヴ、ライフといったトールワゴンモデルが人気を集めており、現在はN-BOX、タント、スペーシアのスーパーハイト軽ワゴンが人気を集めているのはご存知のとおりだ。しかし、軽自動車でありながら、スペシャリティさとクオリティにこだわっていたのが、1998年に登場した2代目オプティだった。
実用車のミラに対して上級なモデルとして1992年に初代モデルが登場したオプティは、スペシャリティモデルとして存在していたリーザの後継車としてリリース。この初代モデルは、一般的な5ドア/3ドアハッチバックボディをもっていたのだが、1998年11月に登場した2代目モデルでは、なんと4ドアハードトップセダンへと大きく舵を切ったのである。
ボディサイズの上限が決まっている軽自動車において、独立したトランクスペースを用意することは室内空間的にデメリットしかないのだが、あえて2代目オプティはそのタブーともいえるスタイルに挑戦。
そして、トランクを備えただけでなく、サッシュレスタイプのドアを持つ4ドアハードトップとしてしまったのだから、チャレンジングであるとしかいいようがないだろう。なお、軽自動車の4ドアハードトップは現在のところ2代目オプティのみとなっている。
そんなオプティは、当初は丸型2灯の通常モデルと、異形丸型4灯のスポーティモデルのビークスの2種類でスタート。もっともホットなエアロダウンビークスの2WDモデルには、のちに初代コペンにも搭載された直列4気筒DOHCターボエンジンのJB-DET型を搭載していた。
2000年3月には先代モデルでも人気を博した、レトロスタイルのクラシックを追加。こちらは初代クラシックを思わせる逆三角形の大型フロントグリルやメッキパーツを配し、ブラウン系のシート表皮を持っており、ノッチバックセダンのボディ形状にもマッチしていた。
ただ、この時点で標準モデルと4気筒ターボモデルがカタログ落ちし、翌年10月のマイナーチェンジではMT車も消滅するなど確実にラインアップが縮小され、2002年夏にはすべての生産を終了してオプティの名前に終止符が打たれることとなる。
クルマとしては魅力的であったものの、やはり軽自動車は実用車という側面が大きく、ハイト系が人気の中心となっていた当時では販売台数が伸びなかったのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
「マツダよ、お前もか」。新“フラット”エンブレムに賛否両論…各社が多額のコストをかけ刷新する理由とは?
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
ホンダ新「シビック タイプR」が受注停止! 1月に発売したばかりの「レーシングブラック」いつ注文再開する!? ホンダ渾身の「超本格スポーツカー」人気殺到で“異例の事態”に!
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント