北米スバルの販売台数は9月に前年同月比でプラスとなったが、1-9月累計ではまだ13.3%前年同期比でマイナスだ。
そのなかで好調なのは、クロストレック(Crosstrek=日本名XV)だ。9月は、Crosstrekが台数ベースでトップとなり、1万6,092台(2019年8月に記録した15,860台を上回る)、2021年同期比35.6%増と過去最高の販売台数を達成した。アウトバックは2021年9月と比較して20%増、アセントは18%増となった。通年では、『クロストレック』が2021年同期比14.2%増、SUVの『アセント』が同6.9%増となっている。
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フォレスタークロストレックアセント(Ascent)スバル・フォレスター北米スバルSUV販売台数の推移上の表は、この1年間の北米スバルのSUVの販売台数の推移だ。
この数カ月、クロストレックの好調さが際立っている。北米スバルの大黒柱といえば、ここ数年常にフォレスターとアウトバックだった。それが2022年に入って、販売台数のトップの座を占めているのはクロストレックなのだ。
2021年1-12月2022年1-9月アセント(Ascent)5万9980台4万6022台クロストレック(Crosstrek)12万7466台11万5344台フォレスター15万4723台7万9405台アウトバック15万4623台10万5404台この9月に新型がワールドプレミアされ、日本でのモデル名も「クロストレック」となった。ということは、当然北米でもいまは「モデル末期」。それでも、売れ続けているのは、アメリカでこのサイズで本格4WDシステムを持つクロスオーバーとしてのクロストレックが支持されているからだろう。
スバルがXVの後継となる新型「クロストレック」を世界初公開!国内発売は2023年以降9月15日、スバルは新型クロスオーバーSUV「CROSSTREK(クロストレック)」を世界初公開した。2023年以降を予定している日本市場への導入を皮切りに、順次世界各国市場にて…motor-fan.jp新型のボディサイズ、デザインは現行型と大きくは違っていない。つまり「キープコンセプト」だ。それは、現行型の人気の高さ故だろう。アウトバックもレガシィもそう。近年のスバル車のフルモデルチェンジは、大胆というよりキープコンセプト。この戦略が奏功するか、新型クロストレックの北米での売れ行きにも注目していきたい。
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みんなのコメント
これが特に冬季に積雪の多いアメリカ北東部を中心に大ヒット。
以来スバルは北米では盤石の人気を保っています。
間もなく新型クロストレックが投入されますが、これも日米共に
好評をもって迎えられることでしょう。
上位モデルのアウトバックやフォレスターが、日本では少々ボディを
持て余し気味にサイズアップされたので、クロストレックくらいのサイズは
むしろ魅力的に感じます。
魅力的な車です。