■お台場冒険王2024でスバル最新SUVの悪路走破性能を体感できる!
2024年7月20日から8月25日まで、東京・お台場でイベント「お台場冒険王2024~人気者にアイLAND~」が開催されています。
スバルは、本イベントにオフィシャルパートナーとして参加し、ブース内では同社の最新SUVラインナップの同乗体験や、車両展示、多彩なプレゼント企画を実施しています。
なかでも、大きくコースを構えて目立っていたのは、スバル最新SUVシリーズの悪路走行性能を体感できる「ワクワク!アドベンチャークルーズ」です。
【画像】「超楽しい…!」 これが「ワクワク!アドベンチャークルーズ」です!(50枚以上)
最近では多種多様なクロスオーバーSUVをラインナップし、「スバル=SUV」というイメージが根づいていますが、スバルの4輪駆動が誕生したのは、50年以上前になります。
1968年に東北電力から、山間部の送電線の点検用に「ジープ並みの積雪地での走破性」と「乗用車の快適性」を両立したクルマが欲しいというリクエストを受け、宮城スバルのメカニックがFFの「スバル1000」に日産「ブルーバード(510型)」の駆動系やサスペンションを流用しながら4輪駆動の試作車を製作しました。
同車は豪雪地で知られる山形県の月山やスキー場でジープと共に試験が行なわれましたが、東北電力のオーダー通りの仕上がりだったそうです。
その後、宮城スバルは富士重工(当時のスバル)に生産化を提案し、富士重工は各種試験を実施しゴーサインを出して開発を進めた結果、1971年の東京モーターショーで乗用AWDの元祖となる「ff-1 1300バン4WD」を発表しました。
同車は、水平対向エンジンを縦置きにしたパワートレインをベースに、シンプルで軽量、そして左右対称のAWDシステムといった、現在のスバル独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」を初搭載したモデルです。
そして1年後には、国産初の乗用タイプAWDとして「レオーネ4WDエステートバン」を発売し、インフラ整備の現場や公共機関のほか、スキーやレジャーなど多様なニーズに応える本格マルチパーパスカーとして、世界から注目を集めました。
現在では多数のスバル車に採用されているシンメトリカルAWDですが、最大の特徴は、水平対向エンジンを核としたパワートレインが、左右対称かつ一直線にレイアウトされているところです。
これにより4輪にバランスよく荷重がかかり、タイヤの接地性をしっかりと確保できることから、4輪駆動のポテンシャルを最大限に引き出すことができ、雪道や泥道などの悪路から、雨に濡れた道、高速道路まで、様々な道を安定して駆け抜けることができます。
またシンメトリカルAWDは、重量物であるトランスミッションが車体の重心近くに配置されているのにくわえて、「軽量・コンパクト・低重心」な特徴の水平対向エンジンも相まって、優れた重量バランスを実現。
コーナリングやブレーキング時も慣性モーメントが小さく、軽快なハンドリングを愉しめるほか、車体が揺れにくいので乗り心地もよく、快適なドライブを楽しめます。
※ ※ ※
そんなスバルが誇る独自の4輪駆動システムですが、イベント内では特設された悪路を想定したコースを用いて、シンメトリカルAWDを採用している「フォレスター」の悪路走破性能を体験することができます。
コースは、凸凹道のエリア、渋滞時を想定したクルマを追従する全車速追従機能付ACCを体感できるエリア、片側に急傾斜の坂道を設けたエリア、大きな水たまりのエリアと、4つのセクションで構成されており、インストラクターが運転のもと、助手席または後席に同乗し、悪路を駆け抜けていくといった流れです。
■「フォレスター」に同乗して凸凹道や深い水たまりを走ってみた
今回、筆者も同乗してフォレスターの悪路走破性能を体感してきました。
まず、大きな砂利のコブが左右に配された凸凹道のエリアへと突入する時に、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールし、悪路からのスムーズな脱出をサポートする「X-MODE」を選択。
道中、タイヤが浮くシーンもありましたが、緻密な駆動コントロールによりしっかりと地面を掻いて無事脱出しました。
また、外で見た際にクルマはかなり傾いていたのですが、同乗中は傾きや揺れを大きく感じなかったのも印象的でした。
次に渋滞時のノロノロ運転を想定したエリアでは、インストラクターのアナウンスと共に前方にクルマが出現。
そしてACC機能をONにしアクセルやブレーキを離した状態で待機していると、前方のクルマが動き出すと同時に、フォレスターも後を追うように動き出します。
途中、前方のクルマが速度を緩めたりブレーキを踏んだりもしていましたが、一定の間隔をキープしながら追従し、終始安心感がありました。
これらは、追従するステレオカメラを根幹としたスバル独自の先進安全技術「アイサイト」を用いて、前方のクルマを観察し、制御しているといいます。
3番目は、通称「スーパー斜め道」というエリアで、左片側に大きく砂利が積まれているところにタイヤを載せ、クルマを傾かせながら走行します。
道中、X-MODEを選択しマルチファンクションディスプレイで確認すると、最大で19度クルマが傾いていました。
しかし、クルマがズリ落ちたり挙動が乱れたりすることはなく、しっかり地面に張り付きながら前進する様子から、左右対称に配されたパワートレインや、低重心を誇る水平対向エンジンなどの重量バランスの恩恵を感じることができました。
最後の大きな水たまりエリアは、手前は泥が盛られて浅くなっており、後半は最深30cm前後と深くつくられているといいます。
進入時はフロントグリル下まで水を被っていましたが、泥のなかでも空転することなく、地面を掻いて脱出。
同時に、大きな水しぶきを挙げながら水たまりを駆ける爽快感を楽しむことができました。
実際に、アドベンチャークルーズを体験したユーザーからも「自分が想像していたより振動や傾きを感じなくてビックリ!」「普段なかなか凸凹道を走る機会がないから新鮮でした」「立ち止まらずにどんどん進むし、アトラクションみたいで楽しかった」などの感想が寄せられています。
ワクワク!アドベンチャークルーズが体験できる、お台場冒険王2024は7月20日から8月25日まで、お台場で開催されています。
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みんなのコメント
軽く冠水路面、雪道などの悪路は得意です。
気候変動に強く、家族を守るクルマ。
アイサイトも優秀。
一つだけ欠点は燃費かな。