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「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
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11兆円効果が支える新架橋計画

 2024年9月、九州フィナンシャルグループが発表したTSMCの進出による経済効果は、10年間で11兆2000億円規模に達するとされている。熊本県では、この経済効果を活用して熊本空港アクセス鉄道の実現をはじめ、さまざまな交通インフラ整備が計画されている。そのなかでも注目を集めているのが、熊本県八代市と上天草市を結ぶ架橋「八代・天草シーライン」の整備だ。『読売新聞』は2025年1月14日付の電子版で、このニュースを大きく取り上げた。

【画像】「えぇぇぇぇ!」 これが八代・天草シーラインの「ルート」です! 画像で見る(計4枚)

 八代・天草シーライン構想は、1980年代に打ち出されたものだが、本格化したのは2021年からだ。

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みんなのコメント

34件
  • jet********
    それ以前に、市内の交通渋滞どうにかした方が良いと思うのですが
    橋掛けても、通行料取ると思うけど、それより維持費掛かって赤字になるの一目瞭然
    台風来たら塩被るし、傷みも早くなるでしょ
    無駄以外の何物でも無いですよ
  • coo********
    必要無い
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