フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
323
0

実用的な小さな高級車といえば?
(ハッチバック、SUV、ワゴン)

1台だけお願いします。
現行でなくてもいいです。
その理由や性能もお願いします。

補足

高級車というよりハイスペック車ですね。 小さくて小回り効くのに直6!とか 小さくて小回り効くのにFR!とか 小さくて小回り効くのに8AT!みたいな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフRヴァリアントはどうでしょうか!?速くて、ゴルフバッグ4個入ると思います。

質問者からのお礼コメント

2024.2.22 15:44

ゴルフRが一番相応しく感じたので
ベストアンサーとさせていただきます。

私の中では・・・BMW 118d F20です。
エンジン縦置きFR
8速トルコンAT
前後重量バランス50:50
マルチリンクサスペンション
全幅 1765mm
最小回転半径 5.1m
燃料 軽油
燃費(JC08) 22.2km/l

その他の回答 (6件)

  • プログレじゃないですか?
    小さな高級車で直6&FRって。
    ドンピシャなコンセプトで発売されてた車です。

  • レンジローバーイヴォークのコンバーチブル。
    SUVでありながらオープンカーとしても使える。
    全幅1900㎜が小さなに該当するかは人それぞれですがレンジローバーシリーズでは一番小さいですね。

  • 古いので良ければ、イギリス車でバンデンプラのプリンセスなんてはどうでしょうか?
    ミニをベースに外装と内装を上質に仕立てたモデルです。

  • 軽商用車ベースのキャンピングカー。

  • ハッチバックなら アウディA3スポーツバック・・・ 金があるなら2Lのクアトロ 1000万円出せるなら アウディのRS3
    SUVなら アウディのSQ2 金がないなら Q2のSlineかな
    剛性やサスはレクサスでもジャーマンスリーには敵わない。
    ジャーマンスリーは特徴があり住み分けしている。操作性や走りならBMW
    僅差でアウディ メルセデスはどうしても落ちる。静粛性や疲れにくさは
    メルセデスが一番 僅差でアウディ BMWはそのあたりに頓着しない会社
    一番は無いが三番も無い それがアウディの魅力。VWグループにはポルシェも有り アウディはポルシェ譲りのアルミの多用技術がある 車は軽く
    一回り小さなパワーユニットが使われることが多く 燃費も良い。

  • 個人的にはトヨタ・ブレイドですね。V6・3.5L搭載のマスター。
    レクサスCT、ベンツAクラス、BMW1シリーズ、アウディA3とか、高級ハッチバックはいろいろありますけど、意外性と実用性の高さはブレイドが一番な気がします。
    CTやAクラス、A3にはV6設定がないですし、BMW1は直6の135、140がありますが高級車というよりはスポーティさ強め。

    私の考える高級車像は、スポーティムードは抑え目でとにかく静か、フワッとした乗り心地、パワーはあるけど直線番長っていうイメージです。
    ブレイドはどちらかというとスポーティではなく、まさに高級車のそれを狙った雰囲気でした。確かにスポーツできるかって言われたら微妙だし、かといって遅いクルマではないので、パワーを「上級的な余裕」に使うという雰囲気が高級車感マシマシです。2.4Lでも必要以上ですから、3.5Lはもはやなんでやねんのレベル。同じボディのオーリス1.5Lでも十分なんですからね笑
    高級車の定石としてダブルウィッシュボーンサス(リアだけですが)、マルチシリンダー、それなりの質感ある内装、派手過ぎないエクステリア(これは今時とはちょっと違うかもですが)。

    LBXも小さな高級車なんでしょうけど、古典的な考えの私にはどうしても3気筒エンジンが…笑
    3気筒でなければ、まさに小さな高級車だと思います。直4でもいいから2.5Lくらいのっけてもらって笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。