フォルクスワーゲン e-ゴルフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
674
0

右ハンドルのMTて操縦が難しくないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たいがいほとんどの大多数の人は右利きだと思うのですが。
よく分からないのですが。

利き腕ではない左手でシフトレバーを操作するのって人間工学的に間違っているのでは。

と質問したら。
気にしたことがない。
という回答がありそうですが。

もしかしたら左ハンドルのMTに乗ったら操縦がしやすいと思うのでは。

それはそれとして。
たいがい右利きの人は箸を持っのも。字を書くときも。将棋を打っときも。釣りでもゴルフでも右手ですると思うのですが。
普段使い慣れていない左手でシフトレバーを操作するのつて人間工学的に間違っているのでは。

余談ですが。
そもそもが右ハンドルが間違っているのでは。
自転車でもバイクでも馬でも乗り物て左側から乗り込む定義だと思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハンドルも右手で持ちたいのではないでしょうか。

その他の回答 (30件)

  • > 利き腕ではない左手でシフトレバーを操作するのって人間工学的に間違っているのでは。

    偏見ですね。
    「利き腕が有利」という考えは間違いではないですが,正しくもないです。

    「利き腕が有利」なのは,
    ・利き腕→練習量が多い
    ・利き腕じゃないほうの腕→練習量が少ない
    な条件のときに限った話。

    つまり
    利き腕じゃないほうの腕の練習量を増やせば,利き腕と同じように有利になるんです。←

    身近な例では「楽器演奏」。
    ピアノ演奏などでは,左右の手を同じような精度でバラバラに動かします。
    ギターなどでは,左右の手は全く異なる動作を要求されます。

    「利き腕じゃないほうの腕が自由に動かせない!」
    と言い訳する人は,練習量が足りない。。。というより練習していないだけ。

  • どんだけシフト・チェンジが苦手なんだ!?

    シフト→手のひらで順番に入れるだけ。
    ハンドル→常に微調整。

    さて、君は利き手でシフト操作をするべきだ。と言ってるんだが!?

  • 全くそんなことは関係ないよ
    イギリスとかオーストラリア等も右ハンドルですよ

  • ゴルフって、右利きの人が、『右手でする』のか?笑 メインは左手だろうに。まぁ、両手でそれぞれ微妙に役割が違うんだろうけど。

    箸の事も、、フォークは左手で持つじゃん。

    要は慣れの問題であって、その証拠に右ハンドルMTに慣れてる人に、あなたがいう合理性があるはずの左ハンドルMT乗らせてごらんよ、暫くは戸惑って運転上手くできないから。
    それくらい慣れの問題だよ。

    たたね、人間工学とか車の造りから言えば、左ハンドルに合理性があるのも事実。
    シフトチェンジする時、クラッチペダルを踏み込んだ状態で、右手で操作するのか、左手で操作するのか、Gに負けないように身体を支えている状態だと身体の対角線で操作する方が理に適ってる。

    運転席の前にブレーキの倍力装置を置くのが基本だけど、吸気側と排気側とでエンジン周囲の温度って全然違うから、普通のレイアウトでエンジンを積むなら左ハンドル側に倍力装置がある方が合理性がある、、とかね。

  • どっかの外人さんが左ハンドルはシフトチェンジしにくいと言ってました、バイクも左足ですし、補助動作は非利き手の方が良いんですよ。

  • たいがいほとんどの大多数の人は右利きだと思うのですが。

    よく分からないのですが。
    利き腕ではない左手でゲームのコントローラを操作するのって
    人間工学的に間違っているのでは。

    と質問したら。
    全てのコントローラの方向キーは左だ。
    という回答がありそうですが。

    昔のゲームセンターの筐体は中央にジョイスティックがあり
    左右にボタンがあって、ジョイスティックを右手でも
    左手でもどちらでも操作出来たのですが

    それはそれとして。

    たいがい右利きの人は箸を持っのも。字を書くときも。将棋を打っときも。釣りでもゴルフでも右手ですると思うのですが。
    普段使い慣れていない左手でシフトレバーを操作するのつて人間工学的に間違っているのでは。

    しかし、大谷翔平選手は、右投げ左打ちなんですが?

    余談ですが。
    そもそもが右ハンドルなのは、イギリスの馬車文化から来ていまして
    馬車に左側から乗り込む定義なので、馬車は道路の左側に付ける訳で
    その状態であれば、御者が馬に向けて鞭を振るっても
    鞭の先端は左の道路の端に流れるので問題無いですが
    もし、馬車が右側走行だと御者が振るった鞭が反対車線の
    馬車にぶち当たり、余計なトラブルが起きる元なので
    馬車は左側走行が正しく、その流れでイギリスは左側走行となり
    道路の中央に近い右側に運転席が設けられました

    あと、F1のシフトが右側なのは、多くの国が右手でシフトレバーを
    操作しているから
    ISO規格で統一されている為、イギリス車は右にステアリングが有っても
    右側がワイパーで左側が方向指示器です

    日本のJIS規格とは違うのだよ、JISとは

  • 全然。

  • 全ては慣れ。それに利き手がハンドルのほうが運転はしやすい。飛行機でも船でもハンドルは右手、左手はスロットル。バイクは左手左足が変速機。なのに何故か自動車は、レーシングカー含めて左手ハンドル右変速レバーは多い。

  • シフト操作よりクラッチやアクセルとのタイミングを取る方が、はるかに難しいので全く気に成らない。

    ヒール&トー・ダブルクラッチでもシフトは、いつもと同じでしょ?

    フルブレーキキングの時は、忙しいけど(笑)
    それに既に利き手に成っている。

  • 教習所からの慣れ。気にならない
    クラッチだって右利きなのに左足で微妙な踏み加減できる。慣れ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン e-ゴルフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン e-ゴルフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離