フォルクスワーゲン ボーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,845
0

アルファロメオ147は大学生が維持するには過酷過ぎますか?

現在大学生で、車の購入を検討しています。予算は貯金80万円で、維持費にはバイト代で月6万円ほどしか費やせませんが車が好きなのでどうしても乗りたいです。MT車です。

本当はBMWのe46 318iに憧れていましたが、MTともなると玉の数は少なく、何より予算に合う車ではありませんでした。窓落ちやオルタネーターの不具合などの地味に高額な定期故障もあると聞き、維持できるとはとても思えませんでした。

他に候補としては本当に欲しい類いでいうと、318i・アルファ147・ゴルフ3、

維持費を考慮して考えた場合、初代アテンザスポーツ・BE5レガシィあたりです。


フォルクスワーゲンですが、昔、1999年製のボーラV5に父が乗っており、ハズレ個体を引いたのもあるかと思いますが故障率は半端なものではありませんでした。エアコンや電動格納ミラー、パワーウィンドウ、ライト類の接触不良は当たり前の如く、ピストン1気筒停止、3速に入らない、冷却ポンプの破裂などなど、数ヵ月後に1度は大きなトラブルに見舞われ10年間の修理費で1グレード上のV6が買えた、と言っていました。好きな車だっただけに残念でした。

それを知っているので、型落ちの輸入車に手を出すのは中々抵抗があり、かと言って国産車に流れるのも... という感じです。学生が生意気と思われるかもしれません。

ただ、学生の間に乗り潰すので2~3年走れば十分です。アルファロメオ147、それでもイタリア車は学生のバイト代では厳しいでしょうか。

また、147のどの型が故障が少ない等ありますでしょうか。○○が改良された何年以降の○○(グレード)等、所有されていた方や詳しい方、御教授お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いいんじゃない。
通学に使うとかでなければ多少トラブっても良いわけですし。
若い時にこの手に乗っておく事はいいと思いますよ。
自分だって約30年前初任給でイタリア車中古で買ったんですから。
当時のイタリア車は今とは全然違いますし…無知だからこそ飛び込めた訳です。
結局通勤に使ってたけどクーラーが無くて夏場に暖房が止まらなくなってサウナ状態で死にそうになったとか、台風の時に雨漏りして金魚が飼える位水が溜まったとかその程度でしたし…社会人とは言え貧乏だったから全部自分でやりましたけど。
(やるしかなかった訳ですが…)
あの時の経験が今の糧となってます。
今だにこの手に乗ってますから。

維持費と言う意味でも1.6をオススメしたいなぁ。
1.6は玉数少ないし相場的には2Lより高めですが頭軽くて気持ち良いです。
正直なんとかなると思いますよ。
MTなら後期も前期もそんなに変わらんと思います。
後は程度の良し悪しです。
弄ってある物は避けましょう。
できるだけオリジナルに近い物。
イタ車はボディ弱いから下手に弄って歪んでる個体もあるらしいです。
タイミングベルトはお約束です。
これは要確認。

なんとかなくてもなんとかしないと自分の車ですから…金がなければ自分の頭と手を使うしか無いんです。
そうやって必要に迫られて色々と覚えるんです。
これが後々役に立つと思います。
この手の車を趣味としたいと思うなら学費ですよ…後は人脈も大事。
同じ志を持つ同志がいれば心強いですよ。
主治医であるショップ選びは結構大事ですね。
相性の良いショップを探しましょう。

質問者からのお礼コメント

2015.7.16 02:39

他の方の回答も大変参考になりましたが、一番質問の趣旨に合っているこちらの回答をBAとさせて頂きます。147と318の二台で前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • いや、質問者さんの予算ですと、147の方が高くついて維持が困難な気がしますよ。

    318の方がまず故障しないし、維持費も安いと思いますよ。

    良い玉があるじゃないですか?
    http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700051067830150623001.html

    中古外車を購入する際のコツを伝授しましょう。

    ・出来る限り走行距離の少ないもの(実用車ではなく、セカンドカーだった可能性が高い。実用車は、あらゆる意味でダメです!)

    ・前オーナーが車に無知で、ディーラーに任せっぱなしだったものが良い(当然、費用は使い放題。更に、純正部品のみで社外品は一切使われていない)

    ・中古車の販売店の店員さんの感じが良いお店(これ、重要です。利益最優先のお店はダメです。良心的なお店の車なら、ハズレる確立は極めて低いです。選択眼を磨きましょう!)

    このBMWなら、車検はディーラーで2~30万程度です。
    2~3年で乗り潰すなら、通すだけの車検で十分。10万掛かりません。(勿論、ディーラーではないですよ。)

    BMWは水回りが最大の弱点なので、そこだけ抑えれば後は故障無いですよ。

    多分ですが、この玉なら10万以上の故障は起きずに3年乗れそうな気がしますが。


    >フォルクスワーゲンですが、昔、1999年製のボーラV5に父が乗っており

    これ、多分単なるハズレか、お父さんの使い方が極端に悪いかです。

    E46は良いですよ。E36の328を車検に出したときの代車でした。

    一般的にはE46が高性能なBMWで手頃、一番良いと思います。

    尚、アルファロメオ155V6も所有しています。
    147はまだマシだとは言え、159よりも前のアルファは論外だと思いますよ(笑)

  • 1.掛け軸とか古美術品は、床の間に飾っておくものです。

    2.壊れても、147を車庫に「飾っておく」覚悟が出来ていれば、

    怖い物無しです。

    3.その覚悟の無い人は、軽の新車ですねえ。

    4.私も、1台イタ車に乗っているのですが、エアコンの修理で、7ヶ月間

    工場に入りっ放しでした。もう1台、国産に乗ってます。

    5.外車って、実用車の国産車を使っている人が、「古美術品」として

    使うものです。眺めているだけで済ませるのが正しい。

    6.外車1台は、止めたが良し。

    7.余談だが、VWは、「低品質で世界的に有名な車」です。

    しかし、国産に比べたら、みんな低品質です。例外無し。

    8.そもそも、候補が「318i・アルファ147・ゴルフ3」なんてのは、

    趣味性など無しと同じだから、どれに乗っても意味は無し。バーロー!

    むふふ。

  • いいとは思います。ただ、故障すると生活に支障が出るとか、近所によい工場が無いとかそういう住環境であれば、プジョーぐらいまでのラテン車にしておいた方がいいかも。
    あと信頼できるところから購入すること、中には業者間で流通する部品取りレベルの車を売ってしまう業者もあるらしいですから。ディーラーのアプルーブド、もしくアルフェスタ御用達の店がアフターケアを含め信頼できると思います。

    ただねえ、2~3年走れば十分なんておっしゃっておりますが、この手の車は悪い女と同じでハマると大変ですよ。ほら詐欺に引っかかる人は何度も騙されるといいますが、それと同じで147の次は75TS行っちゃうなんてあり得るよな~。75TS欲しいな~、アルファ最後のFR、且つ純潔のアルファですからね。
    かくいう自分は年増のフランス女に二十数年間貢いでいる状態です。ああ、でもそいつを食わせるために社会人になるとがんばって働くので出世する可能性はあります(笑!)。悪いことばかりじゃあない。

  • 知り合いの大学生(確か21)が145に乗ってますから、貴方にその気さえ有れば十分に維持出来ると思います

    彼は3月に修理に出して先月帰って来て、先日また壊れたそうですけど

  • 動かなくても平気なら大丈夫でしょう
    用意出来るお金で修理不能ならガレージに置いたまま
    お金が貯まれば修理。。。の繰り返し
    そう言う維持なら大丈夫

  • アルファ自体が車選びでまともな選択肢じゃありません

    オイルにじみが正常で保障修理したらギアが入らないとか
    正常と異常の区別は経験と知識がないと判断できません
    身近にプロショップがないと147 156あたりは整備に
    苦労します。決してハズレ個体ばかりじゃありませんが
    学生が80万の予算で持つにはハードルが高すぎます
    年式、グレードでなく、イタ車とはそういうものです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ボーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ボーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離