フォルクスワーゲン ボーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
487
0

VWのゴルフⅢは「故障の多い型落ち欧州車」の中では故障は多い方でしょうか? 40万円程で購入し、2年で手放すとこが確定しています。90年代の庶民的なドイツ車が大好きでいつかは乗りたいと思っていました。

しかし、古い欧州車はゴム素材の原料の規定が厳しく温度差の激しい日本では故障が耐えないことは十分に承知しています。

父が所有していたボーラは故障に故障を重ね、修理は最低限で抑え11年間14万kmを最後は無残な状態で終わりを遂げました。。というのはクラッチの滑りや1気筒停止、エアコンの故障、他にも大きなトラブルに何度も見舞われましたが、動かなくなったら買い替えるがモットーの父は修理を行っていませんでした。。。

自分も2年間動けば良いので納車時に2年車検を付け、その後は必要最低限の修理でやっていきたいと思っています。

だからこそ、この手の車に乗るなら2年で手放すことが決まっている今では!と考えました。(本当は予算が少ないのはご察しの上で...)

憧れだったあの頃のドイツ車に少しでも乗ることが出来ればと思います。


そこで質問ですが、ゴルフⅢ及びヴェントなどの当時の他VW車に乗られていた方、詳しい方にお聞きします。

納車直後に重度な故障は高確率で起こり得るのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2001年式6Nポロを10年落ちで購入し
3年半所有しています。

今の車を買う時にゴルフⅢも選択肢に入っていました。
調べた限りではゴルフⅢは歴代中で1番故障が多いようです。

窓落ち、集中ドアロック故障、キーシリンダー抜け落ち
エアコン故障、ヒーター故障等の定番トラブルが有るようです。
それを避けるために6Nポロを買いましたが
それでもトラブルは多いですよ。
今も2ヶ月入院中ですが、故障の要素が複合的で
時間と費用が嵩んでいます。

Ⅲも6Nと同様にエンジンルーム内に樹脂製の
部品が多用されていますので、
それらが限界に来ていると思われます。
1つの故障の原因を探すために分解していくと
あれもこれもダメですと告げられ思いの外費用が嵩みます。

かなり古い車なので1オーナー、ディーラー整備、
記録簿完備の3条件揃った車は無いと思いますので
大博打の末にカスをつかむ可能性が高いです。
そのつもりで、整備費を用意して買う車だと思います。

貴殿の「2年だけ乗れれば良い」は、
通用しない年式に来ている車だと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2015.4.18 18:10

なるほど...質問に沿った回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 私はⅢは2台(計8年程)乗り継ぎました。1台は1度窓が上がらなくなった(Ⅲはみんななるようですが)以外は故障知らずで、その印象が良かったので買い替え(3ドアに乗っていましたが、5ドアが必要になり)の際にまたⅢの中古を買いました。これがハズレで…。まあ買った時点で古かったので仕方ない部分もありますが、あちこちのホース類を替えたり、エアコンが壊れたり、ブレーキローターも全部交換したりでかなりお金がかかりました。あんまりにお金がかかるのでⅣの中古に買い替え、現在7年程トラブル無しで乗っています。
    前オーナーがどう扱っていたかによって随分差が出ると思いますが、色やグレードを絞らずに程度優先で探すと出物があるかもしれませんね。

  • Ⅲはゴルフの中では最もトラブルの多いモデルでしたよ。
    私のⅢなんて10年10万キロまでで故障修理だけで60万は費やしましたから。

    中古外車は買った時から何処か壊れてるのが当たり前と考えて下さい。
    車検受けたばかりとか整備しての納車なんて関係無いです。

    前オーナーがどれだけ部品交換したかで大きなポイントですがハッキリ言ってそんなの分からないですし。

    2年乗れれば良いならⅣの最終モデル辺りにしてみては?

    Ⅲは古過ぎ。

    個人的な感想ですが大衆車として本当に良かったのはⅡです。

  • 小さなトラブルはあります。
    その頃は窓を止めている部品が悪くて、窓が落ちちゃうかも知れませんが、直っているような気もします。
    重大な故障は無いはずです。
    何分古いので、一回り手が施されているような気もしますので、意外と壊れないような感じがします。

  • ポロなら会社に有りました。
    細かな故障はあまりなく、快適に乗れましたが壊れる時は意外なところが致命的に壊れたイメージです。

    まあ、フォルクスワーゲンは国民の車と言う社名だけあって大衆車メーカーですから故障が多すぎて困るって言うことは無いと思いますよ。
    まあ、部品が来るのが遅くて修理に時間が掛かるとか国産には無い苦労はあるでしょうが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ボーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ボーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離