トヨタ スープラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
24
24
閲覧数:
539
0

スポーツカーに関して、質問と言うより皆さんの意見が聞きたいので投稿します。
今現在様々なスポーツカーが出回っていますが特に日本車のスポーツカーについてです。

例えばGR86やスープラ、ロードスターとかですかね。今後の車社会でマニュアル車ってどんどん廃れてくのでしょうか?ただでさえオートマが増えてきてパドルシフトが多い気がします。パドルシフトもいいですけどやっぱり自分で操って車との対話を楽しみたい人間なのでどちらかと言うと好きじゃないです笑笑この質問を見てくれた方の意見を聞いてみたいです。どうでもよかったらスルーしてください笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • AT/MTどっちでもいいです。マニュアルって過大評価だし別にそこまで言うほど楽しくもない。普通に扱えるけどむしろATの軽のが振り回すの楽しかったりします。今蒸気機関車なんてイベントでしか走らせないように今後廃れていくでしょう。それがテクノロジーです。残るとしても一部の人のための嗜好品。葉巻とかパイプタバコみたいな。

    正直、どうでもいいです。

    あ、車はオタクというほど好きですよ。

    でもどうでもいいんです。

    旧車は好きで乗ってきましたが懐古厨じゃないんで。

  • マニュアルと言うかHパターンのシフトにそこまで拘りがある訳ではないですが
    最近の電子制御が介入している変速機は確かに通常のシフトは素早いですが
    サーキットや競技で使うとなるとシフトロック、シフト飛ばし、シフトキープ(レブってもチェンジアップしないチェンジダウン弾かない)、ローギャチェンジでの半クラなどを使って走る様なコースだとタイムが削れない場合があるから通常のマニュアル車に乗ってます。

  • 昭和世代だと2ドアやスポーツカーはMTじゃないと…と言う意見が多いと思います。
    時代が変わり令和ではSUVもスポーツカーもセダンも車は全てATが当たり前となっていると思います。
    メーカーもMTに拘って売れないよりATで売れる方が勿論良い訳ですから、スポーツカーの形をしていてもATというのは納得出来ますし、やむを得ないと思います。
    自分も専らATですが、たまにMTに乗る機会があると楽しいですね。
    渋滞は嫌ですが。

  • MT車いいですよね~

    ボクの1代目はFCでした。
    そして子どもが生まれて泣く泣く手放してレガシーワゴンに乗り換え
    もちろんMT車

    そして7年乗って、乗り換えでまたしてもレガシーワゴン
    もちろんMT車

    そして7年乗って事情がありエスティマ
    AT車です(T_T)

    最初はエスティマに乗るたびがっかりでしたが、だんだんATの楽さになれて今更MT車は買えないかも
    もし今度買うときは人生最後の車になるのでスポーツタイプのAT車(ギヤを変えるとレスポンスよく反応するタイプ)が良いと考えてます。
    MT車は渋滞で膝が痛くなるので(^0^;)

  • わたしが思うにMTというのは特殊技術なのです。難しい技術を習得し使いこなすことって楽しいですよね。ゲームのテクニックを磨くのと似てます。ヒールアンドトゥを常に完璧に出来たら子供が憧れてくれますし。需要はわずか数パーセントですが。

  • 今の時点でマニュアルが優れるのはボケ老人の踏み間違い防止くらいでしょう。
    速く走るのならオートマ(DCT)が速い訳で、
    どうしてもMTでガチャガチャやるのが好きなら、
    軽トラでやればヨロシイ、、、速い必要が無いのですから。
    私はついこの前までハイゼットのMTに乗ってました。
    時速40㎞以下ですが林道とかをドリフトしてガチャガチャやるのは楽しいと思いました。
    今はDCTの911ターボとトルコンのAMG-Eとシングルクラッチオートのアバルト595に乗っています。

  • ATは全てが逆ですからね・・・・( ^ω^)・・・
    前進がシフト後ろで バックが前 ??なぜこうなったのか?不思議です?
    ブレーキペダルが大きいのに使い方を教えない
    ブレーキが大きいATは両足で踏むのが基本です
    それを教習所でも教えない(ひどい所は教官が知らない)(必修にすべき)
    エンジンブレーキを使わないでブレーキに頼る?
    便利な物が有るのにつかわない、使っても一瞬ズレる(効きだし時が)
    ほぼ無用の長物
    コレだけ摩訶不思議な構造なのにATの運転は簡単、と言う間違った認識
    昔流行ったスクーターの延長線で乗る人が多い(チャリンコ感覚で車?)
    無理に運転下手な人が車に乗る必要は無いと思うけど
    間違った認識で乗るから暴走や誤発進が起る
    それを擁護するように誤発進防止機能や自動運転の付加価値を増やして
    商品を作る
    まるで携帯電話と同じ感覚で車を作るのはどう考えても
    人命軽視と言わざるとえない
    ミッションの方が安全で物の通りにかなってる部分が多い
    60歳以上はMT以外認めない法律が出来るのを望みますね
    MT乗れない人は乗りませんから
    それだけ人命も救われるから
    今後はもっと経済的にも考えてミッションに切り替える方がありがたい
    車が多すぎるんだから渋滞も公害も増える一方
    無駄な努力にしか見えない便利車は時代と逆行してるとしか言えませんね
    一家に2台は可能なまで普及したツケは後世に掛かる
    自由自在に運転できるミッションが見直される方が歓迎しますね
    私的にはミッションの方が楽しいですね♪
    昔、AE86トレノ乗ってたので恋しいですね~

  • 今やほとんどの人がAT 限定免許を取る時代ですつまりほとんどの人がMT車に乗ったことがないってことです···
    つまり乗ったことがない人は何も語れません!AT の方が早いとか言う人いますけど、スポーツカーは早いだけを求めてるわけではないんですサーキットでタイムを出したいってユーザーなんてこの世にほとんどいないですよね?
    運転することに楽しさを求めてるのがスポーツカーだと思いませんか?
    MTとAT じゃ車を操る楽しさは比べ物になりません、そして一番の楽しさは音です!1、2足で引っ張ったり、シフトダウンで回転数を合わせるためにブリッピングする時の音がなんとも気持ちいいですね!
    AT 車でマフラー交換する人とかいるけど正気か?って思います、AT 特有のギヤが切り替わる時のあのダサいサウンドを
    わざわざ強調してるんですから···
    スポーツカーのAT はダサい···どうしてもスポーツカー全盛時代を知ってる人間からするとその考えが抜けないんですよね!そしてAT 限定免許の人間がMT 車を語るなって感じです!乗ったことも無いくせに···
    R35GTRみたいなDCT車はAT とはいえ仕組みはMT車と同じなので除外ですが···
    スバルのWRX にはがっかりですなんでS4だけにしたのか···ランエボをやめた三菱もそうですが数が売れない車は作らない···ホント夢がないですよね~その点余裕のトヨタはまだまだやってくれそうですね!会長が昔ながらのスポーツカーが大好きみたいですね、所有してるのはLFA らしいけど 笑

  • 最終的にはEVになってしまうのでMTは無くなるでしょう。
    エンジンが残っていれば、特定の車種はMTを無くさないはず。

  • なんだかんだでしぶとく残ると思いますよMT。 EV化なんてアホなことも土台無理ですし。

    エンジン主体の車ならハイブリッドでもMTにできますからね。前例があるじゃないですか、CRZ。 サーキットをちゃんと一般人が走れる唯一のハイブリッド車。 あれのハイパワー版とかつくったらちゃんと楽しめる車になりそうですがね。

    もし手ごろなMTがなければつくればいいのです、ドリフト界ではクラウンとかマーク2、レクサスISなどにMT載せてるのもちょくちょく見られますし。

    エンジン車の楽しみ、運転する楽しみもわからんやつらなどどうでもいいじゃないですか、しぶとく3ペダルを楽しみましょう!

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スープラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スープラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離