トヨタ ソアラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
319
0

旧車と呼んで良いのか分からないですが、昭和50年代60年代(セリカ、ソアラ、ハイソカー)の車を所持していたり、中古車市場では高値が付いてますが、壊れたりすると思うのですけど、部品ってまだ有るんですか?

部品も少なく希少価値があって高いってことはないのですか?
昔の車は高い部品ってないんですかね?
私は20年以上前の車に乗っていたんですが、ABSアクチュエーターが壊れてディーラーにリビルト品を探してもらってもなくて、全国のディーラー探しても新品が3個しかないと言われて、その部品が18万円工賃込みで20万円掛かると言われて、他にオイル漏れなど治す所もあって、タイミングベルトやその周辺(ウオーターポンプなど)の交換も勧められて、車検を通すだけでも何十万円となり、ウインドウーやサイドミラーの開閉できないとか、キーレスのコンピューターが壊れているとか、小さい故障がたくさんあって、塗装も剥げてきたし、さすがに完動でキレイに乗ることもできないと思い手放しました。
車検通すお金で、中古車ですが同レベルの最近の車に買い替えました。

古い車はとってもお金が無いと維持できないと思うのですが、お金持ちなんですか?
趣味の世界ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • 土地のある人は、部品取り車を持つんですよね、2台くらい持っておくとかなりこなせる。

  • 不具合起きた時に限って部品無いです
    ダメ元でディラーに行って探して貰いますが、運が良ければ在庫ヒットしますが
    確率的にほぼ絶望的です、部品にも寄りますがある時はあります。
    あとは自分で探すしかないです
    趣味で乗ってるわけではありませんが
    乗れるまで乗ります、さすがに30年以上の車を維持するのは大変です
    今は普通に乗れてますけど、いつ不具合起きるか予測もできません、過去レッカー移動3回しました、修理で1番高かったのはエアコン修理の30万円現在対応のガス仕様にしたりやはりお金はかかりましたよ、でもどうだろう 新車買い換えよりお金かかってないと思う
    毎年の税金がめちゃくちゃ痛いけど。
    別にお金持ちが持ってる訳では無いと思う、そもそもワンオーナーだから最近旧車って買った訳ではないですから
    大事に乗ってきただけ。

    回答の画像
  • 昭和のソアラに乗っていますが純正部品はほとんど出ません。
    でも内外装部品以外は探せばどこかにありますから消耗品で困ることはほとんどありません。
    輸出されていた車種なら更に楽で社外部品がゴロゴロ有ったりします。

    10年ほど前に各部OHしましたがそれから一度も故障なく毎日通勤に使っています。

  • 今からやろうとするなら莫大なお金がかかるでしょう
    だけど新車時から所持していて今でも乗り続ける人達が一定数います
    そんな人たちが先を見越して部品を保管していることも良くあります

    手間も時間もかけて維持している人がいます
    それを今やろうとするならお金で何とかするしかないでしょうね

  • 人気ありかなり現存していてよく走ってるようなのは中古部品や復刻部品が手に入りやすく何とかなったりする
    ほとんど破棄されて数ないようなのは二台持ちの人が多く乗らないで故障させないようにする事が多い
    パーツ多いAE86維持するのとソアラやセリカXX維持するのじゃ難易度が全然違う

  • そのとおりです。いくらでも札が飛んでいく。
    しかしリッチマンでなくとも手がないわけでもない。
    予備を確保しておくんですよ、壊れる前に。
    旧いクルマを乗ってる人を見て気づきませんか。
    クーラー入れていないときには必ず窓を開けて走ってるでしょ。
    なんでかわかりますか。異音にすぐに気づくためです。
    故障してから部品を探してるようでは旧車乗りはできません。
    故障の前兆に気づくようでなければ。
    完全に故障するまえなら部品を交換しないで乗り切ることができることも多い。
    旧いクルマでも路上で止まってるのを殆ど見ないのはそうやって常に注意しているからです。
    故障に気づいても先送りして乗っているようでは旧車乗りの資質がありません。
    とにかく見た部品で持ってないパーツはなんでも確保しておく。
    本格の旧車乗りはおどろくほどの予備パーツをストックしてますよ。
    レンズなど数台分持ってるのが当たり前ですよ。
    そうでないとすぐに行き詰まりますから。
    まあカネの使い道に困ってるほどの人なら話は別になる。

  • 当然お金持ちの趣味の世界だね。両方だよ。

    特に国産車は、お金もうけの為だけに車を造っているから、古い車に冷淡だね。

    これがMercedesなら話しは、別だ30年前ならヤングタイマー❗️それ以降でやっとオールドタイマーと呼ばれている。半世紀前の車でも部品は勿論、メンテナンス、オーバーホールにレストア迄面倒見てくれるよ。遠い異国の我が国ですらね。

    自動車文化が、全く違うんだよ。

  • 今となっては 旧車の維持は金持ちしかできなくなってる

    それはそうと よくもまぁディーラーなんかで探せたもんだ
    あったのが奇跡だよ
    そもそも昭和50年などというクルマで 正規ディーラーを訪れる勇気はないな 笑いモンになるだけだからw

    ワシのハチロクでさえ とても行く気はなれない
    せいぜい部品屋だ トヨタ共販な

    オイラが知り合いのとこでメンテするのに 新規で発注かけて
    今ドキに正規品の在庫があるのは エレメントだ 4A-Gの
    これは今だに生産してるらしい


    >タイミングベルトやその周辺(ウオーターポンプなど)の交換も勧められて、車検を通すだけ

    いやいやチミなw
    車検に通す以前に そんな部分は修理して当たり前
    車検時に気づいて直すのなら そらそんだけかかるだろ
    普段の整備を怠るから そういう羽目になる

    タイミングベルトなぞ ちゃんと工場で交換するもんだし
    ウインドウのモーターの故障の原因は ドア部のウエザーストリップのゴムが劣化してなくなり そこから水が思いっきり入りこむんだよ ドア内部に
    それがモーターに雨水がかかり死亡するわけ

    わしのハチロクのモーターのようになw

    これがひどくなるとだねチミ 今度は窓ガラスを支えている支柱が その雨水の影響で錆びて崩壊して
    ある日突然 サイドの窓がストンと落ちるんだよw

    そんな程度 毎度修理になるが 最終的には手動式に戻した
    元がアペックスの電動ガラスだったのだが モーターの新品もないし
    あってもなんだかとっても高額で そこを直すのもしんどいし

    なによりも大問題なのはモーターではなく「電動のスイッチ部そのものがバラバラに崩壊」してしまってなw
    ま プラスチックだからねー
    こんなもの当然パーツもなく やふおくを探してもあるわけもなく スイッチ部だから
    だから昔ながらのくるくるの手動に戻したわけ

    こうした努力なしで 旧車は維持できんよ チミ

    回答の画像
  • 自動車の部品は、パソコンの進化速度と同じだよ。

    装備品を調べれば解る。
    自動車は最先端部品を活用して新車販売。の歴史が証明。

    当然、家電製品同様に使い捨て時代になっているのが自動車。

    世界の富裕層はクラシックカーを地球文化遺産として維持管理しているだけ。
    (世界文化遺産とは異なるのは、個人オーナーが所有して、現在使用中)
    巨額の維持管理費用が必要だから、販売価格は1億円超える為に億ション落札されるのでは?

    日本人だけ重税貧民化しているから、買い負けしてる。

    世界文化遺産だって、維持管理費用は巨額の税金投入で維持している。

  • >趣味の世界ですか?
    そりゃそうですよね、実用車じゃないですね(笑)
    ぼくは1971年のビュイックと1987年のシボレーを持っていますが、いじるのも好きじゃないと維持は大変だと思います。
    全て工場任せだとお金かかりますね。
    アメ車は日本車の旧車よりは部品もあるので、それはほとんど困りませんが。
    お金持ちかどうかは何とも言えませんが、年間200万とか300万ぐらいなら車に使ってもカミさんには怒られません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離