トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
9,382
0

TOYOTAのA70スープラ
スープラの1G-GTEU 2000ccターボエンジンに乗ったことがある方いませんか?

近々GA70スープラの購入の考えているのですが、スープラなら JZA70にした方がいいと周りには言われるのですが、2000ccターボ車は笑っちゃう程遅いと聞いたので、中古車屋で売っていたGA70スープラのエンジン音に感激して購入しようかと思っているのですが(試乗はしていません)。
確か同年代のソアラにも搭載されていたと聞いたので、ソアラの2000ccターボに乗っことがる方も回答お願いします。
私は走り屋でもないし、ただ普通に乗って、飛ばしもしません。 スープラの雰囲気とTOYOTAの直6エンジンを味わってみたいだけなので
でも、プリウスより、遅いとか 2000ccクラスのミニバン並だとか言われたので、実際そうなのかと思い質問しました。

補足

MT ATも問わずで

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方1G-GTE搭載のソアラ(MT)乗りですが、はっきり言ってお勧めできません。

MTであれば1G-GTEでも普通に乗れると思いますが、ATの出足は酷いです。
新聞配達のカブより遅いです。・・・高速道路等、速度が乗ってしまえば2000ccミニバンなんかよりは全然快適に走れますが。

実は出足が悪いのはエンジンのせいではなく、ATミッションがへたっているからなんです。
1JZ等の低速トルクのあるエンジンであれば、ATがへたっていてもトルクで誤魔化せて走れてしまいますが、1G-GTEはトルクが細いので誤魔化すことができません。

ATミッションをオーバーホールするなどすれば全く問題なく乗れると思いますが、へたったATミッションに1G-GTEの組み合わせは最悪です。
信号で止まるのが嫌になるほど、発進は遅いです。

音は確かに1JZ-GTEより1G-GTEの方が良い音がしますね。
1Gの音に慣れてしまうと、1JZの音は濁っていて、とても聞いていられるものではありません。

どうしても1G-GTEの音が良いというのであれば、MTミッションで乗るか、ATをオーバーホールしてから乗ることをお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2015.6.9 11:02

ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (11件)

  • hikaru6305さん のご意見のとうりです。
    当時としては、それはトヨタ高級エンジンの代表みたいなもんです。
    一般大衆には、なかなか買えない高級車だったんです。
    GTRの様な派手さは、有りませんが、・・・・。
    今の車と比べるのは、野暮ってもんですよ。
    当時の車って理解して楽しむなら、それも良いんじゃないの。
    ただ、パーツの補充は難しいから、維持は大変ですね。

  • 1G-GTE自体は楽しいエンジンです、特にきっちりバランスを取ったらもうゴキゲン♪
    これをMTと組合せたら滅茶苦茶楽しいです、直6を楽しむにはぴったり、お薦めです。

    しかし70スープラでは楽しさがかなりスポイルされてしまいます、原因は言うまでもなく車重。
    1Gは低速でのトルクが薄いので、重い車だとどうしても低回転からの加速がかったるくなります、20ソアラにも同様の傾向があります。
    1G-GTEを楽しむなら70・80のチェイサー、クレスタ、マークIIの方が断然楽しめます、70スープラなら1Jの2500か7Mの3000がお薦めです。

  • ソアラのツインターボに乗っていましたが、出だしから3000回転までは、最近の車で2速発進したような感じです。
    ただ、3000回転からターボランプが点灯してトルク感が増すので、そこからはプリウスやミニバンよりも速いです。

  • 今のエコカー如きに負けませんよ。
    何より高回転まで回した時のエンジンフィールは最高です。
    ただ古い車は大変ですよ。

  • GA70新車から持ってますよ、今はナンバー外して車庫の肥やし状態ですが。
    今時の高級セダンには余裕で負けますが雰囲気で乗るには良い車です。
    プリウスやミニバンには流石に勝てますがスポーティーカーとして見た場合走らない曲がらない止まらないと言った所はあります。

    早さを求めないなら普通に快適に乗る事は出来ますよ。
    2000なら税金も少しは安いですから。
    個人的にはJZA70からエンブレムがトヨタマークになったので雰囲気ならJZA以前の方が好きです。
    個人的には黒に限って言えばブラックマイカの色が赤系ではなく緑系になったのがJZAが好きじゃない理由の一つです。

    MA70も80も持ってますがGA70が笑っちゃうくらい遅いってことは無いです。
    笑っちゃうくらい遅いとしたらその車の整備状況が悪いのでしょうね。

    ちなみにAT→MTに換装してますから両方知ってます。

    70なんて今じゃあどっちにしても雰囲気で乗る車になっているんですから好きなのを乗れば良いと思いますよ。
    少しでも早い方がよいって事なら薦めませんけどね。

  • 整備がキチンとされていれば普通に走行する分には全く問題ないです。生産終了して20年前後経過するので純正パーツの欠品や調達が厳しくなっている事を考えるとJZA70の方がパーツの調達に余り苦労はしないかと思います。 1Gターボの発売当時の同年代のターボ車と比較すると車重も有ったので遅いです。当時のターボ車ですがHCR32、PS13、180SX、FC3S。
    余談ですが当時後輩が1Gターボのスープラを乗っていました。ゼロヨン全盛期で後輩のスープラを借りて走りましたが下がスカスカで何じゃこりゃ!? 記載した当時のターボ車には一度も勝つ事が出来ず良い勝負出来たのは同じスープラと20ソアラだけでした。

  • 車重がありトルクがないので街中でよく使う回転域ではかったるいです。

    ブレーキも弱いです

  • 最高速だけならプリウスに負けませんよ。

  • 70スープラは2.5ターボRと3.0ターボに乗ってました。2.0ターボも乗った事がありますがそんなに遅くはないですよ。当時は32GT-Rが人気で速かった事もありそれに比べれば遅いですが同じ2.0クラスの車と比較すれば決して遅い車ではありませんでしたよ。ただ前期型は遅いので後期型の方が良いですね。

    古い車とは言えまともな状態ならプリウスや2.0クラスのミニバンより遅い事はないでしょう。購入するならやはり2.5Rがいいですが速さを求めないなら2.0でも良いでしょう。

    トヨタの直6ツインターボ(3.0はシングルターボ)は遅くも無く速くも無くって感じでしたね。イジれば面白いですよ。エンジンの耐久性もあるし2.5ならそれなりに速くなりましたから。飛ばしたりしないで普通にノーマルで乗ってもそんなに不満は出ないと思いますよ。

    最終的には古い車だから変な車輌を買うとお金を捨てるような物です。ノーマルでボディーのしっかりした車輌を購入する事ですね。エアロトップは古いからきっと雨漏りするので注意です。ATよりはMTの方が良いですがどちらにしろ状態の確認は必須です。

  • 2000のエンジンは遅いです。
    マークⅡとかと同じエンジンでしたからね。

    玉があるならMA70をお勧めします。

    JZAと速さも変わらないし、エンジンも丈夫です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離