トヨタ ソアラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
680
0

レヴォーグstiグレードのコンフォートモードってそんなに乗り心地良いのでしょうか?

最近レイバックの試乗動画とか見てたら評論家殿が口を揃えて「レヴォーグは硬かったからね」と言ってるのがやたら目に付きます。
ていうかアンタらレヴォーグ乗ってた時には絶品の乗り心地とか言ってたのにアレは嘘だったのねとしか思えなくて、言うまでも無く薄々解ってはいたけど何か空しいです。
というか45扁平でコンフォートってちょっと無理ないですか?でも55扁平のレイバックだとダンパ減衰固定でしょ、何がしたいのか誰に向けてるのか意味解らん・・
自分で乗れとか言われそうですけど、こういうのって短距離試乗で自分の腑に落とせる自信が無いので、実際に購入してそこそこ乗ってる人やアクティブサスとかエアサスとか多様な足の経験がある諸兄の冷静な意見が聞きたいです。
レヴォーグとかレイバックって肩ひじ張らずに使えるから対外的にも角が立たず良い感じなんですよ、なのでレクサス買えとかは言わないでね、お金も有限ですし。
目指すところは一番に街乗りハーシュネスの払拭、でもトヨタは嫌、2台乗って懲りた。
その次に直角合流や交差点を機敏に曲がれる様な低速時にトルク掛けた時のロール抑制具合と、高速道路継ぎ目やアンジュレーションを跨いだ時やアクセル開けた時のピッチング抑制によるフラットライド感の創出。
公道専用の快適且つ人馬一体感のある移動道具が欲しいので、峠で飛ばしたりサーキットを走る様なシチュエーションでの性能はこの車には求めてません、なのでCVTの発進時ネガも全然問題ありません。
昔はS13で普通に走り屋やってたり調子に乗ってベタローンで最終型ソアラにも乗ってた世代ですけど流石に年食いました、自分以外にも嫁さんや爺婆や子供皆に良い車じゃないとね的な感じなのです。
あ、それと更に欲をかいてハーマンのオーディオサウンドも聴けるレベルなのか、これも誰か玄人さんの体験者がいたら教えて欲しいです。
昔はフロント2chとラゲッジウーファーの3chで床から天井までフルデッドニングで可聴周波数特性調整して100万とかのモロピュア系オーディオもやってましたので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • レヴォーグSTIの乗り心地をよくしたいって話なら、簡単で
    ディーラーで3万円のコンピュータープログラムを変更するだけです。
    https://www.subaru.jp/accessory/e-tune/

    レヴォーグは他社からの乗り換えした層が、
    乗り心地がコンフォートでも硬いなんて意見が出ていて、
    こちらはノーマルコンフォートよりマイルドな仕様にしています。

    SUBARU 電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス
    「SUBARU Active Damper e-Tune」を発表

    2023年1月13日
    SUBARU は、東京オートサロン2023で、レヴォーグ「STI Sport」「STI Sport EX」「STI Sport R」「STI Sport R EX」グレード(以下、当該グレード)を対象とした、電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス「SUBARU Active Damper e-Tune」を発表しました。

    今回発表した「SUBARU Active Damper e-Tune」は、「ドライブモードセレクト」の「Comfort」と「Sport+」のサスペンションの減衰力特性をより際立たせるため、ZFグループと共同開発したサービスです。電子制御ダンパーの制御プログラムをアップデートすることで、標準仕様に対し、「Comfort」ではさらにリラックスしてゆったりと乗ることができ、「Sport+」ではさらに操縦安定性を高めたスポーティな走りを提供します。

    https://www.youtube.com/watch?v=a66uacSfsCo
    https://www.youtube.com/watch?v=VMJgEQqDar4
    https://www.youtube.com/watch?v=IUqeSFDRcSw
    https://www.youtube.com/watch?v=xp0IPWIcqPk

    回答の画像
  • RS3にしたら トルクスプリッター・・・・クアトロの中でも格別だよ

    セグメントは同じぐらいだし 400PSの500Nだと思うよ 0-100は3秒台で
    下手なポルシェより早いよ。
    ただ トルク高すぎで DCTは少しギクシャクする場面はあるが・・・・
    また 峠を攻めたくなるかもよ・・・・

  • >ていうかアンタらレヴォーグ乗ってた時には絶品の乗り心地とか言ってたのにアレは嘘だったのね
    ・・・全くその通り!!拍手~~~~!!!!
    スバルとポルシェに関しては、自動車評論家と称する社外広報の人の話は一切信用しない方がいいです。
    どちらの車も、今は、アメリカ向け特化車ですから。




    足回りに拘っていて、さらに腕の良さにも自信があって、
    そこそこサイズの大きな車が欲しいなら、
    プジョー508、プジョー508SW、
    を一度試乗してみることをお勧めします。

    いっちゃあなんですが、
    スバルとは基本の良さが違いすぎます。
    ・乗り心地がいい
    ・圧倒的な直進安定性
    ・なのに、軽快なコーナリング
    ・スバルとは違い長大な航続距離
    ・圧倒的にいいシート


    軽くて小さい方がいいなら、
    プジョー208
    シトロエンC3
    小さいと言っても大人4人は余裕ですが。

  • アウディ、ボルボ、フォルクスワーゲンなど10台ほど乗り継いできましたけど、初めてスバル乗りました。おっしゃる通り、STIの電子制御はいらないと思いまずGTを買いました。

    これはこれでやや硬めですが乗り心地は満足いくものでしたが150km/h以上での不安定さに閉口してSTIに買い換えました。

    このサスの電子制御はとても素晴らしく、満足いくものです。200km/hには対応できないと思いますが、日本の高速道路での速度域では問題ないでしょう。

    ソアラのエアサスにも乗っていたことありますが、レヴォーグのコンフォートはそれに近いものがあります。

    最近ではサスの電子制御のアップデートを有償でやってますので、不満なら4万円でアップデートもありかと。それ以外にはドロースティフナーとか物理的にアップデートできますから満足できると思います。

    それでご不満なら1,000万円以上のヨーロッパ車にすべきかと。1,500万円出せばほとんど満足行きますよ。

  • 乗り心地は「そんなに」良いです。私はいつもCで乗っておりまして、これを硬いという人はいないと思いますね。

    ふわふわじゃない(流石にワインディングでペースを上げると入り過ぎますが)柔らかさというのは独特です。

    交差点は攻めないので何とも言えませんが、入り過ぎを感じたことはありません(やや強めのブレーキで入ってフロントが縮んだ状態でスパッとステアリンを切るようなお走りだと車の重さの方が気になります‐意外と重いんです)。

    高速の継ぎ目は音だけする感じで、これは大変良いです。

    あとCだとステアリングも軽くなりまして、これも「ゆるゆるじゃない軽さ」が気に入ってます。

    タイヤも45としては柔らかめのようで、段差の衝撃はかなり丸まってます。
    こちらはちょっと安めのタイヤにしたらどうなるのかちょっと心配。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離