トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
85
0

車に関しては素人です

わかりにくかったらすいません

若い頃事業を起こしなかなかうまくいかず20年過ぎてやっと軌道にのりお金に関しては自由がきくようになりました

そのせいで若い頃は贅沢など一切できず車など夢でずっとチャリンコが愛車でした

その当時憧れていた車がトヨタのソアラでいつかオーナーにと夢みて今日までやってきました

そしてついに今回その夢を叶えるべく購入を決めました
平成元年式の3000GTのタイプです
修復歴はなく走行は10万キロです
型も古いですし距離も走っていますから今後メンテナンスは必須だと思うのですがせっかくの憧れの車ですししっかりと整備して乗りたいと思っています
そこで質問なんですが一度整備に出して少しでもダメなところがあればすべて交換、修理してしまおうと思っているのですが部品などは現存するんでしょうか?
また、予算はどれくらいあったら安心なんでしょうか?
一応私の中では1千万くらいまでならかかっても構わないと思っています
お答えよろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなに予算あるなら問題ないでしょ 部品も調達できますよ、

その他の回答 (5件)

  • 買ってしまったのなら仕方ないけど。

    まだならフルレストアしたソアラ探した方が良いと思うけど。
    イタチごっこして部品無くて寝かせるよりは良いんじゃない?
    旧車専門の雑誌見れば旧車専門の中古車ショップとか沢山あります。
    ソアラは専用部品ばかりなので廃番の部品があると思います。
    せめて流用のノウハウとか持っている専門ショップのお世話になったほうが良いと思うのだけど。
    その方が長く乗れる気がするんですけどね。

    壊れて修理できなくなったら諦めるわけじゃないよね?

  • 当時MZ-21ソアラ3.0GT-リミテッド.エアサス仕様/5MTを新車購入後に最高速仕様にチューンアップして乗ってましたが本当に良い車だったと思いますよ!エンジン/エアサス等の性能は現在の最新鋭スポーティクーペとは勿論比較出来るレベルでは無いのは当然ですが当時は間違い無く世界の最先端を行ってましたね!今乗れば凄く目立つ存在だと思いますよ!車に1千万使えるとしても本体購入/レストア/整備/車検費用/諸経費を考えればギリかも分からないですが焦らず程度の良い個体を一年位は気長く探して完璧なコンディションにしてターボ&エンジン発熱量の割には冷却系が弱いので特にそこに注意して.いつまでも大事に乗って下さいね!?

  • あの流行ったソアラですか?
    憧れでしたよ!
    本当に1千万?金額多すぎるんだけど。(笑)
    2~300万掛けて、レストアすれば新車同様になると思いますよ。
    エンジン降ろしてオーバーホールして、内装も外し全塗装。
    シートなどもリペア。
    レストア全問店に、例えば500万でレストアしてくれと言ったら
    喜んで引き受けると思います。
    足回りも、もっと良いのに変えたり。内装全て一新。
    レストアも、1。ほぼノーマルでレストア。
    2。一部改造レストア。
    3。完全改造レストア。「別物」
    あります!
    私なら、2かな?
    本当にソアラが好きで、長く乗り続けるのならレストア。羨ましい!^^

  • 今日は。

    部品はあまり無いだろうと思いますが、部品の流用とかをすると乗れると思います。

    オートマはやめてマニュアルに乗った方が良いとは思います。

    この辺の車両だと走行距離は関係ないので走行距離よりも車両整備状態やボディが腐っていないかを大事に見て行った方が良いと思います。

    無い部品は作るしかないです。

    乗っている人は、まだ居ますのである程度の部品はあると思いますが、室内や外装部品はないと思います。

    書類無しの部品取り車両を見つけて持っておけば乗れると思います。

    どうしてもエンジンやミッションが無くてダメになった時は、別の車両に乗せ換えるって事もできると思います。

    思い切って100系のチェイサーとかのエンジンとミッションに乗せ換えて改造して構造変更するとか、別のメーカーのエンジンミッションに乗せ換えるとかもありだとは思います。

    エンジンにこだわりがあるならば、中古のエンジンを買ってリビルトエンジンをショップで作って貰って乗せ換えると良いと思います。

    足回りは、サスならば、ビルシュタインやほかのメーカーが作ってくれるので問題はないと思います。

    問題は、どこまで資金を使うかって事です。

  • 部品はもうほとんどないに等しいです。レストアはどのくらいの費用が掛かるかは、わかりませんが、少なくとも新車が買えるくらいは掛かりますよ。それでも毎年、補修費用は掛かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離