トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,010
0

車のエンジン不調で悩んでます。


■症状
カブッたようなノッキングが1日に数回起こります。

1日の移動距離:片道25キロの往復

■車種
トヨタ 40ソアラ uzz40 平成13年式 走行21万キロ

原動機型式 3UZ-FE
気筒配列 V型8気筒
排気量 4292cc
圧縮比 10.5
吸気方式 自然吸気(NA・ノンターボ)

■コメント
ディーラーにも、先程電話し、症状を伝え今週末に点検の予定なんですが、当方初めての症状で、原因箇所の想定が付かず困惑しております。

ディーラーに相談した所、燃料ポンプ系、点火系、フィルター系、を交換していかないと解らないとの返答。

ただ、上記の箇所を交換していくと確実に10万は越えそうなので、出来ればピンポイントで狙えればと思い、恐縮ですがご質問させて頂きました。

この40ソアラは18万キロの時に実父から引き継いだ遺産で、生前は30万キロ目指すと豪語してました。叶わず他界しましたが、自分が何とか30万キロまでは維持したいと考えております。



■起こるタイミング
1.交通量の少ない、時速60〜70キロで巡航中、緩やかな登りで、ギヤがシフトダウンした後
2.信号待ちからのスタート時 ギヤ2〜3速に変わるタイミング

■起こる頻度
毎回ではなく、片道25キロの往復で2回〜3回起こる

■整備履歴
オイル系の交換はもちろんタイミングベルト、
各種ブッシュ、プラグ、バッテリー等の
10万キロ・20万キロスパンでの交換部品は一式交換済み

今年の8月にトヨタディーラーにて車検
※車検検査時には何の不具合も出ず
税金、保険、オイル交換等で費用は15万円程度

■自己分析
1.イグニッションコイルが一度も交換したことないので、そこが怪しいと思ってます。
2.シフトアップのショックはゼロに等しいのでギヤの故障ではないと思います。

補足

9月5日現在 ディーラー担当のメカニックの方に、今頂いた皆様の解答をベースに 自己分析として纏めた文面を投げかけて、返答を待っています。 ただ、確実に1日に2〜3回起こっていた現象が立ち会いの場で再現できず・・・。 何故こんな時に限ってという感じです。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車検の置き土産なんじゃね? 大体故障ってのは、整備後に時間差で現れる…笑

点火系のリークも考えられるが、4リットル8気筒あれば1気筒のリークでは微かにしか解らない場合もある。

他店、ディーラでサジを投げられた車が多く入ってくるが、基本中の基本はバッテリー端子の増し締め…笑

質問者からのお礼コメント

2014.9.8 23:04

先程、メカニックの方から点火系はセンサー系は正常に稼働。
安物のリサイクルバッテリーが一番濃厚のようです。安物買いのなんちゃらです。
ahokaomewaさんの「触った箇所をまず疑え」が発見のキーとなりましたので
ベストアンサーと致します。
また、回答してくださった皆様、的確な回答で、スムーズなディーラーでの点検が可能となりました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • ガソリンスタンドでレギュラー入れられたとか❓

  • ノッキングの意味を理解してないようです。
    ドアをノックするような音がするからノッキングなのです。
    ディーゼルエンジンで始動直後などの高い音がノッキングです。
    だから、エンジンルームからカンカンとかカリカリと早期の不正着火の音がする症状がノッキングです。
    カブるのでは着火しないのですからノッキングではないですよ。
    間違った用語でディーラーに伝えても理解されません。

    着火が遅れれば、排気管内で爆発するアフターファイアーになるので点火してないという事になります。
    可能性として、点火しないのなら点火系の不調の可能性です。
    センサーの問題かイグニッションコイルの問題かは分かりません。

  • 個人的には吸気温センサーが怪しい
    点検してみないとわかりません

  • スロットルポジションセンサー交換した事ありますか?
    コレぐらいは交換必要で予備部品としても持っておくべきでしょう・・・・

  • 症状が出た時に、ECUコンサルトすれば~故障箇所や原因が判明します。

    距離的に、燃料ポンプ・フィルターとかダイレクトイグニッションかなと思います。
    希にインジェクターカプラーの熱害で接触不良とかも考えられるので、点検ですね!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離