トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
310
0

東京の雪のニュースを見て思ったけど、雪による渋滞の原因はノーマルタイヤが原因なのでは無いですか?

雪道をノーマルタイヤで走るドライバーの事をイメージしたのですが、雪道をノーマルで運転するドライバーは飲酒運転より悪質だと感じました。
私は雪道をノーマルタイヤで運転するドライバーは免許剥奪した方が良いと思うのですが、こんなドライバーに何が擁護ありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東京23区 山手線沿線在住です。
基本的にスノースポーツが趣味の人、運転を生業にしている人以外は殆どノーマルタイヤで冬も過ごしています。一年のうち交通に影響が出るほどの雪が降る確率の少なさに比べ、スタッドレス購入の費用と手間を考えてのことだと思います。
無論、事故を起こすリスクを考えられないことは問題ですが。
私はスノースポーツを楽しむため、早い時では11月末ごろにはスタッドレスにしますが、いくら自分が気を付けていても、このような車が多いため、いわゆる貰い事故は起きてしまいます。
また都内の環状線は車の通行量が地方と比べものにならぐらいなので、多少の雪では積もることは、まずありません。
雪の日、都内の駅前はタクシー待ちの長蛇の列です。そのぐらいタクシー等が走っているので、道路はビシャビシャに溶けている状況です。
タイヤも原因の一つですが、明らかに東京の車の多さも原因だと思います。
あとは、やはり雪道の運転に不慣れですし、経験が乏しいため過信しています。
東京(主に都心部)に住んでいる限り移動手段は多数ありますが、雪の日の帰宅ラッシュ時間の電車の込み具合がイヤで、普段は乗らない車で出かける人も多少いますから、そんな人が事故を起こしているのかもしれません。
地方の方は首都高速の運転が怖いという方がいらっしゃいますが、逆に都内の人は雪道の運転に慣れていない人が多いせいか、下手な人が多いです。雪国の人って上手ですよね。
ただ、東京と言っても23区と多摩地区等では雪の積雪は全く異なります。雪が降る度にTV中継されている八王子も東京です。渓谷などもある西多摩も東京です。たぶん、こちらの方にお住まいの方は、スタッドレス率高いんじゃないですかね。
これを悪質と考えるか考えないかは各々違うと思いますが。

その他の回答 (9件)

  • 東京都民が東京都内で糞詰まりしてる分には良いんじゃないですかね。
    報道で「降雪が凄いです!ホワイトアウトしています!!」と言っている映像を見ましたが、雪国で言えば、ただ雪が降っているだけでした。
    生存能力、対応能力の低い人間が住む街ですから仕方ないでしょう。
    全て揃った環境で荒天が無い事を前提で生活している弱い人たちです。
    生暖かい目で見守ってあげましょう。

  • ないですね。
    特に一般ドライバー。
    ついでに雪が高確率で積もるのに、
    革靴とかで歩いて転倒して怪我して
    救急車呼ぶ人もおんなじですかね。。

  • でしょうね。
    自分らの住む地域 田舎なので冬になるとこぞってスタッドレスに履き替え
    ここ何年もまともに雪降ってないのに それでも もしもの事考えて履き替え

    ハッキリ言って横着だと思います。

  • 免許はく奪に賛成。
    でも法整備をどうするかが問題だな?

  • 雪道の走行経験が少ない人って
    スタッドレスタイヤでもノーマルタイヤと同じ感覚で
    運転する人もいるとか。
    雪道の怖さを知らないのでしょう。

    で、
    全国のドライバーで
    毎年、スタッドレスでの積雪・凍結路面走行経験者は何%か?。

    いくら、雪道対応の準備をアナウンスしても
    経験がない人は、スルーするかも。
    この感覚の人は多数いると思う。

    免許剥奪は難しい。
    なので、結果での処罰をやるしかないでしょうね。

  • 飲酒運転より悪質だとは思いませんが、その通りです。
    うっすら積もった程度の雪であれば、ノーマルタイヤでも運転できるのも確かです。もちろん自己責任ですしそれなりの経験値は必要ですが。今回は早々に予報が出ていたので、運転した方が悪いと言われる度合いは大きいですが、天候は多くの場合変化しやすく予報も確実に当たるわけではありません。
    予期せぬ積雪でやむを得ずノーマルタイヤで高速道路を進むことは雪国のドライバーなら経験ある方も多いです。(その時はほぼ全員がノーマルなので、かなりの車間をとり、ハザードつけて3~40㎞程度でゆっくり進みます。例えば福島県の晩秋には会津地方が初雪で中通り(東北道の通過する辺り)は晴れているということが毎年起きます。少し季節が進んでいればみんなスタッドレスに交換していますが、週末にしようと思っていて木曜日の寒波が少し強かった場合などは数年に1回そんなことが起きます)

    普段全くと言っていいほど雪の積もらない東京には規制する根拠がありません。
    自動車専用道であれば、滑り止め装着車両以外進入禁止にすることは可能ですし、強制的に一般道に下ろすことも可能です。もしかすると条例を拡大気味に解釈すれば何とか出来るかもしれませんが、経済活動と一部のわがままな輩のせいで発動していないのでしょう。

    更に言うと、スタッドレスはアスファルトの上では乾いていても濡れていてもノーマルタイヤより明らかに滑りますし停まりません。
    東京で雪もないのにスタッドレス履いてることで罰せられるかもしれませんね。(走っているだけなら大丈夫でしょうけど、事故を起こした時に過失割合を加算されるなどです)

    しかし迷惑な連中ですね。

  • 雪道にノーマルタイヤは厳禁ですが、スタッドレスタイヤならスタックしないという訳でもなく、チェーンをつけたトラックもスタックしてしまいます。
    なので雪の日の渋滞の原因はノーマルタイヤだけではありません。

  • 仰る通りで擁護する事は出来ません
    東京でも2年に1回くらいのペースで積雪があり、用意がない人は乗るなと心底思います
    過去の経験から降ってから滑り出すまで少なくても2時間以上、今日は5時間以上の猶予がありました
    東京なんか駐車場停めて公共交通機関で帰るのは用意なのですから、運転してる輩は停まったら仕方ない程度にしか考えてないでしょう
    飲酒運転と違い、本人の脳の機能は正常ですからそう言った意味ではホントタチが悪い
    また、走行困難となれば大勢に迷惑をかける事が確定しているので、用意せずに無理して運転した輩には飲酒運転同様の罰は当然だと思います

  • 少し前に関ヶ原で渋滞の原因を造ったのが、ノーマルタイヤのローリーだったと思うけど?
    普通に行われている。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離