トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
317
0

車で通勤時にちょっと迷惑だなって思ったことがあるのですが、皆様はどう思いますか?

距離でいうと15kmくらい黄色のセンターラインが続く田舎の道なのですが、制限速度40kmと50kmの区間があります。

その区間で制限速度関係なく40km以下で走行されると迷惑に感じます。交通ルール上は40km以下で問題は無いのですし、余裕持って家を出れば良い話ではありますが、やはり家の事をしてると予定よりも少し遅く家を出てしまうこともあります。

それに、田舎で歩行者や自転車もほぼいないということと、取り締まりが少ないので+10km~15km走行が車の流れとしては通常で、中には80km~で走行している車もいるような場所ですので、40km以下で走行してる車が先頭だと車通りは少な目な道なのに結構後方渋滞気味になってます。

そして大体先頭の車は喫茶店とかに入るジジババ…

私は焦る程ギリギリではないですし、余裕はまだあるので飛ばすわけじゃないですが、やはり通勤ラッシュ時はギリギリで焦っている人もいるだろう中、そういう車が渋滞作ってるとちょっと迷惑だなと感じます。

大体そういう車は速度を守っているのではなく、早くなったり遅くなったり、不要なブレーキ踏んだりするので尚更後続は迷惑です。。

ちなみに栄えた道まで出るまで、その1本道しかないので別のルートは無いです。田舎だと有りがちなのかもしれませんが、通勤ラッシュ時にそういう車がいますのでちょっと時間ズラすとか配慮してくれたら良いのになって感じました。

更にそういう遅い車は脇道から割込み気味に入ってくるのは早くて、割り込まれた側がブレーキを踏まないといけなくなる距離で無理やり出てきてノロノロ運転なので流れを阻害。。。割り込み時の勢いはどこへ?という感じです。

流れに沿って走行してる車3台(仮)が通れば余裕を持って本道へ出れるのに、わざわざ流れと止めて…って感じです。


皆様はどう思いますか?
私の心が狭いのでしょうか…

#ラッシュ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう運転者は状況判断が鈍いと判断出来ますので、そのような車の後方に馬鹿正直に付く方がリスクが高いので私なら(取り締まりや覆面等が居ない事を確認して)追い抜きますね。ただ、そのような状況判断が出来ない車が複数居るともうお手上げですね。正直、年齢に関係なく免許手放せと言いたいです。

その他の回答 (16件)

  • わかります。前後の迷惑考えてないドライバーね。

    私は30代車通勤ですが、自転車が迷惑です。特に通勤通学で朝時間なくて必死になってる子ら。

    なぜかって自転車も車両で左側通行なのに路肩を全力逆走。しかも傘さしながらとかフラフラスマホ見ながらとか。

    危険すぎるし、車よりこいつらを違反で捕まえてほしい。

    これで事故して車が前方不注意とかおかしすぎる。

  • 全く貴方の気持ち分かります 追い越し禁止でゆっくり走り追い越し解除になると走り出し追い越し出来ない運転者も居ます 迷惑千番で当たり前の事なので皆さん同じ気持だと思います もし私なら強引に追い抜きするでしょう(道が狭くても)

  • 大体の高齢者ドライバーはそのような運転をされますね。今度前に出た時は同じように低速で走行してあげればいいですよ!迷惑には迷惑返しでいいんじゃないですか?

  • 心が狭いって事はありません。
    普通に50~60でも問題ない道路で40なんかで走る方がおかしいのです。

    福井にもそういう迷惑な奴めっちゃ多い。
    50制限を平気な顔して40以下で走るとか。

    出勤時に遭遇すると「ムキー!」ってなります。
    ちなみに片道25㎞程で始業時間は8時半ですが
    会社の駐車場に7時半には着くように家を6時半には出ます。
    理由は7時過ぎると一気に車が増えて渋滞しなくていい場所が渋滞するから
    誰よりも早く家を出ますが
    そういう遅い車に遭遇すると、「ムッキー!!!」となります。

  • 割り込みする奴全般
    寄らない奴全般
    膨らむ奴全般
    考え無しに右折する奴全般

  • 営業ナンバー配送トラック、プロのドライバーでしたらきつく当たるところですが、シロウトさんそれも爺じや婆ばはどうにもできません。

    諦めましょう。
    少し遅く出た時にかち合うのでしたら、遅くならない努力をしましょう。
    ちんたらと走る車がいる事を前提に家を出る時間を決めましょう。
    人の事を気にしてあげてもどうにもならんでしょう。
    個々の考えで行動すれば良いだけです。

  • あなたもジジババになればそうなります。

  • しっかり迷惑だよね

    遅いならどこかで譲るとかの配慮は必要だよ
    別に100キロとかで走れとは言わないけど50~60キロ位で走ってと思うよ

    まっ、スキルの低い人には何を言っても無駄だけどさ

  • ジジババの楽しみですから老い先短くそう長くは続かない。
    あと少しの間の我慢です。

  • >通勤ラッシュ時にそういう車がいますのでちょっと時間ズラすとか配慮してくれたら

    なぜ人には配慮しろと言いつつ、自分は
    >家の事をしてると予定よりも少し遅く家を出てしまうこともあります
    なのかな?

    思いっきり自己中な気がするんだけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離