トヨタ ルーミーカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
185
0

家族がいてミニバンがないと不便ですか?

来年第一子が生まれるのですが
ミニバンの値段が高いので
コンパクトカーなども検討しています。


小学生や中学生になると子供も大きくなり

ファミリーカーが必要になるかもしれませんが
それまで子供が小さいうちはコンパクトカーでも
不便ないでしょうか??

チャイルドシートを乗せると狭いなどありますか?

教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

趣味にもよるとは思いますが、無くてもどうとでもなりますよ。
仮に4人家族で単純に移動の手段だけならソリオやルーミーで十分です。
ただ、幼い子供が二人でベビーカーを2台積むとなると
シートはリクライニングするとはいえ、その2台で荷室は埋まります。
物によっては1台しか積めないです。

自分はルーフラック付けてるので、3人分のキャンプ道具は余裕で荷物は付けれますし、道具次第じゃ4人分もいけます。

助手席にはチャイルドシート付けたくないと言う方も居ますが
自分は普通に助手席にも付けてましたね。
ただそれはミニバンでも同じく、後席に2台チャイルドシート付けると
流石に大人は間に座れませんね。

確かに今のミニバンは高いですから、もしミニバン買うとしても
自分は中古車で十分だと思いますよ。

その他の回答 (11件)

  • ミニバンにこだわりがあるなら1200ccクラスでも良いかと思いますファミリーカ-だと使い方によっては狭いかも、それならまだ軽のワンボックスタイプの方が使い勝手が良いと思いますよ

  • ミニバンは便利ですね。これは動きません

    チャイルドシートに関しては車内空間が広いとか狭いではなく、もっと重要な要素があります。天井が高くて座面が高い方が子供をチャイルドシートに乗せるのが圧倒的にラクなんです。こればっかりは背の低いクルマでは勝負になりません。この点ではちゃんとしたパッケージのSUVも優秀です

    子供が育てば年齢に応じた違う使い方ができます。ぶっちゃけ子供が巣立った後でも荷車としての使い道があります。そのためだけに軽トラを買い足す手もありますが、どのみち下取りがつかないほど使い倒したミニバンなら、それはもう気兼ねなく使えます

    ミニバンが無くても不自由しなかったという人は、ミニバンをフルに使い倒した経験が無いので、その恩恵も理解できないだけ
    サシミを食った事が無い人が寿司の旨さなどわかるはずがないでしょう?
    そんな意見は意味がない

    でも絶対必需かと言われるとそれは少し違います
    創意工夫でなんとかなるところが十分ある。不自由さに気が付かなければ不自由と感じなくて済む。家族が5人以上+中型以上の犬がいる場合はあった方が良い。ケースバイケースです

    コンパクトカーを維持するというのも選択肢として悪くはありませんよ
    決して安い買い物じゃない。大げさに言えば人生設計の一部です

  • 2歳違いの子供2人、ミニバンを買わずに育てました。

    車内の横幅はクルマの幅にほぼ依存しているので、チャイルドシートを付けたら狭いかどうかは、ミニバンかどうかとは関係ありません。十分に幅があるクルマなら大丈夫です。
    まぁリヤシートの前後方向の余裕は、とてもミニバンには勝てませんが、しかし普通のセダンで全く使えないほど狭いワケでもありません。
    要は子供をクルマに乗せるオトナが、多少の不便をガマンすればいいだけです。

    で、ミニバンを買わなかった理由は。
    皆さん、やたら軽自動車は危険だと言いながら、ミニバンはいいんですかね?

    信号待ちで後ろから突っ込まれたり、交差点で信号無視のクルマに横から突っ込まれたり、逆走車が来てズレて正面衝突したり(オフセット衝突といいます)、或いは単独事故で斜めにガードレールに当たったケースもありますが、重心が高いミニバンは、かなりの確率で横転します。

    ミニバンは、普通のセダンや2BOXハッチバックに比べ6倍横転事故を起こしており、一方クルマが横転したら、死亡率は30%以上上昇します。これは実際に発生した事故の分析による数値であり、文系脳のヒト達が二言目には言う『統計マジック』などではありません、否定出来ない事実です。

    子供が小さかった頃は、あまりに怖くてミニバンに乗る気になりませんでした。しかし子供が育った後はミニバンなど全く用が無く、結局ワタシの人生にはミニバンは不要な存在でした。

    ちなみに。

    >小学生や中学生になると子供も大きくなり

    下の子が11歳の時にクルマを買いかえることになり、下の子がサッカーの地元チームに入っていたこともあってミニバンを買おうか迷いましたが、ワタシは新車を買って10年乗るクチです。

    そこで子供に『今度はミニバンにしようと思う』『また10年乗るから、オマエが免許を取った時に最初に運転するクルマがミニバンになるけど?』と聞いたら・・・コンマ3秒で『ミニバンなんかぜってぇヤだ』『ミニバンならもう乗らない』『多少狭くても、オレがガマンすれば済む話』と強硬に反対してきて、結局またドイツ製セダンになりました。(『それならポルシェ911にしよう。オレと兄ちゃんならリヤシートに座れる』などとも言ってましたが・・・勿論、新車のポルシェなんか買えません。)

  • 不便じゃないです。
    うちは子ども2人ですがスポーツクーペ2台で不便はありませんでした。
    チャイルドシートも普通に使えてました。
    まぁ上の子が高校に入ってからは狭いので1台はセダンに変えましたけどね。
    (1台が不調になって買い替えたというのもあるけど)

    コンパクトカーでも普通に使えるハズ、だってうちの車より広いし乗り降りしやすいし使い勝手も良いし。
    家族ができたからミニバンじゃなきゃねって事は無いです。

  • うちは子どもが4歳と2歳の時にミニバンを新車で買いましたが、別に子ども2人なら要らなかったと後悔しました。
    3人目が生まれた時は流石に必要かと思いましたが、1人目が生まれるタイミングでミニバンを買ってしまうと、10年乗るとしてもう一回買わないといけなくなります。
    もし、もう1回やり直せるなら5人乗りの3年落ちくらいの中古車買います。

  • あくまで、個人的な見解(経験?)です。

    ウチは、生まれたあたりからミニバンを購入し
    10年以上乗り、一度乗り換えそれも10年以上乗っています。
    振り返ると子供のステージによって、空間の使い方が違いました。
    赤ん坊のころは、チャイルドシートの横に親のどちらかが座ることが多いです。
    また、車内でおむつ替えや場合によっては、授乳などもありますし、
    何処に行くにもベビーカーをはじめ、荷物は多めでした。
    持って行って使わないこともありますが、保険みたいなもんです笑
    結果的にミニバンの方が便利でした。

    子供が幼稚園から小学低学年は、特に習い事などもさせていませんでしたので
    ミニバンの良さは、広いな・・・くらいでした。(家族で海外に居てたので、日本生活が長くなかったのもありますが・・)

    小学校中学年~中学は、クラブチームに入って、県外へ試合に行きまくっていたので、ミニバンは便利でした。
    試合会場の駐車場は、満杯になるので、スライドドアだと、子供の荷物の
    出し入れや、休憩時には大活躍しました。
    高校生になると、ほとんどの試合に高校の仲間とかと自力で行っていたので、あまり効果は発揮しませんでしたが、通学に自転車を使っていて、少し離れた駅に止めていたので、それをもって帰ったりするのには便利でした。
    まぁ、チャリンコが乗れば大丈夫なだけです笑
    大学生になると、家をでていったので、ミニバンクラスが必要なのは、
    衣替えやちょっとした家具の持ち運びですが、
    あるから使ってるだけで、無ければレンタカーで済ましていると思います。
    こんな感じです。

    僕の思うミニバンの弊害は、ミニバンの二列目に乗り慣れると、
    普通の車は狭くて嫌になります。
    というのも、ミニバンの三列目は常に格納してあり、二列目は最大まで後ろに下げています。足のばしても運転席に全然届きません。
    事実、乗り換えの選ぶタイミングで、当時のクラウンの後部座席に娘を乗せたら、
    狭くてヤダ・・って言って却下になりました笑
    今、不要になったのでミニバンから乗り換えようと物色中ですが、
    何故か、家族の要求事項に二列目の広さが上がってます。
    レクサスNXの二列目がギリかな・・って、オイオイ汗

  • 便利、不便は他人が決めることではありません。

    ミニバンは確かに車内が広い乗車定員も多いので利便性は高いと思われます。
    しかし、車体が大きく普段使いには大き過ぎると思われる方も少なくありませんし、維持費からみても割高となります。

    通常何人乗ることが多いのかで考えた方が良いでしょう。
    たまに旅行などで大人数が乗ることがある程度ならその時だけレンタカー借りた方が良いでしょう。
    常に5人程度乗ることが多いなら7〜8人乗りのミニバンが良いです。

    ミニバンが重宝される理由の一つとしてスライドドアによる乗り降りの楽さがありますがコンパクトカーでもスライドドア車が増えましたのでそちらを選んでも問題ないと思います。

    また、普段は3〜4人しか乗らないがたまに大人数(5〜8人)乗せることもあると言うならトヨタ シエンタのような小型ミニバンも良いでしょう。

    要は、予算と貴方の生活スタイル次第です。
    あとは、好み!

  • トヨタルーミー、ダイハツトール、スズキソリオでも大丈夫ですよ。

    こちらの方が女性にも運転し易いです。

  • 昔は子供を大人しくさせるのにミニバンでのフリップダウンモニタが常套手段でしたが今はタブレットもあるし、さほど空間の大小に左右されない気はします。
    必要だとすれば車内でのWi-Fi環境かな。

    もちろん乳児や幼児を抱っこしたまま、少しかがめばウォークインできるような背の高い車はらくちんなところがあります。

  • もちろんミニバンのように大きな車の方が便利ですね。
    ただ、コンパクトカーや軽で子育てしている人はいっぱいいます。
    ウチも一人目が生まれたときは軽でしたが、そこまで大きな問題はありませんでした。
    不便と感じてから買い替えても問題ないと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ルーミーカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離