トヨタ RAV4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
102
0

昨日、友達に車をぶつけられてしまいました。
友達の家の庭で起きた事故で、私は子供をチャイルドシートに乗せているところで、私の車はエンジンすらかけていない状態でした。

友達がバックで庭から出ようとしたところ私の車のバンパー部分に接触。その際、バキッという衝撃音がしました。私は外にいたため、なかなかの音だったのを覚えています。
ちなみに車種は私がRAV4、友達がシエンタです。私の車は新車で購入し、4年程乗っています。
友達はすぐに車から降りてきて、傷を確認し、「ぶつけちゃったよね、本当にごめん。修理代払うから。」ということになりましたが、長年の付き合いであり、バンパーの傷も写真の通りでしたので、その場では情もあり「大丈夫だと思うよ!」と言ってしまいました。
一応ぶつかった箇所は、お互いのバンパー同士で、ボディは無事でした。

しかし家に帰ってから、あの時バキッという衝撃音を聞いてしまったことからやっぱり不安になり、旦那に車を一通り見てもらったのですが、バンパー部分は擦れて少し削れてる(若干凹んでる?)くらいで、旦那からしたら気にならない程度。そして車の下からも見てもらい、ボルトやフェンダーなどの破損がないかも見てもらったのですが、とりあえず車好きの素人目には破損は見当たらず。バキッという音は、もしかしたらバンパーが押されて戻った時の音か、中の部品が破損したか?バンパーが樹脂素材のものなので、見た目だけが気になるなら高いお金を出さなくても補正修理できるけど、音の正体が気になるならディーラーに点検してもらっても良いかも、とアドバイスを貰いました。

そこで私が悩んでいるのは、
①ディーラーに点検を依頼したとして(購入したネッツトヨタ店にお願いしようと思っています)、ディーラー側からしたらバンパーの全交換をした方がディーラー側の売上(?)になる(?)から、走行に関わる破損や故障でなくとも、バンパーの全交換を勧めてくるのでは無いか?(私が勧誘やセールスに弱いので困る…)
②数年後このRAV4を売却する際に、今回の事故による破損があった場合 査定に響くのか?(外から見た感じの破損はなし)
③友達が修理代払うと言ってくれているが、その時 私から大丈夫だよ!と言ってしまったため、後日からの修理代請求は人としてありなのか。(友達は長年付き合っている感覚からすると、そうだよねごめんね。って言ってくれるタイプではあります)
④また、その際いくらくらいの修理代でしたら友達に請求するか。自腹にするか。(これは完全に1つの意見として、皆さんの回答を知りたいだけです)

事故自体は昨日なので、まだ日にちは経ってない状態です。
長文で読みづらくてすみません。
アドバイスよろしくお願いします(;_;)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • まず、ディーラーなどに見てもらいましょうか。
    見た感じは、問題は表面のキズくらいでしょうが、心配なら見てもらった方がすっきりするでしょう。

    私の経験上では、トヨタのディーラーさんはキズだけなのに全交換を勧めるような提案はしてきません。キズ修理の金額を聞いた上で、直すかどうするかを決めればいいと思いますよ。

  • まず、本当に今さら言っても仕方ないですが、事故に関して状態もしっかり確認せずに「大丈夫だよ!」はあり得ない対応だと思います。友人であっても家族であっても、です。「修理代とかもしかしたらかかるかもしれないから、確認して夫とも相談してまた連絡するね」で済む話だったと思います。

    また、友人間のことであっても、警察を呼ぶべきでした。それを行っていないと、本当に何かあって修理費が多大になったとしても、保険がおりない可能性があります。なあなあで済ませていい部分と済ませてはいけない部分を、今後はしっかり区別すべきではないでしょうか。

    ①…旦那さんと一緒にディーラーにいって、本当に必要かどうか? を確認しながら話をきいてください。

    ②…破損度合いによるとしかいえませんし、査定するところにもよります。現時点では全く分かりません。

    ③…「思ったよりも修理費がかかったから、申し訳ないけれどこの程度もらってもよい?」とか、それくらいなら良いかと。人としてというか、社会人として初動は間違えているとは思いますが。

    ④…修理費用によります。自分ならそもそもこの状況にせず、かかった修理費用はよほど少額でなければ全額相手に請求します。

  • そこまで気になるのでしたら、一度ディーラーに見てもらって見積もりを出して貰ったらいいと思います。
    その見積額を見てから考えても遅くはありません。
    そしてその見積書をお友達と一緒に見て話し合いしてお互い納得する所を探すしかないと思いますよ。
    ある程度はお友達にも払っていただいた方が
    お友達の罪悪感がなくなるでしょうし。

    それに、ディーラーだって悪人というわけじゃないので、できるだけ安くとか相談すればそれに見合った答えを出してくれるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離