トヨタ RAV4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,946
0

新車の購入と嫁とのすれ違いについて

前車の車検が迫っていたため、一昨年11月に初めての新車を現金一括(半ば勢い)で購入しました。

納車を待っているうちに、車に対するこだわりが段々と膨らみ、昨年6月に納車されましたが、3ヶ月程度で購入時同等の金額で売却。
この時期に、車とは別件で妻とケンカをしておりましたが、どうしても買い替えたかったらいんじゃない と、日常会話の中で許可を貰っていたので、手に届く範囲で満足出来そうなカローラクロスを発注しました。
しばらく代車でしたが、11月に納車され現在納車7ヶ月目です。
早い乗り換えだったため、嫁には「しばらくは乗ろうね」と言われ、私も口約束で「そうする」と、返事をしてしまいました。

しかし、以前から金銭面で諦めていたRAV4が、金銭的課題をクリアしマイナーチェンジの入るタイミングで購入が可能な範囲になりました。
今から発注すれば来年の現車のスマイナーチェンジ前に納車となり、ほぼ確実に売却時の残価率が100%を超えるため、近いうちの発注が理想だと考えています。

その旨を妻に伝えたものの、以前交わした約束について裏切られた気持ちになり、とても納得が出来ないとのこと。
確かに当初、3~5年毎に新車購入が自分の乗り方に合っていると考えていたため、しばらく乗っていこうと返事をしていました。
中古車の高騰と、カローラクロスの受注停止等の状況を鑑みるとその限りでない状況になった、とはいえ、結果として嘘をついてしまったことに変わりはなく、申し訳ないと感じたので謝りました。

それでも、約束を破られたことに納得がいっておらず、しばらく車の話は聞かない いまは話を聞きたくない と、機嫌を損ねてしまいました。

とはいえ、私にはタバコや賭博の趣味もありません。
現在の車も自己資金で現金一括、家のローンも自分のみの名義で組みましたし、返済も光熱費も生活費も全て私が支払っています。
貯蓄は妻の口座に一定以上貯めております。
もちろん次車も現金一括、貯蓄は取り崩さずに自己資金でやりくりするつもりです。

妻には感謝しています。
つい先月午前中4時間、週3〜5日程度のアルバイトをはじめて貯蓄をサポートしてくれています。
妻は子育てに前向きではないので、子供を作る予定はありませんが、洗い物や掃除機等を時々私がする程度で他の家事は、ほぼ全て妻が担ってくれています。

感謝と同時に、嘘をついて悪かったとも思います。
しかし、事情の説明や謝罪を聞き入れず、機嫌を損ねて話を聞かなくなる妻に対して、幼稚さを感じてしまいます…
車は私のみしか使いません。
免許を持っているにも関わらず一切運転したがらない妻から、ここまで感情的に車のことを拒否されることも納得が出来ていません…
結局、お互いが納得出来ないまま会話が終わってしまったので困っています。

なにか妻を納得させる一言、もしくは私が潔く諦められる意見等
いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

んー、私の夫も同じようなタイプです。
車の買い換えは少ないですが、内装を変えたりよくしています。
義兄は車を頻繁に買い換える人です。

夫や義兄のことを男の子だなーと思いながら見ています笑
「えっ?!なぜ?!そのままでよくない?」と思うこともありますが
本人がそれで喜ぶならと許可しています!
(うちは家計管理が私です)

夫はなにか変えたいときは必ず私に相談した上で決めます。私の意見を取り入れてくれることもあります。私は相手の趣味を知ることは楽しい!というタイプなので全く苦痛ではないです。
おかげで?私も車に詳しくなりましたし。

奥様は趣味や好きなものなどはないのでしょうか?奥様の好きなことや、やりたいことに付き合ったりすることはありますか?女性からしたら車を頻繁に購入する、その気持ちは理解できない人も多いと思います。ましてや嘘つかれたなんて、車そのものに嫌悪感を抱きそうです。

車購入することで満たされる気持ちと
奥様が笑っている姿、どちらが大切ですか?
私がご主人の立場なら、車購入を一旦諦めます。ここまで嫌な思いを抱かせてしまった以上、今の車を大切に乗って数年してからまた購入するというのがベストかなと思います。
お金の問題だけでなく、気持ちの問題かなと思います。

質問者からのお礼コメント

2022.6.16 03:31

ご回答ありがとうございました。

こちらのご回答を読んで、きっぱり諦める事が出来ました。
今すぐ理想の車へ乗り換えることより、妻と一緒に笑ってドライブをすることの方が自分にとって大切です。

妻には諦める旨を伝え、仲直りしました。
おおよそ2年後の買い替えを楽しみにしながら、今の車を2人で楽しみたいと思います。

とても良い夫婦のご関係とご意見、お聞きできて良かったです。
ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • トータルの支出はさほど大きくないとしても、そこまでの頻度で車を買い替えたら流石に不安になります。

    お金に余裕がある人でも、車は3年は乗るものです。また、お金の心配というより、あまりに落ち着きが無い事が心配になります。

  • 自分も車を良く乗り換えます。
    若い時には出来ませんでした
    でも、生活に余裕があり金銭面的にも大丈夫なら、乗り換えるべきだと思います。
    人生一度しかありません年齢は解りませんが70才に成ってRAV4乗りますか?
    乗れないこと無いですが多分乗り降りがしやすい車、もしくは高級車に乗るかもしれません。
    そう考えると今しか乗れないかもしれません、
    それなら、今欲しい車を買って後悔しないように乗り換えるべきです。
    人生を楽しんでください(^^)

  • 口約束って自分で分かってるんじゃん。

    はなから約束守る気なかったんでしょう?

    安い買い物じゃないのに、何を自分一人の気分でポンポン話進めて買ってるんだか。

    あなた独身じゃないんでしょう?
    他に趣味があるとかないとか、タバコ吸うとか吸わないとかの問題じゃないんですよ。

    なんで買う前にしっかり話し合わないの?
    あなたの小遣いだけ貯めて買ってるんじゃないでしょう?

    生活費もすべて私が支払ってます?は?
    結婚したらあなたの給料も夫婦の共有財産なの!
    俺が払ってやってる感すっごい嫌ですね。

    少なくとも私の旦那さんはあなたのような人じゃないので本当に良かったです。

  • ま、あまりにこ買い替えの
    タイミングが早すぎますよね。
    きちんと約束は守らねば、互
    いの信頼関係が壊れますよ。

  • 逆の立場を考えたらわかるのかもよ

  • 『嫁には「しばらくは乗ろうね」と言われ、私も口約束で「そうする」と、返事をしてしまいました。』

    それが全てです。

  • 諦めるか離婚して買う。

  • 欲しい欲しい病かな?
    子どもみたい。

  • 車云々より何に対しても約束を守れない人認定って事でしょ

    RAV4に乗り換えた途端また次の車に目移りする可能性も懸念してるんでしょ

    かわいそうな奥様です

  • 中途半端w
    己の甲斐性で勝手に買うなら勝手に買うw
    相談するなら相手の意見も受け入れるw
    決定権が自分じゃなければ相手の言う事をきくw
    どれかしかないw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離