トヨタ RAV4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
788
0

ミニバンよりSUVが優れている点を教えてください。

夫が独身時代に中古でエクストレイルを譲り受け、その後7~8年乗り、現在買い替えを考えています。
今は子供(3歳)がいる3人家族です。

夫が運転、私と子供は後部座席というスタイルです。

車が趣味とかでは全くない夫ですが、ミニバンよりも格好良いSUVに惹かれているようで
ランクルプラドが第一候補でした。
が、街乗りメインでは不向きかも・・と断念し、現在RAV4が第一候補です。


まだ本格的に買い替えを考える前に、家族でエスクァイアを試乗する機会があったのですが
乗り降りが楽!スライドドア便利!室内広い!と感動したので、私としてはミニバンに惹かれてます。
子供ももう一人希望しているし、年に数回だけど高齢の両親を乗せる機会もあるかもしれないし
やはりミニバンが捨てきれてません。

夫はミニバンでも良いよ、とは言っていますが、本音はSUVなはず。
運転は夫ですが、通勤は車を使わないので夫一人で乗ることはほぼ無しです。
休日はスーパーなど近場乗り、半年に1度は帰省で高速道路を片道5時間くらいという使い方です。

我が家にとってミニバンが便利なのはわかりますが、
逆にミニバンよりSUVの方が優れている点はありますか?

私が気持ちよく、好きなSUVの乗っていいよ!と言えるためにも
SUVのメリットを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • エアロを飛び石で痛めやすぎぐらいじゃないかな。

  • 女の人はミニバン好き多い気がします。
    SUVとか、なんで不便で維持費高いのを買わなきゃならんのよ!
    とか思ってると勝手に思ってます(笑)

    ちなみの2人の子持ちの意見ですが。
    ランクルからミニバンに乗り換えて、ミニバンは便利です。乗り降りしやすい。荷物積みやすい。維持費安い。燃費いい。長距離移動もゆったり。
    爺さん婆さんも乗せてみんなで墓参りに行ける!
    という感じで、家族みんながハッピーになるならミニバンで間違いないと思います。

    でもクロカン・SUV好きの自分の意見としては、安心感(衝突時やイザというとき)が乏しい。豪雪のとき不安。走る路面に気を遣う。愛着がわかない。見た目が気持ち悪い。乗ってて楽しくない。
    という感じです。

    うちでは産まれてから小学生までをランクルで。
    これ以降をミニバンで過ごしていますが、子供が小さいときはミニバンのほうがよかったのかな。と今更思います(荷物多いんでね。)
    小学生以降ではランクルの車高でも自分で乗り降りできますし、遊びもアグレッシブになってくるのでSUVなりピックアップなり気に入った乗り物でいいんじゃないのかな?

    ミニバンよりSUV(ランクルプラド)が優れているところ。。。
    ・走行性能
    ・売却時の価格(確定的ではないですが)
    ・見た目
    ・基本的な頑丈さ。
    かな。

  • プラドも町のりで困る事は全くないですよ。
    家族の命を守るという点で言えばプラドの衝突安全性は無視出来ないところです。フレーム車の頑丈さと車重(重いほど安全)の重さは事故をしたときに乗員を守るという意味では確実にプラスに働きます。
    ミニバンは車内が広い=ボデイの面が広い=弱い
    ボデイサイズの割りに軽い=弱い
    ボンネットが小さい=運転席と助手席を守りにくい
    車の重要な要素の1つに乗員を守ると言うのがあることも忘れないでくださいね。私は現行プラド乗りですが凄く運転しやすいですよ。

  • suvのメリットは広い室内、荷物沢山積める、単純にカッコいい。なんですが、ミニバンと比較すると広さで断然負けます。勝っているのは、パワーです。ミニバンより走りが楽しい。はっきり言ってミニバンはただ走ってるだけで加速していかないので、運転する楽しみが全く無いです。あとrav4を選択するならハイブリッドがありますので、燃費が良くてリッター20キロ走るので、ミニバンよりも大分良いはずですよ。

  • 個人的には無いと思います。
    SUVはそもそもタイヤが大きいだけで中身はセダンと同じです。
    タイヤも大きいから交換時は高額出費です。
    スキースノボへ行くならSUVのが良いですよ。多少走破性が良い程度かもしれませんが、雪道ではそのちょっとの差で大きく変わります。
    趣味的な使用が無いなら、ミニバンのが便利です。箱型ボディは室内が合理的にできています。大きく見えても駐車スペースは意外とコンパクトだし、子育て世代は荷物の出し入れも色々と大変ですからスライドドアは便利です。

    ただし、ワタシはマイカーとしてミニバンには乗っていません。どちらかと言うとキライです。子育て時代はフルサイズバンでしたから。ミニバンよりはSUVのが好きです、スタイルが。
    アンチミニバンが、ミニバンとSUVに子育て世代という条件で比較した感想です。

  • 数年後の下取りがミニバンよりも高い。
    集中豪雨でも、ミニバンよりは止まらない
    他の人も書かれてますが、家族の安全を考えると、SUVの方が安全ですよ。

    子供が居るからとミニバンにする必要はありませんよ。

    旦那様に気持ちよく「SUV乗っていいよ!」と言ってあげたいんですよね。
    利便性よりも旦那さんの気持ちを優先させるなんて、優しいですね。

  • 走行安定性位ですよ。

    SUVは多目的に様々な用途でも使えるという反面、特化した車には劣りますから。

    走行性安定性もミニバンと比較すればいいというだけで、セダンには劣りますし、悪路走破性はクロカンに劣ります。
    居住スペースや子育てでの利便性は言わずもがなミニバンに劣りますので。

    SUVって言ってみれば器用貧乏なんです。

    なお子育て中で、さらに二人目とか考えているならミニバンの方が無難です。
    子供が出来たら自分中心ではなく、子育てのメインと子供の事を考えて選ぶべきかと。

  • デリカを除くミニバンとの比較となるとSUVのメリットとしては走破性くらいじゃないかなと思います。

    ミニバンと比べると後席狭い、荷物のらないで日常の使い勝手は悪いとしか言えませんね。

  • ミニバンはユニクロで、SUVはしまむらって感じ

  • キャンプに行って、川向こうのサイトはクロカンだけです。と言われて、川を渡る時。

    日本ではプラドはクロカンにジャンル分けされます。

    細かい話になりますが、クロカンに特徴的なのはラダーフレームという骨組みが目に見える形で車の下に存在します。

    他のSUVは乗用車が変化しただけのモノコックフレームです。骨組みは存在しません。

    ちょっと、難しすぎましたね。スンマセン。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離