トヨタ RAV4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
260
0

車の購入のことで質問です。

冬の長い北海道在住のため、車は四駆でSUVタイプが良いというのは知っていて、今乗っている車もエクストレイルですが、SUVでも色々な車種があって正直なところどんな車を買えば良いのかよく分かりません。

車の用途は、片道約10キロの通勤や買い物がメインで、休日に釣りやスノーボードに行くこともあります。
一応、車に詳しい友人におすすめの車とそれぞれの車種の特徴を教えて貰いました。
・高級感のハリアー
・燃費と四駆のRAV4
・デザインのCX5
・安さのエクストレイル
・四駆の性能重視ならフォレスター
この中に無い車でも構いませんが、どの車が良いと思われますか?

補足

ちなみに、友人のイチオシは四駆の性能と燃費を両立したRAV4か、新型になればRAV4と同じシステムになる予定の次期型ハリアーだと言ってました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

北海道にはシカ猟に行きます。乗せてもらう車はフォレスターです。

AWD性能ではフォレスターが圧倒的ですが、除雪された一般道の走行であればどれでも大丈夫です。お住まいであればどのような車が走っているかおわかりだと思いますが市街地の凸凹モーグル道路にもプリウスが走っていたりするのでご検討の車種であれば問題ありません。そんな中でも安心感を得られるのはフォレスターだと思いますが、一年中雪というわけでもないので燃費やADAS性能、快適装備やデザインなども考慮してみてはいかがでしょうか。
_____

北海道といえばエゾシカが道民より多く車道への飛び出し事故も多発していますが、そんな場面で有効な機能が夜間のアダプティブハイビームです。センシングカメラにて自車前方車両を認識し、前方車両に光が当たらないよう配光をコントロール。極力ハイビームを維持するヘッドライトです。

ご検討の車種ではハリアー、CX-5、フォレスターにグレードまたはOP装備。エクストレイルとRAV4は単なるハイ/ロー切替式です。

【ハリアー】
アダプティブハイビームシステム。片側8分割のLEDを個別に点灯消灯。

【CX-5】
アダプティブLEDヘッドライト。片側12分割のLEDを個別に点灯消灯。

【フォレスター】
アダプティブドライビングビーム。発光ユニット内の遮光板を可動させ、前方車両に影を追従させる方式。

いずれもYouTubeで作動の様子を見ることができます。前方に他車がいても路肩や法面を広く明るく照射し続けるので、動物をいち早く発見して用心することができます。この機能の最新式はレクサスRXにOP装備のブレードスキャン方式です。
_____

快適装備ではご検討車全てにシートヒーターが装備されますが、ステアリングヒーターは限られます。他、シートベンチレーション(座席換気機能)はハリアー、CX-5、RAV4にグレードまたはOP設定があります。いずれも吸引式で、外気温20℃以上の季節から快適さを実感できます。近年は北海道も真夏日になることがありますが、気温30℃快晴のときダッシュボードは70℃、シート表面は50〜60℃にもなります。そんなときにシートベンチレーションを作動させると数分で30℃程度まで下がり、汗ばんだ体の蒸れも解消するのでとても快適です。今年の夏に効果を観察した資料映像を作ったのでご参考になれば幸いです。
https://youtu.be/BVtnTJLgCSw
_____

私はMTでいちいち操作しながら運転するのが好きなので、この中ではCX-5が唯一です。フォレスターの6MT廃止を残念に思うひとりです。

質問者からのお礼コメント

2019.12.15 10:58

回答ありがとうございました。
新型ハリアーの情報を待ちつつ、RAV4をメインに考えようと思います。

その他の回答 (11件)

  • RAV4は2020年夏にPHVが出るので、リッター40キロでパワーも306psになるようです。
    ハリアーターボでも230ps
    フォレスターが184ps
    であることを考えると、燃費は他車と比較になりませんし、パワーも断然rav4の方があります。
    PHVなら災害時にも家電を動かせたり、活躍しますし。

  • エクストレイルからの乗り換えですかね?
    そもそもエクストレイルの走行性能に不満点が有るのでしょうか?
    釣りって林道走ったりします?
    スノーボードって裏山行ったりします?
    今のエクストレイルに不満がないなら、予算と見た目で選んでも良いと思います。

  • 北海道と言っても雪の降りかたが全く違いますよね?路面状態も日本海側とオホーツクじゃ全然違う。

    北海道在住のおばちゃんはFFに乗って、コーナーでアンダーでたらサイドブレーキ引いて頭をコーナの出口に向けてアクセル踏めるんだから四駆四駆というほどでもないと思います。

    そりゃ、留萌だのに住んでいるなら、四駆でしょうけど。

  • 高額ハリアー
    アメリカンRAV4
    ワケわからんCX-5
    がさつに扱えるエクストレイル
    悪路に強くてもモノコックフォレスター
    ですね

  • 釣りが趣味ならSUVより室内天井にロッドホルダーを装備出来るステーションワゴンがいいかもしれないですね。
    (SUVにも装備可能な車種があるかもしれませんが)

    回答の画像
  • 来年6月に、日産自動車からキックスがでます。
    4カ国で生産してますが、多分タイで生産したボディーに、国内でハイブリッドを搭載するのかなあ。
    新型ジュークと考えれば、サイズは解ると思います。日産自動車は、四駆に比較的積極的な会社なので、本田技研やマツダより良いでしょう。
    但し、スバルはもちろん積極的なメーカーですから、走りもそれなりに良いはずです。

  • 私も北海道でスノーボードをします。
    冬タイヤでの走行距離は年10000kmです。
    トヨタのステーションワゴンに乗ってますが、
    特に不満はありません。
    パートタイム4WD

    お金に余裕があるから高い車を勧めますが、
    SUVでなくても良いと思いますよ。

    私も車を買い替えたいのですが、
    適切な車がないんですよね、、、。
    カローラ ツーリング、、、ボードを積むには狭い
    シエンタ、、、ん〜、微妙
    ヴォクシー、アル、ベル、、、大きい

    北海道の田舎なので、トヨタ、ホンダ、
    日産くらいしか選択肢がないのが悲しいです。

  • このリストにないしSUVでないがハイラックスなんてどー?
    濡れたスノボやブーツに魚臭い道具に何より獲物自体を荷台に放り込めるから勝手がいいし、トノカバー付けとけば雨風防げるし。
    まあSUVでも屋根にルーフbox載っければ同様の近い使い方もできるだろうけど。

    ただ買い物とかだとハイラックスはデカくて不便があるかも・・・ってか北海道は本州よりも道が広いんならさほど問題にはならないのだろうか。

  • この中ならフォレスター。

    別枠なら、レガシイアウトバック。ワゴンボディだけど、ロードクリアランス(最低地上高)はリストのクルマと同等。しかしワゴンボディだから日常使いは段違いに使いやすい。


    https://sp.subaru.jp/legacy/outback/

  • この中ならフォレスター。
    同じような悩みを、ちょうど私の兄が先月までしてました。
    私はフォレスターを勧めましたが、兄はここにはないレガシィ・アウトバックを買いました。
    アウトバックも良い車ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離