トヨタ プロボックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
474
0

【いつまでもオイル交換しなかったら…??】
以前、「皆さんは何キロでオイル交換しますか?

」という質問に、3000キロの人も居れば、5000キロ、10000キロの人も居て、どうしようか迷ってしまいました。
かなりオイル交換せず距離を走っても、オイルを一定量まで注入すれば、かなりの距離まで大丈夫そうですが、もしオイル交換せずにいつまでもツギタシ~ツギタシで走り続けた場合、オイル・エンジンはどうなりますか?
また、オイル交換せずに走れる限界は何キロまででしょうか??
車・メンテナンスに詳しい方のご回答お待ち致しております。
なお、幅広いご回答を求める為、最終日(1週間)までBAを決定しません!
ヨロシクお願い申し上げます。
‐ジュンジュン♂‐

補足

皆さん、沢山の閲覧・ご回答ありがとうございます。質問してから、様々なご回答を読ませて頂いて、大変勉強になっております…☆以前の質問でも同様ですが、絶対という「決め手」は無い中で、皆さん色々試行錯誤・ご研究されているのかと、心持ち暖かくなりました。 問題なのは、オイル警告灯がヨッポドの事が無い限り点灯しない事、交換したても、かなり走行しても体感出来ない事、エンジン内部の状況が目視出来ない事です!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備士です、実際にそんな車を何台も見ています
オイル交換をしないと、オイルがドロドロになり、タール状になります
カムシャフト周りに、オイルが固まって付着します
それでもほおって置くと付着したオイルが硬化して、固まります
一年1万キロ無交換のプロボックスはオイルが0,5リットルしか抜けませんでした
でも、オイルプレッシャランプも点灯しないし、メタルの焼きつきもなかったです
やはりトヨタ車はエンジン丈夫です

継ぎ足し継ぎ足しで乗った場合、汚れたオイルが変質したものがエンジン内部にたまります
おそらくパワー低下、燃費悪化はあるでしょうけど、エンジン焼きつきまでは中々ならないです


オイルラインが詰まりオイルの供給が出来なくなるとメタルが焼きつきます

質問者からのお礼コメント

2012.12.6 14:20

ご丁寧なご回答ありがとうございました!!専門家の方のご回答には説得力がありますネ。
交換を10000キロぐらいにしようかと思ってましたが、ご回答を読ませて頂き、5000キロ交換にしました。

その他の回答 (11件)

  • 昔の雑誌を見てると、欧州車でオイル交換しないで補充するだけという話がいくつも有りましたね。
    大昔での話ですから、現代の進歩したオイルならかなりの距離を走れると思いますよ。
    補充しないとアウトでしょうが。
    私は臆病者なので最長で1年強で1.3万キロです。
    交換した廃油を見たら、もっといけそうな気はしました。
    今は走行距離が少ないので、車検毎です。
    もちろん、ホームセンターで一番安いのです。

    プロボックスなどの商用車は参考になりませんね。
    高速全開走行は多いですからね。
    それに、オイルが抜かれたり、自分の車のオイルと交換するなんて珍しくも無いですからね。
    ガソリン代ごまかしなんて言うのも良く聞く話です。
    整備士とは言え、世間を知らないと自動車整備の知識の信用性が低くなりますね。

  • 知り合いがオイル無交換で走り続けた結果は、だんだんノイズが大きくなり、8万キロオーバーでエンジンが掛からなくなりました。

    車のメンテナンスはオイル交換だけではありませんし、オイルを頻繁に交換するほどメンテナンスが行き届いているわけではありません。
    http://blog.goo-net.com/voice/archive/152

  • ずっとオイル交換をしなかった人を知ってますが、その人の車は始めはエンジンをかける時に
    「ギャンギャンギャン!」
    と凄い音を出す様になり、そのうち走っている最中に
    「カリカリカリカリ」
    と鳴り続ける様になり、そのあとは
    「ガリガリガリガリ!!」
    と鳴り続け、最後にはエンジンが焼き付いて?、廃車になりました…。

    それを見て、私は絶対オイル交換をサボらない様にしようと誓いました…。

  • 最終的には、焼き付きと同じで、動かなくなるでしょ。

    詳しくは、知らないけど

    乗り方にも、走り方にも、いろいろと?

    ターボは、3000ー5000キロ?
    一般は、5000ー10000キロ?

    私は、ターボですので、3500ー5000キロ

    出来る限り定期的に交換するのが、エンジンにも良いかと?
    仕事柄ですが、全国へ高速での移動が7ー8割なので、時と場合により5000ー6000キロになる時も

    宅配や、牛乳屋みたいに発進、停止を繰り返すのと、長距離の高速で巡行では
    同じ走行キロでも大差あるでしょ。

    因みに、昔にトラクタ、トレーラーヘッドのエンジンは100万キロ走行
    オイルは、5000キロで交換していました。

    潤滑油って言うくらいなので、ある程度は、マメに交換するのが長持ち?かと

    愚問だな!

    警告灯など当てにするか?

  • 車にもよるし、乗り方、環境、エンジンオイルの種類、、すべての組み合わせで変わるから何とも言えない。

    全くくだらない質問だ。最終的にどうなるか?きちんと継ぎ足して乗ればどうにもならないよ。ただエンジンの中はヘドロ状になって、長持ちしないだけ。

    もっと賢い質問しなさい。この手の質問は、石油メーカーのサービスセンターに聞くと良い回答が得られる。

    補足
    オイル警告灯は油圧が正常でなければ普通につきますよ。それによほどいいオイルを入れない限り交換しても体感を得られないのは当然です。むしろ安物オイルを交換して体感できたら、エンジンヤバイです。

    エンジン内部が見えなくてもオイルキャップの裏を見たり、そこから覗いたりまたは、エンジンオイルの色を見たりすれば内部はたいてい想像つきます。

  • この手の回答は、いろいろですね。

    実際に、どーなるのか?

    体験談としては、2年間無交換でオイルの粘度が
    水に近くなった・・・・本当です。

    確かに、今のオイルと今のエンジンは格段に改良されていると思います・・・・
    が、しかし

    もし貴方が、25000キロ無交換の中古車を検討したとき

    絶句しませんか?
    それとも、前のオーナーは、良く理解して乗っていたんだ・・・てなるのか?
    ってとこじゃないかな?

    私の回答としては、水になる前には、必ず換えましょう・・・です。

  • メーカー指定では、指定されたオイルを使っている場合、1万kmごとであったり2万kmごとであったりするものはあります。
    が、そういった車でなければ、5千kmごと、エレメントは1万kmごとぐらいに交換していけば長く乗れるはずです。

    >ツギタシで走り続けた場合、オイル・エンジンはどうなりますか?

    エンジンの程度にもよりますが、程度のよいエンジンならばエンジンオイルが汚れてしまうことが少ないと思いますが、
    劣化が進んだエンジンではオイルの現象が多く汚れもすすみます。

    最終的には、オイルを継ぎ足していっても真っ黒に汚れてきて、最後はヘドロ状になってしまいます。
    その結果、エンジン内のオイル供給が出来なくなってしまい、メタルに傷がつき、最後には焼き付きを起こして動かなくなります。


    >また、オイル交換せずに走れる限界は何キロまででしょうか??

    先ほど書いたように、エンジンの状態によって限界はさまざまです。

  • 通勤用で使用しているフィットRS(マニュアル車)ですが、
    取説の推奨1万キロは軽くオーバー、
    2万キロ以上オイルの交換はしていませんよ、、、
    近いうちに交換をしようと思いますが。。。
    今の積算距離は新車から乗り、104,000キロとなっています。
    通常と何ら変わらずに走ります。
    燃費も普通にL当たり20km以上、または14km(通勤モード)。

    もう一方のBMWは推奨距離が2万5000キロで、より良いです。

    確かに3,000キロの極短距離で交換する方の車両に乗ってみると、
    シューンと快調にエンジンがまわるのは分かりますが、
    廃棄するオイルを少しでも減らすためには長い期間、長い距離での無交換になるのでしょう。

  • ・適正交換距離について
    最近の車両は、メーカー指定オイル交換距離は2万キロを超えているはずですが・・・・・貴方様の車両の取扱説明書を確認してください。

    ・オイル継ぎ足しについて
    減らなければ足す必要はありません。もし減るようであれば不良です。
    (一時期の新車時BMWは1ヶ月程度で警告が出るほど減りましたが、現在は改善されています)

    ・オイル交換せずに走れる限界
    走行環境によります。メーカーによって、公表/非公表としています。

    現時点で、メーカーの推奨距離以外に根拠のある交換目安はありません。
    色や粘度、酸化度、圧力等測定は可能ですが、具体的に機関に損傷を与える事例はありません。

    仮に「新しい程良い」としたとしても、日常使用において走行1時間ごとに交換したとして、
    性能比較を行っても、確定できるほどの性能向上は見込めないことは明確です。

  • >もしオイル交換せずにいつまでもツギタシ~ツギタシで<
    >走り続けた場合、オイル・エンジンはどうなりますか?<

    エンジンオイルはかなり黒くなり性能も低下します。
    エンジン自体も汚れたオイルのせいで汚れます。
    不具合や故障するかは判りません。


    >また、オイル交換せずに走れる限界は何キロまででしょうか??<
    それはなって見ないと判らない、ですね。

    私は2万キロ以上オイル交換をしていませんが全く問題はありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プロボックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プロボックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離