トヨタ プロボックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
191
0

車を購入?バイク購入?するか迷っています。

3つほど質問があります。
現在21歳いろいろあって今年4月に転職しました。
探した条件に車で通勤がありました。現在研修中で後1ヶ月ほど関東にいます。
研修が終わると関西に戻ります。
通勤は車で10分ほどなのですが、車でいろいろと回る仕事なので会社から家から通勤していい車(プロボックス)が支給されるらしいです。
先輩方に聞くとプライベートでも使っても近場なら問題ないらしいです。ですので車を買っても土日にしか乗らないのでもったいないかなーと思っているのですが、欲しい気持ちもあります。それなら250CCのバイク買おうかなとか・・・。
・現在コマジェに乗っていて、ファミリーバイク特約のために廃車になったのですが現在軽の任意保険を払っています。
250CC+125CC=任意保険の合計と 普通車のスポーツカー?(レビンORロードスター)の任意保険の合計はいっしょぐらいですかね?
土日だけスポーツカーのって、平日は違う車に乗っている方いますか?
50~70前後の車を買おうとしています。
現在、貯金が30万ほど弟に45万ほど貸していて、今月から毎月10万ぐらい返ってくる予定なのですが
30万を頭金にしてローンとかは組めますか?
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人に貸与された社用車を私用で使用して事故やらかしたらどうすんだ?社用車に空きがなければ、窓際に飛ばされるぞ。
それから、ローンを組む際、今後入るであろう金額を当てにするのは、「愚の骨頂」。それも入るであろう金額が身内に貸した金の返済分となると、「馬鹿の極み」。
それから、
>現在コマジェに乗っていて、ファミリーバイク特約のために廃車になったのですが現在軽の任意保険を払っています。

→これって、廃車にした軽の任意保険料を払っているということか?
そうなら、コマジェで事故っても保険金の支払いを拒否られるかも知れんぞ。

その他の回答 (3件)

  • >30万を頭金にしてローンとかは組めますか?
    >任意保険の合計はいっしょぐらいですかね?

    任意保険は掛ける保障内容によって大きく変わってきますね。
    一度、ご自分が希望する内容で試算した方が良いと思いますよ。
    特に掛け金が大きく変わるのは「車両保険」かと思いますが、
    50万円程度の車なら掛けずに万が一の時は自腹とした方が良いかもしれませんね。
    ただし、そうすると即金で数十万くらいは手持ちに欲しくなるので、
    ローンは組めますが組んで事故ると地獄になるケースも考えられますね。
    50~70万円だったら、ちょっと我慢して余裕が出てからの方が良いかと思いますよ。


    >先輩方に聞くとプライベートでも使っても近場なら問題ないらしいです。

    ちょっと使う程度であれば走行距離もガソリン代も細かいことはわからないから
    会社にバレないから問題が無いと言っているのか?
    会社が公認しているのかによって大きく意味合いが違ってきます。
    一度直属の上司に確認すべきですね。
    万が一、事故が起こればプライベートでの使用は保険を使わないとか、クビと言われたら大変です。


    >平日は違う車に乗っている方いますか?

    自分の周りでは、独身で社有車を借りている人だと二台持ちは居ませんね。
    駐車場問題が厳しいからかも知れませんが・・・。
    ですが、これから質問者様はどのような生活を送るのか?によって変わってくる問題かと思いますよ。
    これからデートで使うと考えると、マイカーは欲しいかと思います。
    公共の交通機関が発達している地域なら車の必要性も薄いかもですね。
    バイク好きならバイクも良いと思います。

  • こんばんは

    ◎車でいろいろと回る仕事なので会社から家から通勤していい車
    (プロボックス)が支給されるらしいです。
    ・ご質問者様がバイクの購入を考えるのは、上記の車が手元に
    来るから、ですよね。でも、この車は会社の車です。
    直行直帰もあるでしょうから通勤程度は良いとして
    もし職務中以外(土日含む)にご質問者様が
    私用で運転していて、悪気は無くても
    追突事故でも巻き込まれたら次の日からの業務に
    支障がでるのでは?そしてまだ研修中or研修明けの
    ルーキー人間が、巻き込まれたとは言え
    高額支給品の社用車を壊したら・・・・印象はよくないですね。
    普通、超ウザくグチグチ怒られる位はあると思います。

    社会人のマナーとして、会社の物は出来るだけ
    プライベートには持ち込まない方が良いと思います。
    理由は、怒られなくて良い所で怒られたり
    要らない責任を取るのはシンドイからです。
    普通、避けます。

    ですからご推奨はマイカー、人車一体ロードスターですね。
    任意保険については(レビン含め)、スポーツカーですから
    任意保険金額が予想の斜め上である事は普通です。
    金額の許容は人により違うと思うので
    ネットで見積もりを見るのが早いと思います。

    バイクは仕事に慣れてからの「ご褒美」としては
    いかがですか?

  • >>今月から毎月10万ぐらい返ってくる予定なのですが


    「予定は未定にして決定にあらず」
    「捕らぬ狸の皮算用」

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プロボックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プロボックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離