現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > ピクシスメガ > みんなの質問(解決済み) > トヨタのピクシスメガです。ダイハツ ウェイク...

トヨタ ピクシスメガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
388
0

トヨタのピクシスメガです。ダイハツ ウェイクのOEM車です。

新車です。
ターボ車です。

この車の初回のオイル交換は、3000kmでやれば大丈夫でしょうか?

納車からの日数は関係ないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3000で良いですよ。

最近のメーカー充填オイルは長めに設定されています。
違う車ですが、初回は1600km以上で交換してくださいって書いてありました。
ディーラーでは5000でも大丈夫と言ってました。

新車なら取説やメンテナンスシートが付属品で入っているはずです。
隅から隅まで読んでください。
書いてあると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2021.3.31 20:46

ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • はい。それでいいです。

  • メーカー保証を気にするなら取説どおり。
    なんかあったら自腹なら気にしない。
    それだけ

  • 取説にオイル交換の目安の走行距離と期間が書いてあるので、その通りでいいです。
    初回はバリで汚れがが~とかって話がありますが、何十年前の部品精度の話?って話です。

  • オイル交換3000kmごとにする?資源の無駄、金の無駄。地球に対しても、あなたの財布に対してもメリット皆無。

    定期点検と車検の時だけオイル交換すればいいです。それで問題が出る国産車は欠陥車です。

  • ディーラーの新車ならメンテナンスパッケージ(契約)に加入していれば初回1ヶ月or1000kmのどちらか早い方の無料点検があるのでは?その際にオイル交換もしてくれるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。