トヨタ ナディア のみんなの質問

回答受付中
回答数:
12
12
閲覧数:
632
0

質問というか雑談に近いのですが

車好きで時間がある方は読んでいってください

シトロエン2cvのお話が主です
ただだいぶそれます
ただの独り言コーナーです

私は小さい頃から車が好きで
小さい頃は祖父の家にあったもう動かない
青い車が凄く好きで大きくなってから
写真を見たら初代シビックで驚きました

小さい頃はトミカやプラレールで暑中
遊んでましたがプラレールの線路繋げるのが好きで
プラレールで色々作っては
線路の上をトミカを走らせてと
変わった遊びをしていました

大きくなるにつれて
車からは離れていき
「まぁ、常人より多少車種知ってる」
程度になってしまったのですが

小さいときからずっと
シトロエン2cvが忘れられずに
過ごしてきたわけですが
まぁ、年齢バレになるのですが
次の誕生日で免許がようやく‥って年齢なんです
それでなにを実際乗りたいかとなったら
忘れられないんですよね
北側なので雪あがって冬場乗れませんし
まだ学生ですから維持を考えたら
とか思いつつも小さいときの夢といいますか
ロマンは捨てられないわけです

別になんか粋がりたいわけでもないんですが
いや、若いうちですから少しくらい格好つけたいってのも
本音なのでしょうけど
実際買ったら
年式考えてもサビやエンジンの手入れ維持費などなど
とてもじゃないがやってけません
それに車に詳しくもない私が仮に今買ってしまったとしても
車にとっても私にとってもよくないと思うんです

この前知らない旧車が走ってたんです
狭そうですし馬力もひくそうですし
端から見たら貧乏‥?って見える車でした

でもサビもないしちゃんと手入れされてるのが見て取れて
愛されてるんだなぁっていうのが伝わってきて
なによりロマンがありました
走ってるおにいさん(40代後半ってところでしょうか)も凄く楽しそうで

「あぁ、いいなぁ。」って本当に思ったんです

シトロエン2cvは名車です、
私の家はけっこうなににでも寛容で
アニメに対する偏見とかもなかったので幼少期に
ルパンとかエヴァとかナディアとかみていたんですけど
ルパンにでてくる車いいですよね。格好いいです

現代の車も好きで
湾岸ミッドナイトってゲームでは
NDロードスター
コスモ
チェイサー
エボX
R35
BMW M1
AE86
ギャラン
ポルシェ
スカクー
GTO
インプ
FD
などなど別に強くはないですが
いろんな車を作ってフルチェにして
楽しんでいます

そんな中でもコスモとか乗ってて楽しいですし
なんか旧車というか燃費とか気にしてない
この感じが好きで。
いつか欲しい車の1台だったりするのですが

小さいときのあこがれを
大きくなってふと思い出して
あれもほしいな。これも欲しいなと思いつつ
現実的にお金だったり
あと若いうちに買ったら
駄目にしちゃいそうで
手入れとかを怠ってしまったらとか
そういうのを考えてしまうと
ロマンだけじゃやっていけなくて

エンジンの作りも比較的簡単で
部品もまだ出回ってますし
200万で買えるなら欲しい車ではあって。

もう祖父も亡くなって誰も使わない道具も処分して初代シビックが残ったガレージに
お盆に行ってみてきましたけど
祖父が大切にしてたのが伝わってきて
祖父はシビックしか生涯買ってませんけど
初代だけ残してあって
父も俺が死ぬまでは動かしもしないが
置いておくっていっていて
思い入れがあるんだなって思うと同時に
私もそんな車が欲しいなって思えてきて

まだそこまで多くの車に出会ってきてませんが
そんな車にシトロエン2cv欲しいなあなんて思ったりして

いやぁ夢ですよねえ

最近の父なんてたいして興味ないですから
車だって今はfreedですしね、いい車ですけど

若い頃はシビック中古の買ったらしいですけど
運転下手でエンストばっかりで
無茶な運転もせずドライブしてたのに
お金なかったり時間なかったり
手入れもうまくできてなかったみたいで
あっさり逝っちゃったから後悔してるって言ってて

そういうの聞くと
迷いますよねえ

いい旧車とかってありますかね
手入れ楽っていったらやる気ないみたいですけど
初心者がちゃんと知識つければ直せる範囲の車

いい相棒に出会いたいですね

長文失礼しました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • シビック直して乗ってあげたらどうですか?

    部品入手はシトロエンより大変ですが、古いホンダのお店なら手におえると思います。

    おじいちゃんも親父さんも喜ぶと思うよ。

    駄目か?

  • ↓ああ、五木寛之さんの2CVの話ですか。
    五木寛之さん、雰囲気をよく捉えてありましたね。
    でも、雪道の上り坂に弱いなんて話はウソだと思いますよ。それは頭で考えた前輪駆動の弱点ですね。
    少なくとも2CVではないでしょう。あの頃のシトロエンではないですよ。

    シトロエンの前輪駆動が雪道走行に強いのは、FFだからとか言うことではないですね。
    勿論FRの雪道走行よりは強いですけど、その点を追求するなら四輪駆動にするべきで、シトロエンが雪道に強いのはあの細くて大きなタイヤに依るところが大きいですね。タイヤの接地面が縦長で、横滑りしにくいからに外なりません。
    最近の軽自動車が普通車並みにタイヤを大きくして居るのも結局はその理由でしょう。
    シトロエン2CVに限らず、昔の外国車が横滑りに強かったのもその細いタイヤに依拠するのです。

    その逆が
    ワイドタイヤを履いた小口径タイヤ車は雪道の走行には最も弱いのです。

    日本で、ドリフト走行ブームが興ったのは国産車の殆んどが小口径のワイドタイヤ化する傾向にあったからでしょう。
    ラリーのような走行でない限り、一般車は横滑りなどはしないほうが良いし安全です。そのためにはあまりワイドタイヤにしないほうが、トータルで安全無敵です。
    2CVが本当に雪の坂道に強かったのは、その頃の外国車の中ではの常識の話で、
    勿論万能ではないが、
    FFのシトロエンが楽しいのは、多分にそのスタイリングと普通車の乗り味・乗り心地がある小排気量車の面白さに由来するところが大きいのです。こればかりは日本のかつての軽自動車にはない楽しさですね。
    ちなみに2CVには、余り知られてないですが画期的な4WDが作られてもいます。【2CVサハラ】

    2CVのエンジンは健康な人なら一人で外して持ち運べるので、自分で直して楽しめる善き経済的パートナーだということでしょうね。
    お好きならお薦めしておきますね(笑)

  • 五木寛之さんの短編小説
    雨の日には車をみがいて
    に登場します。

    雪の日に坂道を力強く、みたいな^_^

  • レガシィを見て初めて初恋しました。
    なので自分は、買いたいと思ってます

  • ごめん、全部読まなかったけど

    値段が許せる範囲なら

    ほしい時に欲しい車買っておきな♪

    d(^_^o)

    後から、良かったって絶対思うから
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    知識とか、後からいくらでもつくよ!
    おいらもそうだし!

  • 高1です!
    僕は街で偶然シトロエンのc4picassoを見かけて好きになりました。
    それから、だんだんシトロエンにハマってしまって2cvも好きな車種のひとつです。
    2cvを大切に乗ってる方がいるととてもかっこいいなぁと思います。

  • そんなにシトロエン2cvが好きだったら、宮崎駿さんが2cvに昔乗ってた話を探してごらん。
    別の良さが理解できるかもよ。

  • 2CVですか。
    知人が所有しているので、運転したことあります。
    シンプルでよくできてます。
    現代の車と比較したら、快適装備などはありませんが、十分楽しい車です。
    シンプルさからくる不便さも、楽しみのひとつだと思いますし。
    何事も、好きから初めてレベルアップしてゆけばよいのではないでしょうか?
    最初から何でも得意で何でもできちゃう人なんて、居る訳がありません。
    失敗したことも思い出にやがてなるでしょうし、追いかけるものこそ、
    必要な財産だと思います。
    それなくなったら、前に進まないですよ。
    もし、私が2CV好きだったら、庭じゅう2CVだらけにしちゃいますね(笑)
    空冷でシンプルだから、そんなに整備がタイヘンとも思えませんし。

    私はスーパーカー世代ですので、昔は憧れました。
    けれど、現実もよく理解している子供でしたので、死ぬまでに、退職金で1台くらい買えたら・・・と思ってました。
    乗るのは、やっぱカローラだな!?と思ったのですが・・・
    確かに免許とって初めて買ったのはカローラだったのですが、
    どこでどう間違えたのか、その先はスーパーカーに乗るハメに・・・
    自分でも知りませんでした。
    そんなに好きだったのだと・・・
    水冷式V型8気筒、インライン4だけど中身はほとんどレーシングエンジンとか・・・
    確かに高性能だけど、半端な知識では、まともに回すことすらできないエンジン。
    誰に頼っても、誰に聞いても、本当のことなんか誰も知りませんし、
    教えてくれません。
    だからとにかく本当のことが知りたくて、努力努力しました。
    20年以上そうやってきた結果、今は、それが日常になりました。
    自分でいじってきたから、なじみのエンジンです。
    オト聞けば、調子がわかる。
    見慣れてるし、だいたい、壊さない。

    好きならば、できるはず、なんだってそうです。
    要はやるかやらないか!なんです。
    それとも、やらない言い訳を探しますか?

    車に選んでもらえるようなオーナーになれば良いだけのことです。
    頑張ってくださいね。

  • 2CV乗りです。質問者様もかなりの「クルマ好き」のようですね。2CVに乗って20年ほどになります。確かにクセがあってエアコンも馬力も快適性も...安全性も無いクルマですが病み付きになって手放す事が出来ません。お祖父様の初代シビック...今となっては2CVよりレアで貴重なクルマだと思います。1972年に世界中の自動車が適合不可能と言われた排ガス規制の「マスキー法」をクリアした初のクルマですね。2CVに乗るのも面白いですがこの「初代シビック」という名車をレストアするのも楽しそうですね!...ただ日本の自動車メーカーは10年経過すると補修部品を軒並み処分してしまうので維持は容易ではないでしょう。むしろ2CVやVWタイプ1、フィアット500(ヌオーバの方です)などのユーロ系のほうが維持や部品の調達はカンタンです。あちらは旧い大衆車でも大事にする文化が整っています...本田宗一郎さんは「わが社のクルマが1台でも残っている限り部品を揃えておけ!」と仰ってたそうですが今のホンダにはそんな粋な取締役はいないでしょう...ただそんな本田宗一郎氏が心血注いだ初代シビックはまごうことなき名車です。大切になさってください!...もし2CVの維持で不安があれば...私も詳しくはありませんが20年間所有してましたので多少の酸いも甘いも、は判りますので答えさせて頂きたいです。

  • ここは雑カテですね。


    ユーラシア連邦皇后メイドのマリーナです。


    うちの執事さんは40代ですけど、子供の頃はスーパーカーブームに出てきそうな車に憧れたそうです。フェラーリとかランボルギーニ。


    特にランボルギーニ・ミウラが一番のお気に入り。文句なしの美女♪


    ・・・もちろんこんな車買えるわけありません(爆)


    ただ、大人になって「いまだに欲しいか?」となったら話は別ですね。


    ・・・詳しくなってしまって熱が冷めちゃった(爆)


    ミウラ、日本で普通に乗ったらキャブから火事になります。


    こういう車です。何らかの対策が必要ですね。モーテックでインジェクション改造とか。


    ・・・何台日本で燃えたかしら?


    また、うちの執事さんは180cmあります。


    ミウラは170cmを基準に作られてます。シートにリクライニングなんかありません。


    ・・・乗れません(爆)。ドン引きしたそうです。


    憧れで終わっちゃった典型ですね。



    で、免許を取って間もないころの話です。



    執事さんにとって素敵な車が1台デビューしました。


    アンフィニRX-7。当時の最初期の1型ですね。


    その美しいスタイルに一目ぼれ。ロータリーエンジンなんて全く知識もありません。


    でも免許取り立てで400万オーバーの車です。さすがに買えませんよね。



    でも憧れは冷めず、5年後に新車購入♪


    4型で、アンフィニ最後のモデルです。



    ・・・文句なしの美女♪



    しかし故障は数知れず・・・



    3か月でタコメーター壊れたのを最初に、どんだけ修理したか・・・(爆)



    どうしても維持費がかかりやすいので、30過ぎにセカンドカーにひっこめました。



    でも文句なしの美女♪



    実用車の方は何台か交換しましたが、この美女だけは今でも所有しています。



    うちの執事さんにとっては、この車が質問者様の言う「相棒」ですね。


    ・・・今年で22年目になりました♪

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ナディア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ナディアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離