トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
622
0

こんにちは。国産スポーツカーに興味があり、購入を考えています。RX-7のFD3SとMR2のSW20が候補なのですが、どちらにしようか迷っている状態です。

私は今25歳で、車の購入資金として200万円ほど貯金しました。このうち150万円をローンの頭金にして、残り50万円を急なトラブル用として置いておく予定でいます。

FDは4~6型、SWは4、5型のターボモデルのノーマルルーフでどちらも外装がノーマルに近く、チューニングがあまりされていないものを狙っています。
車体価格としては最大でも450万円までで考えています。

購入後は雨がしのげる場所を確保してあるのでそこで保管し、休日ドライブメインでたまに出勤にも使いたいなと考えています。会社は屋根有の駐車場がないので、一日中晴れの日のみになりますが。

以下、私が迷っている要素を書き出します。

1.費用
150万円を頭金にして月々5,6万円づつ返済で考えるとまあ結構厳しいなという感じです。これにオイル、ガソリン、プラグ、タイヤなどの消耗品や車検、保険などの費用が別で必要となってくると、かなり頭が痛いです。やはりロータリーはオイルやプラグがバイク並の交換頻度と聞いていますので、費用の面ではFDはSWに勝てる要素ないかなという印象です。そもそもの車両価格が100万円ほど違うので、ローンの終了時期も変わってきます。そう考えると現実的に維持できるのはSWかなと思います。

2.パーツ供給
これに関しては詳しいことは何もわからないのでほぼ想像になります。やはりFDは、誰もが知る名車なので社外品も多くあって、マツダもレストアサービスを開始したことで純正パーツもそれなりには手に入る状態。お金を積めば、新品エンジンも手に入る。対してSWは名車だとは思いますが、どちらかといえばマイナー寄りで社外品も少なく感じます。MR2専門店のダイエーモータースさんは、純正パーツを多く保存しているらしくもしSW購入するならそこで買いたいなと思いますが、どれくらいのパーツがどのくらいあるのかは分かりません。ダイエーモータースさんの在庫次第になってしましますが、FDのほうがパーツはまだ余裕あるかなと思います。

3.その他車の特性など
ロータリーとミッドシップの量産車はどちらも希少で孤高の存在だと思いますが、ロマンの詰まったロータリーが気になります。デザインはどちらも大好きなのですが、FDの滑らかな曲線ボディにリアガラスの曲線、テールランプの造形がとても美しくてデザインはFDが好みです。(SWもぎゅっと詰まった塊感のある見た目でかわいくて好きです。)FDは3ナンバー、SWは5ナンバーで若干SWのほうが小さく狭い田舎道や駐車を考えると幅の小さいSWがいいかなと思います。車内はデザインはFDが好みですが、SWは死角が少なく全面を見渡せる点が気に入りました。

振り返るとかなり長くなってしましました。FDは第一希望、SWは限りなく第一希望に近い第二希望といった感じです。今は若干SW寄りなのですがFDのロマン感にも憧れており、どっちか決められずにいます。やはりFDは憧れのままにしておくのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FC 2台乗りました、その後外車になりFDの自己所有はありません。
SW20はジムカーナ、ミニサーキット等で結構乗りました。

メンテ、ロータリーのオイル交換はやや早めが良いですね、プラグはエンジンの状態とセッティング、時々ある程度回す等複雑で個体差あると思います。
買うときにはローター圧縮をコンプレッションゲージで見てもらっても良いかもしれません。

部品はエンジン回りラジエターは問題ないですがヒーターユニット、バルブ、等知り合いが入手苦労していました。純正ECUも入手できるなら良いですがないならヤフオクで買っておくのも良いかもしれません。

SW20も主なエンジンミッションあたりはどうにかなると思いますが周辺機器ですね。
長く乗るならNAも良い気がします。

私が思うに、後悔しないように、好きな方、乗りたい車を直感的に選んだ方がいいと思います。
足車があればどうにかなります。

質問者からのお礼コメント

2023.7.6 00:44

ありがとうございます。NAのSWも探してみようと思います。

その他の回答 (15件)

  • ちなみにRX-7の燃費がリッター8て書いてる人がいるけどありえない。
    6いけばいい方。
    そもそもそんな燃費が良いはずがない。
    トヨタ86乗ってたけどリッター9

    スポーツカーなんて踏むだろ?ゆっくり走るなんて想定できないし。

  • 現在R32GTRに乗ってます

    32に乗る前の話ですが、まだFDが30万とかで売ってた時でも躊躇してS13や180を乗り継いで遊んでました
    他車と迷うならやめといた方がいいです

    また、200万貯めたなら86やらZ33を買った方がいいのでは?と個人的には感じます

  • fdは7〜8年前まで30万位の部品採り車にしかならないようなゴミ?みたいな車が今300万くらいです。エンジンやミッション足回り等をオーバーホールして本来の走りができるようにするのに600万位必要です。せめて車両代は現金で買いましょう。fdはエンジンオーバーホールは、ほぼ全部の車が必要です。オーバーホールはエンジン本体の他タービン等の補器類も要交換で200万以上必要です。その他ラジエーターやエアコン等も要交換でしょう。車両は現金で購入して修理オーバーホールにローンを使うのが賢明でしょう。具体的な維持費はこのサイトが参考になれば。https://rx7-fd3s.fun/
    MR2は自分は分かりません。

  • 現役でFDを所有しているモノとして意見しますが、ハッキリ言っておすすめはしない。

    でも買いたいなら、買った後でどんなに苦労しても良いなら、好きな物を買えば良い。

    ただし、どちらの車も今やまともな車は無いと思って下さい。

    FDは恐らく、フルノーマルで乗り続けている方はほぼ居ないと思うのです、基本的に状態が良くない個体がほとんどです。

    フルノーマルできちんとしたメンテナンスをして、車自体を理解した方が乗っていれば、17万キロ程度は普通にノンオーバーホールでいけるのですが、大体おかしないじり方をして、早い方と4〜5万キロくらいでエンジン壊します。

    例え今動いていたとしても、突然前兆もなく壊れます。

    それでも乗りたりなら買えば良い。

    そして買うなら、極上の程度のモノ以外は、オススメしませんが、きっと貴方では判断出来ないでしょうから、諦めて下さい。

    優良店で出来るだけ高いモノ(出来る限りフルノーマルに近い物)を買って下さい。

    アドバイス出来るのはこのくらいです。

    因みにFDは燃費が悪いと良く聞きますが、私の所有するFD(フルノーマル)は、通常の街乗りならリッター8キロ前後、長距離ならリッター10キロ弱くらいの燃費で、スポーツカーにしてはましな方かと。

    ただし、リミッターを切ってサーキット走行したらリッター3キロくらいに直ぐなりますよ。

    余談ですがねw

  • 一番欲しい車を買うのがベストです。よってSWは論外です。

    ただし、金が全然足りません。未婚でしょうか?。

    あなたが結婚されて、子供を育てて、生活に余裕があるなら(たぶん無いと思う)、そのときに購入を検討されたほうがいいですね。

    あなたが貯金が50万しかなくて、しかも金食い虫のスポーツカーを一台持ちして(他には車を同時所有されていますか?)、そのローンを払っているという状態なら、まともな神経をした女性なら、この人は将来性なしだなな・・・って思うと思いますよ。

    FD3Sのパーツは欠品が数多くあります。エンジンブローだと80万くらいは覚悟してください。そもそも毎日乗れるような車じゃありません。別の足車があり(マツダ3とかヤリスでも良いですが)、それを普段に使っていて、週末に遠出するときにだけ、特別にガレージから引き出して乗るような車です(とっても乗りにくくて疲れる車です。楽しいけどね)。

    ということで、あなたが金持ちになるまで待って買った方が良いですね。

    ローンで買うなんてとんでもない話です。買ったところから散財が始まりますから。

  • SW20 4型GT -Sと
    FD3S 6型RZ 両方乗りました。

    20年前の話なので当時は車両も安く20代前半でもサーキットに行ったり出来ていました。
    ハイオク100円/Lくらいでした。
    が、今ではすでに旧車、ハイオク170円/L
    なので、維持は大変かと思います。

    好きなら、欲しい方を買えばいいと思いますよ。いいも悪いも。

    運転をメインに楽しみたいなら、
    現行車を買った方が安く、壊れにくく、
    運転の方にお金をかけれます。

    ぶっちゃけ、
    ミニサーキットレベルならそれなりのスポーツカーならそこまで変わらないと思います。
    だからこそ、技術を磨く方にお金をかけた方が、自分の身になるので良いかと思います。

    まぁ自身も割り切れずに、欲しい車乗ってましたけども(笑)。

  • 現fd乗りです。
    fdのOHは今はチューナー拘りかオートエグゼのOHエンジンでなければ、新品エンジンのほうが安いですよ。
    ちなみに本体だけで90万程度です。
    それより安いOHはもし自分が商売でやると考えるとわかりますよね?
    補機類やらなんやらで今は載せ替え工賃も30万前後で、200万は見ないといけませんよ。
    30万とか50万とかロータリーのエンジン載せ替えは安い!って30年前の話ですからね?
    とにかくfdは壊れます。
    壊れてない!って人は今からです。
    20万走ったノンOHロータリーなんてほぼありません。無理やり探して見つかるかどうか?レベルです。
    トヨタのエンジンが10万キロしか持たない!なんて聞いたこと無いですよね?
    今から中古のfd買うなら、来月や半年後にエンジンタービン載せ替えてもしゃーないな!って思っても乗りたいならお勧めですよw
    今fd維持してる人達はそういう人達です。
    まぁ、それだけ魅力的なんですけどねー

  • どちらも所有していました。
    どちら面白い車ですが、非常にお金がかかると思います。
    しかし乗る価値はあると思います。

    ロータリーについては燃費が非常に悪く故障多めです。

    どちらも現代の車に比べれば、洗練されているとは、言えませんが楽しい事は間違いないです。


    それを踏まえて、FDに関しては最低300万円以上の程度のいいものを買ってください、それより安い車両の場合、エンジンに50万ほどかけてオーバーホールしてください。それでも故障は頻発しますが乗れない事はないと思ってください。

    FDの維持費は、私の乗っていた15年落ちの激安ポルシェボクスターの3倍ほどの維持費が掛かっていたのでとにかくお金が掛かりますので、私はボクスターとFD同時に乗って普段はポルシェで維持費を浮かせていました。

  • ロマンを追い求めましょ!!!
    FDは純正パーツをマツダが出してるのでディーラーに頼るのも一つの手です!
    エンジン自体は専門店がいいかなと思います!
    それとマツダのディーラーは元アンフィニ店の方が良いと聞きます!参考までに!

  • どっちでもえぇんぢゃねーの

    お宅の心の中で、ある程度決まってるやろー?

    人がアレだコウだぢゃなくて、お宅が乗りたい方でえぇと思うけど…

    ま、どちらにしても…

    「維持費は高い」

    と思ってくれれば良いかと。

    知識が無かったら壊れ安いのは圧倒的にFDですけど…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離