トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
1,044
0

スポーツカーではないMTって楽しいですか?
中古のMTが欲しくて中古車を探しています。

やはりMTならスポーツカーが良くて理想は2ドアクーペ、妥協してスイフトスポーツやアルトワークスのようなホットハッチでもいいかなという感じです。
はじめて車を買うので父親に車選びのアドバイスを貰っていたのですが、父が若かった頃はシルビアとかMR-2とかが50万円くらいで買えたらしく最近の中古スポーツカーは高いと驚いていました。
父は「スポーツカーの中古は高すぎるからアルトとかスイフトの安いMTを50万円くらいで買った方が良い」と言い出しました。
非力なクルマをMTでぶん回すのも楽しいらしいです。
個人的にはMTはスポーツカーだからこそ楽しいものだし、しょぼい車のMTを買っても楽しいのか疑問です。
そもそも自分は教習所の車と試乗くらいしかMT車に乗ったことがありません。MT車だったら安くてしょぼい中古車でも楽しいんでしょうか?
自分のお金で買うので父の意見はガン無視してスポーツカーを買ってもいいんですが、少し気になったので教えてほしいです。

補足

説明下手で皆さんに誤解させてしまっているので訂正します 予算は150万円くらいあるのでクーペも買えるには買える感じです。ただ、この予算だと選択肢は多くないのでスポーツカーに拘らず適当な安いMTを買った方が楽しいというのが父の意見です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ふっ……スポーツカー……

駆動方式などに拘りなく、車のイロハも知らないで……スポーツカーがいい!
ショボイミッション楽しいのか?

そもそも、速く走らせるだけなら今はオートマの方が速いよ?GTRもフェラーリもオートマだし。

FFならスイスポ・フィットRS・アクセラ・MAZDA3・ノートNISMO

FRなら86・BRZ・ロードスター

MRならS660

4WDならまぁ、色々……

ミッションの楽しさは、パワーバンドを自分で調整して操ることが楽しいのですよ。
パワーがあったり、排気量が有ればそれでスポーツなんだじゃなくてさ。

86・BRZだって、絶対的な速さは無いぜ?
だって重いもん。

それよりも、スイスポやアルトの方が軽くてダウンヒルなら速いよ。

MT車に更に何を求めるのか……そこありきで考えないと、免許取り立ての車を知らんボーやが何言うてるの?

ホンダのアクティはMR・スバルサンバーはRR
農道のフェラーリ・ポルシェと言われてる軽トラ。この2台なんて、超絶楽しいよ!

足回り改造して、給排気弄ってやったら……660の軽トラなのに、すげ〜操るの楽しいよ。

100万円までくらい買える車をとりあえず買ってみて、駆動方式による楽しみ方を見つけてみたらいいんじゃない?

軽トラなんかスポーツカーじゃないけど、アクティ・サンバーなんかグリップタイヤ履かせて峠走らせたら、普通にスポーツカーと変わらんよ。

もっと、深い造詣を持つと良いよ。

アンダーパワーだからこそのミッションなんよ。

ハイパワーは運転慣れてからじゃね?
先にドラテク磨いてね。

その他の回答 (32件)

  • いや、ショボい車種からいくと、体がショボさに慣れてしまうので、がんばってポルシェボクスターかロータスエリーゼで。

    人間は、その環境に慣れてしまうので、ショボいクルマだと感性が育たないのです。
    それか、乗用は捨てて、フォーミュラー。

    https://www.youtube.com/watch?v=4E6WoMvuEXs&t=508s

    お父上の時代だと、フォーミュラーカーを気軽に乗れる機会はなかったし
    ロータスやポルシェも今のように身近ではなかったはず。

    今のほうが圧倒的に本物にふれられる機会が増えているので、感性は育つと
    思いますよ。

  • 迷ったらエンジンを重視するのが無難。
    若い人は排気量が無いと全然物足りないと思う。非力でぶん回すのが楽しいとか、悟りを開いた意見だから若い人が間に受けちゃダメだよ。極端な例だと軽トラは確かに楽しいけど、毎日乗るのは疲れる。
    仮に事故に巻き込まれて死んだ時に乗ってたのがアルトだったら後悔するぜ〜

  • あなたが現在何歳で収入がどれだけあるのかは分かりませんが。

    MT車と言う条件が譲れない部分なら、100万円前後のスイスポとかアルトワークスで十分だと思います。

    まず、予算が150万円とありますが、「予算=貯金」ですか?

    それとも、貯金とは別の車購入資金ですか?

    いずれにしても、予算目一杯の車は買うべきではないし、中古車なら尚更です。

    車は買って終わりの物ではなく、むしろ買った後の方がお金がかかる物です。

    スポーツカーに拘りがあるみたいですが、果たしてそのスポーツカーをどう使うのかです。

    普通に街乗りするなら、何でも良いでしょう。

    スポーツカーの形でMTであればあなたの要求は叶います。

    サーキット走行も考えているのであれば、金がいくらあっても足らないでしょうし、車も長くは持ちませんから。

    実際に最初はスポーツカー買って乗り回すぞなんて意気込んでいた人も、金がかかり過ぎる現実を知って大人しく乗っているのがほとんどです。

    MTも最初は良いですが、渋滞とかではメチャクチャしんどいです。

    慣れている人ならともかく、そうでない人なら後悔しかないでしょうね。

    「スポーツカーではないMTって楽しいですか?」については、個人の考え方次第。

    シフトチェンジが好きならスポーツカーであれトラックであれ楽しいし、そもそも車好きなら何に乗っても楽しいです。

    そもそも、車の楽しみ方だって色々あるわけで。

    運転を楽しむ、カスタムを楽しむ、見るのを楽しむ。

    「スポーツカーはMTでなきゃダメ」とか「車好きならスポーツカー乗れ」とか「車好きと言いながらミニバン乗るな」とか言う人が結構いますが、はっきり言って幼稚で偏った自分本位の考えです。

  • 非スポーツカーでスポーツ走行するなら
    最低でもタイヤ、足回り、シート、ハンドルは交換しないと楽しめないので
    余計にお金が掛かることも忘れてはいけません
    素の状態だとMTは煩わしいだけであまり楽しくないです
    150万なら先代か先々代のスイスポがオススメですね

  • 本人のドライブスタイルや欲求によります。個人的にはむしろ実用車にMTを求めるという、おそらく珍しいタイプです。

    スポーツカーはパワーあるエンジンに変速比もパワーに振ってます。
    詳しく言えば変速比 1.0 相当のギアを5速に持っていて(ギア比が低いと言う、数字は高い方がパワー寄り)、そこまでを5分割しています(各ギアが近いのでクロスミッションと言う)。
    個人の感想として、結局エンジンのどこもパワーがあるから、何速でも望むパワーで走れてしまうという部分が私は嫌だったりしますが、「自由度」が高いのはメリットですし面白みがあると思います。

    一方、一般車は必要十分なパワーのエンジンに、変速比 1.0 のギアは4速で、これをトップギアと呼びます。そこまでを4分割していて、変速比 1 未満のオーバートップギアを1つまたは2つ持っています。メリットは燃費性能です。
    私は一般車の、このパワーを出したければ○速を選ばないといけない、というマゾヒストな部分が好きだったりしますが、望むパワーは欲しいから非力なエンジンは嫌いで、あくまで必要十部なエンジンが欲しいです。そして、ある程度パワーがある一般車なら回さないという選択も取れます。

    ただし、結論は元も子もない話になりますが、「非スポーツ」を「しょぼい車」と言っちゃうあたり、絶対スポーツカー買うべきです。あなたは一般車じゃ後悔すると思います。やはり「気分」ってのも大事ですからね!

  • 車に何を求めるかですね。
    普段使いを考えているならMTだと楽しいのは最初だけで日常的になると面倒になりますし。
    とくに渋滞とかだとかなり面倒です。
    また、最近ではスポーツカーでも純MT車で無くなりつつあります。
    (例えば、現行のGT-Rとか)

  • >父が若かった頃はシルビアとかMR-2とかが50万円くらいで買えた


    またこういうことを言ってるけど
    かなり嘘が混じってるね

    あるにはあったかもしれんが MR2 50万てのは思いっきりの事故車で
    買ったあとの修理整備が大変なクラスだよ
    ワシがずーーーとMR2の相場を この30年間みてきたから言うんだよ
    そんな価格で出ている中古は マトモに走れませんよw




    >非力なクルマをMTでぶん回すのも楽しいらしいです


    ま これも『描き方次第』でね

    AE86を非力であり こんなのでバトルしても勝てるわけないというのは
    基本の頭の中に 「戦う相手が超スポーツカーであること」が前提でモノを言ってますw

    こんなのを相手にするから「非力なハチロクでー」というモノの言い方をしますが
    これが普通の一般車相手なら AE86でも十分戦えます



    >自分のお金で買うので父の意見はガン無視してスポーツカーを買って


    アンタ 年齢や年収が書いてないけど 『維持』できるのかね?
    未成年だとスポーツカーは保険代が鬼のようにクソ高いで

    それだけでも払いきれるのかな
    タイヤも高性能ハイグリップを履くと だいたい1万キロしか持たんぞ
    自動車税 ガス代
    あとメンテナンス代 などなどなどなど

    維持できるのかね

  • 車の楽しさは人それぞれ違うし、免許取り立ての頃から運転の上達に伴って変わって来ます。

    免許取り立ての頃はMTなら何でも楽しいが、だんだんモアパワーが欲しくなる。
    加速や高速走行だけに飽きて来ると、コーナリングを求めるようになる。
    大抵のスポーツカー好きはここで満足して、ミニバンやSUVに走る(笑)
    スポーツ走行好きは更にコーナリングがある程度途上達してくると、車のバランスが気になってくる。
    この程度になってくると、軽トラが楽しいと思えるようになってくる。
    非力な車をぶん回しては、ある程度テクニックが備わった人が言う事で、テクニックも無いのにエンジンぶん回して走れません。
    また、始めからパフォーマンスの高い車に乗ってしまうと、車の性能ヲ時分のテクニックだと勘違いして、上達が遅れる又は下手だと気付かない事になる場合もある。
    更に、ハイパフォーマンスカーになればなるほど燃料や部品も金が掛かり、維持費も高くなるしね。

    なので始めはコンパクトクラスのスポーツグレード程度からの方が乗りやすく維持もし易いですよ。

  • MTが楽しいのか、MTで速いスポーツカーだから楽しいのか、そこは人それぞれですね。

    ちなみに私がMT車にハマるきっかけになったのは軽バンでした。速くなくても面白いです。

    予算50万円くらいでMT車なら

    ・アルト
    ・ミラ
    ・ミニカ
    ・スイフト
    ・ロードスター
    もうちょい頑張って86BRZ

    辺りがおすすめです。

    RX8なんかは、維持費的におすすめできない。故障しやすい車です。

    MT入門としては「壊れても悲しくない」というのも重要かも?いきなり高いのを買ったらミッションガリったり変速ミスしたりする度に泣きたくなりそうです。

    後は気合いと、その車への愛情。情熱。ですね。
    本当に好きで狙ってる車があるなら、高かろうが古かろうが買った方が後悔しないんじゃないでしょうか?

  • 走る場所による。例えばだだっ広いサーキットならGTRなど大型スポーツカーは楽しいけどスイスポなど非力な物は楽しくは無いです。舗装の林道やテクニカル道の場合小型でパワーが少ないクルマの方な扱い易いので楽しいと感じると思います。個人的には新車ならルノーのトゥインゴが非常に楽しいクルマですね。小型車でMR駆動、900ccターボで燃費は悪いけどね。快適に普段友達3人乗せること出来て、峠を走らせたら面白いクルマだね。スポーツカーはデートでは乗り心地悪くて不評だしね。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離