トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,843
0

サーキットを楽しく走れる車種は何ですか?

いろいろな面での維持管理を考慮して国産車限定、2000年以降あたりの車で。
目的としてはサーキットメイン、ミニサーキットでたまに岡山国際(フリー走行、走行会で、レースは除く )、日常では運転して楽しい車です。
個人的には、他にはない何か特出したところがある車に惹かれるので、エンジンがそれに当てはまるS2000が第一候補です。
他にV-TECH車、スイフトスポーツ、MR-S等考えていますが、どれも特別感がなく普通っぽいので。
車種的にはそういう車格の車で、インプやランエボ、GT-Rなどは除きます
日常の使い勝手や居住性、燃費は無視して構いません。
自分の好きな車でやるのが1番ですが、そういう車が無いので。
みなさんの意見聞かせてください。

補足

回答ありがとうございます。 運動性能の面で一番欲しいのは、ポルシェ911のトラクションです。 でも国産車でそれを求めるのは無理ですよね? そこで次にくるのが、エンジンが魅力的なS2000です。運動性能その他は置いといて・・・という感じ。 1つ気になるのはS2000関連のサイトでよく書かれてますが、挙動がピーキー過ぎると。 そうは言っても市販車として普通に売ってるわけだし、そこまで極端ではないんじゃないかと・・・。やっぱりそこまで極端ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S2000は高性能の中では1番簡単です。エンジンよりシャーシ・足の剛性が勝っています

遅ければ簡単。速ければ難しい。当たり前の原理でとても車は重い重量物です

911のトラクションに魅力を感じるなら911しか同じような物はありません。993時代なら値段もこなれているので、150万円のs2000の金額使うより、初めから300万の993買う方が利口と思います。かねを使い続けると一生金が貯まりません。高額な新車や家買うのと同じです。1案と思ってください。車両保険も若ければ年間20万ぐらいします。

しかし、30万のロードスターでサーキットを速くはしれないと、s2000やポルシェは廃車にする可能性も考えてください。
※どんな車も低速でフロント当てるとバンパー/フェンダー交換で50万ぐらいかかります
ロードスターだけ中古部品が無数にあるので、5万で自分で直せるのが良いとこです
新車インテRで初めてのサーキットで、いきなり廃車を無数に見ました。ここでは車両保険など使えません。

また、街乗りで何十年乗ろうとも、まったくドライビング技量には意味がありません。車庫入れが上手くなるだけです
普通の人はサーキットでも50〜80万ぐらい壊しながら運転が上手くなって行きます
金が続かなく辞める人が大半です

スーパースポーツ系の400ccオートバイ以上をスポーツドライビングしているなら、車など400馬力くらすと同じですから目が慣れていて1度も壊さない人が多くいます

余談:以下ノーマル時
友人の993GT3とMR2ターボで良く走りました。サーキットでほぼ性能差がないので筑波以上なら勧めます
s2000同等の筑波ラップ速度なら、944ターボ・968・インテR・ボクスター・s14ターボ・現行zなど沢山あります
★s2000のオープンにこだわるならボクスターも良いですよ。車かく・性能が同程度です。ABS /トラコンがアンダーに制御するのをカットし、ピロアッパーでフロントキャンバーつければ、動きが同じよい車です。エンジンもタイプは違うが同等の回り方。ボディーは少し緩いがR32並みの良い剛性。何よりポルシャが安い、本田よりカク上の満足感

FF・4駆は止められるのが得策と思います。簡単過ぎて後のRRの運転が出来なくなります


充実したスポーツライフを期待しています

その他の回答 (4件)

  • やはり2000ccクラスのFRがお勧めでしょうか。
    シルビアS14、S15とかロードスターあたりがお薦めかと思います、スカイラインは車が重いのでパワーが無いと飽きちゃうかもしれません。
    タイム出すならFF車、シビック、インテグラだと思いますがアクセルで曲げる楽しみならFRでしょうね。
    私はS2000あまりお勧めしません、テールハッピー、踏むと突然ドオーバーな挙動なのでスピンする確率大です。
    限界は強いので速いんですが、突然の挙動に対処できないとコースアウト、クラッシュになります。
    S2000で速い方は足回りにお金かけて何度もセッティングしてます、つるし車高調だけでは弱アンダーにもっていけないかも。
    私の知り合いはS2000で何度か走行会走ってましたが1コーナーでスピンしスポンジバリアに突っ込み廃車、設備弁償になりました。当然保険なしです。

    補足の補足ですw
    じゃぁS2000で良いんじゃないでしょうか?それだけ気に入っているのであればね。
    岡山だとコーナースピードは高めだと思うので十分に楽しめると思いますが、完全グリップで限界まで攻めないなら問題ないでしょう。
    タイヤ滑らせたら大変だよ、ということです。
    私も乗っていたことありますがエンジンフィールはスムーズすぎて物足りない感じでした、気が付けばスピードが出ていた感じ。
    その点インテRやシビックRの方がパワーあるんじゃないか?って感じで伸びます、車重やミッションの関係もありますけど。
    あとは幌被せてると窮屈に感じました、視界は狭いですね仕方ないけど。
    雨じゃなければオープンにして走っていたほうが気持ちいいですね。

  • 結論としては、S2000がいいという事で出ていると思います。

    FD型RX-7と共に、エンジンパワー、性能も含めて別格でしょう。

    個人的には、私も乗っていますが、FR車の方がいいと思います。

    FFや4WDの方が安定して走れるとは思いますが、カウンターを当てながら(後輪をスライドする)走れるFR車はドライブしていて楽しいです。

    2000年以降なら、マツダのロードスターやRX-8もいいと思います。

    S2000やFDと比べるとパワーはなく遅いですが、速くなくても、走ると楽しい車です。

    現行モデルなら、間違いなくトヨタ86/スバルBRZでしょう。

    補足

    S2000は、前期モデルと後期モデルでかなり特性が違うようです。

    エンジンパワーは、排気量が小さい前期モデルの方が上回りますが、吹き上がりがシャープでピーキー(高回転型)な傾向があるようです。

    排気量がアップした後期モデルの方が全てにおいてマイルドな傾向がある(=乗用車寄り)ようです。

    つまり、ピーキーさが気になるようなら、後期モデルを探された方がいいと思います。

  • 程度の良いS2000がいいですね。
    無限のスポーツキッドを組んでライトチューニングを行い、
    フリー走行、走行会、ジムカーカー等のモータースポーツに関われたらカッコいいです。
    S2000はカーライフを楽しむ事のできる
    最高の車ではないでしょうか。

    回答の画像
  • 2000年以降なら、S2000やRX-8などではないでしょうか?
    シビックRやインテRもいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離