トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
585
0

新車の購入についてアドバイスいただけたらと思います。
5人家族(大人2人、高1人、中2人)+犬2匹です。

年に3回は2~3泊でキャンプに行きます。(たまにばぁば×2人)
今は13年目のイプサムと、軽バン二台で行っています。
こんな我が家にオススメの車はなんでしょうか。
犬はジャックラッセルテリア。ゲージ2つを積みます。
トランク?後ろのスペースは荷物がたくさん積める広めなもの。スライドドア希望です。
あとは私(主婦)が普段は運転なので乗りやすいもの。
ステップワゴンやヴォクシーやノアなど。
全く知識がないので、くわしく教えてもらえたらうれしいです。

補足

補足します。 今の積み込み状況は、家族のみのキャンプ、一台で行けないこともないが長時間はしんどいため二台で…という分量です。 一応家族+犬二匹の場合中心でイメージしていただけたらと思います☆

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5人家族28歳のお父さんです。長男は小3。

経験を元にお話しします。

キャンピングカー、100系ハイエース、初期ステップワゴン、初期ノア、51エルグランド。

5人以上乗れる車は上記は乗り継ぎました。

で、どれが良いの??って言いますと、何を取るかで変わります。

私は車中泊メインなのでキャンピングまで行きましたがやっぱ燃費がねw


普段から乗られるのであればステップワゴン、ノア系、セレナ、がいいかな?

維持費が押されるので。


私はぐんぐんパワフルに!!そして静かに!
って言うなら大型ミニバンです。

最後に四の五の言うな!!

広さだ!!

って言うならキャンピングかハイエースワイドロングですね!!

私はハイエースワイドロングに一番乗りたいですが予算の関係上最近はキャンピングトレーラーに興味を持ってます。

最後に。
犬のゲージはすべて載せれます。
乗せるとフルフラットには基本的にはなりません。

キャンプ=テントだとしたら私はハイエースを推します。
勿論普段乗りでしたらワイドロングでなくても良いでしょう。

理由はあの形に有ります。
鼻が無い分少しでも広々。よってケージを載せても荷物を載せる余裕が有ります。

楽しいキャンプライフをお過ごしください。


質問者からのお礼コメント

2013.4.6 09:33

みなさん 回答ありがとうございました。
ディーラーをいろいろ回ってみて決めようかと思います。たくさんのご意見、予備知識として勉強になりました。
キャンピングカー、憧れますね☆

その他の回答 (6件)

  • ズバリ、ハイエースかNV350キャラバンですね。
    両車とも用途に応じ、ボディサイズや乗車定員が選べます。

  • 仮に大型ミニバンでも6人と愛犬2匹にキャンプ道具は乗りません。

    一台で済むような大きな車は普段はむしろ不便ですし、費用もかかります。

    やはりキャンプに行く時は2台になると思いますから、スライドドアで後ろのに荷物がいっぱい詰めて、

    更に愛犬用にスペースだけでなく汚れや防臭までの素材に配慮されているのが、ホンダのフリードスパイクです。

    http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/freed-spike2011/seat/

    普段のお買い物などにもコンパクトで便利ですし、家族4人なら何泊かのドライブ旅行や買い物などに愛犬も一緒に行くことが出来ます。

    フリードスパイクにはハイブリッドも選べますから、モーターアシストで2000ccクラスに迫る動力性能と静かさ等があります。

    しかも2000ccクラスミニバンに比べて燃費は2/3以下程度です。

    ハイブリッドを選んでも2000ccクラス程度の価格で買えます。

    フリードはさすがに3列シートの前後長がミニマムですし、3列目のシートは畳んでも邪魔になり荷物は余り積めません。

    フリードスパイクなら後席が後ろにずれていますから、足元の余裕はたっぷりで、更にその後ろに驚くほどの荷物スペースもあります。

  • 普段使いを考えると、1台より今と同じ2台がよろしいかと?
    普段使いならNboxなら軽ですがかなり広いです
    4人乗りですから、家族揃ってはもう一台は普通車ですね
    3列シートでも犬連れてキャップは難しいかなぁ?
    大きい車ではお買い物は大変です

  • ハイエースのロング」
    (・ω・)ノはぃ☆
    それ以上なら…
    マイクロバス」

    MAX6名+ゲージ2
    ともなれば…
    全長5m以上は欲しい
    (。-`ω´-)うぅ~む
    無くは☆無い

    都市部で走る→ミニバス」
    \(◎o◎)/おぉ~☆
    ってのも☆良いな

    または…
    自衛隊?のよーに…
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    幌付きトラック」で

    →ドナドナ♪輸送

  • それなら、全部叶えるのは無理なのでバスを買っちゃうとか、泊まりはオートキャンプ場で、コテージ泊、または、キャンピンクトレーラー買う、ジャンボタクシー依頼して移動とか、維持費や燃費を優先するなら、プリウスα、7人乗り、決め難いですね、参考程度にしてみて下さい。

  • 私の脳内統計によりますと…

    20代家族はニッサンのセレナ。

    30代家族は、ヴォクシー。

    40代家族はステップワゴン

    それ以降は、ハイエースを選んでる家族が多く感じました!


    私自身は夫婦2人暮らしなのでfitに乗っています(^_^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離