トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
447
0

トヨタのプリウスについて質問します。
特に30系プリウスに詳しい人に回答してもらいたいです。

昨日送迎の車がプリウスで助手席に乗ったのですが、思ったよりも静粛性が高く無かったのですが、プリウスは意外と静かではないのですか?
発進はモーターのみで駆動するから静かと聞きましたが、現行ヴォクシーのガソリン車と大差無いように感じました。
確かパワーモードに設定されていたと思いますが、ノーマルやecoモードならば静粛性は高いですか?
もちろん、初代ノアやヴォクシー、古いホンダのステップワゴンや日産セレナ、マツダボンコフレディなんかよりは乗り心地も静粛性も高いと思います。
個人的に小学生の時の話ですが、親がイプサムとアルトに乗っていた頃親の知り合いの乗っていた100系マークⅡは始動するときも、走行するときもかなり静かだったように感じて驚いたのを覚えています。
また、三菱のi-mievには市販化以前?の時のイベントの時に乗せてもらいましたが始動こそ静かでしたが加速するときのモーター音が気になったのを覚えています。
話が脱線しましたが、皆さんはプリウスはそんなに静粛性が高い車だと思いますか?
回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボディはコストカットで遮音性は高くありません。ですがハイブリッドシステムのお陰で静かです。煩く感じるのはみんなが『プリウスは静か』と過剰に意識してるからです。他の車に乗った時は音なんてたいして気にもしません。

プリウスはCVTなのでアクセルワークがヘタクソな人が運転すれば無駄に回転数が上がり煩いです。

高速では煩いと言うけど実際は他の車と変わりません。

モーター、エンジン低回転で静かに走ってる時は静か過ぎて今度はロードノイズが気になります。

100系マーク2は一応高級車に分類されるのでプリウスと比較すること自体が間違いです。

質問者からのお礼コメント

2015.3.3 08:42

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • ボディー自体の遮音性は特別高くないので、ロードノイズは気になるかと。
    エンジン音がしない分、余計に気になると思います。
    静粛性の高いタイヤを履けばずいぶんマシになります。

    マークⅡなんかは、大衆車の中でも上のクラスの位置づけになります。
    なのでボディー自体の遮音性はそれなりに高い。
    エンジンも排気量が大きいため低い回転で常用するため静か。高速もスムーズです。

    一方、プリウスは高速ではエンジン音がうるさくなります。

    現行ヴォクシーが静かに感じるのは、ちょっと不思議ですね。
    個人的に全然静かに思えないので。
    タイヤの差があるんじゃないでしょうか?

  • 何と比較するかにもよりますが、まぁ普通ですかね。エンジンに関しては音の大きさもありますが、がさつな音色のせいで余計にうるさく感じます。あとロードノイズ(タイヤのチョイスにもよりますが)も結構入ってきます。風切り音はエンジン音がうるさいから気にならないのですが、これも多分結構入ってきてるんじゃないでしょうか。まぁボディ全体の遮音が甘いのだと思います。ただ軽やコンパクトカーよりは静かですよ。

  • プリウスは、完全にエンジンが冷めた状態で始動すると、最初の1分間くらいはエンジンが勝手に回転するのでそれなりの音がします。

    運転の仕方で静粛性も変わりますよ。パワーモードでアクセルを踏み込むとエンジンも高回転しますから音もしますが、それでもヴィッツなどのエコカーよりも断然静かです。感覚的には半分以下の感じです。

    エコモードで普通に走行しているときは、ほんとうにモーターやエンジンは静かですね。氷の上を滑るような感覚ですーっと走ります。

    エンジンからの音が少ないぶん、タイヤと路面からの音が気になることがあります。とくにスタッドレスタイヤとかだと走行音が気になるかもしれませんね。

    全体として、プリウスの騒音は軽自動車の3分の1、エコカーの半分、マークXとほぼ同等です。でもマークXはしっかりと防音対策をしている感じの静かさ(耳栓をしたような)ですが、プリウスは素のままで静かという感じですね。

  • エンジン停止時は振動も少なく静かですよ。

  • というか、プリウスが静かってよく言われるのは、普通車よりハイブリッド車の方が静か、っていう意味だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離