トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
209
0

セダンはハッチバックより年寄りくさいですか?

去年家族で中古車を買いました。
前の車がイプサムで、15年使って色々ガタが出てきたので買い替えたんですが、出来るだけ安く!という私の希望と、整備士である夫の使い勝手の希望とをすり合わせ。

候補の中で、走行距離も少なく比較的使用年数が短いセダンが出てきたのですが、夫との話で、デザイン面で、セダンはおじさんや高齢者が多く、若い人はあまり乗ってないという話が出ました。
あと、そこらへんを走ってる車で今セダンは殆どいないから見てみな〜、といわれ、普段気をつけて周りの車を見てみると、確かにミニバン、ワゴン、ハッチバックばかりで、セダンが殆どいなくてびっくりしました。たまーに見かけて運転手を見るとやはりおじさんやおじいちゃんでした笑
ちなみに北海道の田舎なので、一家に一台もしくは2台が普通の地域です。

結局、おじさんが乗ってるといっても言ってしまえば私達だってもうおじさんの年齢だし(40前半)、子供もあと数年で実家を出るだろうからトランクなんてどうでもいいよね、という事で50万ちょっとでプレミオを購入したんですが、やっぱり周りを見て歩くと、子供の友達の親とか誰もセダンに乗ってる人はいなくて、あれ?もしかしてうちの車ってちょっとダサいなとか思われてるのかな…とちょっと気になりました。

と言っても買い替えするわけではないし、困ってもいないので別にいいのですが、街を歩いてるとたまに、あーやっぱりこういう車乗ってる人が殆どいない!って感じるのですが、やはり普通にセダンは今乗ってる人はあまりいないのでしょうか。
40代でセダンに乗ってるのは周りから見るとどう言う印象ですか。
ちょっと興味があったので質問させてもらいました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高級車のイメージがセダン
大衆車、便利さを追求したのがミニバン、ワゴン、ハッチバック

昭和の時代は、団塊世代で家族を守れるしっかりした車。が好まれたと思います。今のように自分達で何かするレジャーではなく、現地に行ってその施設で遊ぶといった感じが主流だった為、荷物量をそこまで重視しないし。

車を作る側から見ても、安全で強くて走りが上質になるのはセダンです。


安い大衆車にミニバン、ワゴンが多く、ハッチバックはまだ高級車もあるかな。セダンベースに荷物室つけたのがハッチバックだし。


セダンに乗ってる人は大人だと思いますよ。
服で言えば正装です。

正装ばかりではシンドイので、普段乗りやレジャーに使う、私服(ミニバンやワゴン)も別に持ってるのかな。と見てしまいます。

どっちにも使えそうな服がハッチバック。

とはいえ、最近はヴェルファイアのような見た目からも高級なミニバンもあるので。
正装は昔からコレだ!と言うのも間違いではないけど、昔のイメージもあるよね。と、いったところ。


個人的にセダン乗ってる人をみた時は、しっかりした車に乗ってるな。と思います。

その他の回答 (10件)

  • セダンは金持ち、車好きのイメージですね。
    年寄りが乗ってるって事はダサいのではなく、大人数乗せる必要無いですし。夫婦2人旅でミニバン必要ですか? 車の基本はセダンですからね。セダンから人数乗せるには→ミニバン設計 荷物積みたいなら→ワゴンと変化する訳です。ミニバンでもセダンに近づけるためにオデッセイやエスティマ、エルグランド車高を抑えてる訳で、結局車で1番力を発揮するのはセダンなのです。

  • 子育て世代の人はミニバン買っちゃうので、セダンの人は少ないです。セダンはおじさんのイメージが強いです。

  • どのプレミオだろ?
    クラウンによく似たデザインの奴かな?(2代目)
    プレミオはコロナというすごくよく売れたトヨタのコンパクトセダンタイプの後継車種で日産のブルーバードのライバル車です。

    アレは売れてる車(クラウン)のデザインを踏襲して大正解なんですが、残念ながらハイブリッドが無いんですよねー><;
    トヨタはデザインが今一と言われて久しいですが、ああいう当たりデザインを簡単にダサいデザインにしてしまう当たりは販売部門としては困るわ><;


    私見では
    セダンは落ち着いたイメージ又はビジネス車のイメージ。
    ハッチバックは活発的な又は若い人のイメージ。

    レクサスCT(ハッチバック)とLS(セダンタイプ)で比較すれば一目瞭然、ハッチは活発的なイメージでセダンは落ち着いたイメージがあるのが分かると思います。

    けど、
    今は空前のSUVブームで車屋さんもそっちばかり力を入れてます。
    その影響でミニバンも一時期の勢いは無くなりましたし、ステーションワゴンに至っては壊滅的打撃を受けています。

    けど、
    ご家族で普段使いに使う車ならセダンが一番いいいです。
    バルクヘッドという部分が有ってボディが強固だしエアコンの効きも一番効率が良いです。ボディと車内をキレイにしてればコンパクトハッチよりは裕福感があるボデイタイプだと思います。

    ↓ プレミオ/LS/CT

    回答の画像
  • カローラやアリオン、プレミオは定年後の老夫婦が乗ってるイメージです。

    でも別に40代で乗っててもなんとも思いません。

    これがクラウンとかマークXだと一気に偉い人っぽいイメージになるから不思議なものです

  • プレミオ、損なクルマだと思います笑

    クルマ自体の出来はすごく良くて、コンパクトなのに必要十分な広さがあるし、燃費も良い、乗り心地もいい。ガンガン飛ばさない人なら走りも問題ない。
    でも、ターゲットが中高齢者なんです笑
    いわゆる「おじいちゃん、おばあちゃんグルマ」ですね笑

    カローラじゃ物足りない、マークXやクラウンは手が出ない(そこまでいらない)みたいなニッチなターゲットですけど、これがご年配の方にウケがいいんです。

    40代のご夫婦がプレミオに乗らえているのを私が見たら、落ち着いたご夫婦だな、と感じます笑
    ジジ臭い、ババ臭いとまでは言いませんが、若くは見られないですね笑

    ちなみに、かなり蛇足ですが、街中で走っている現行型のプレミオ・アリオンのナンバープレートをよくご覧になってみてください。
    他のクルマよりも異様に「わナンバー」が多いことに気づかれると思います。
    プレミオ・アリオンは先代からそうなんですが、やたらと輸出の利くクルマです。クルマ屋がレンタカーとして購入し、1年くらいレンタで稼いで海外に飛ばす(もしくはそれ目的で中古車オークションに流す)というのをよくやります。
    また、わナンバーのプレミオ・アリオンにはかなりの高確率でリアワイパーがついてます。これは主な輸出地の買い手がリアワイパー付きじゃないと買わないからです。
    わナンバー+リアワイパーを見かけたら、ほぼ確実にそうだと思っていただいて問題ないかと思います笑

  • ノーマルなら、生活レベルが上の方って感じ。

    アルミ入れてたり、スモークいれてたら車好きかなって感じ。

  • おっさんです。
    営業車は軽ですが、自家用車はセダンですね。
    もう、25年乗ってます。
    トヨタの稼ぎ頭は以前はマークⅡでしたが、トヨタは
    後継のマークXの製造を中止するみたいですね。
    まぁ、車メーカーの思惑でやってきたことですから、
    また復活するかもです。
    オイラは雪国ではないので、FR車は快適ですよ。(笑)

  • 40代でセダンに乗ってるのは周りから見るとどう言う印象ですか。
    ちょっと興味があったので質問させてもらいました。

    問題は無い

  • 年寄りくさく無いですよ。そのような目で見られてると感じてる時点で、年寄りくさい車なんだ と自覚してるようなもの。
    某若いユーチューバーはセダンですよ。大丈夫ですよ。

  • たぶん周りの人はそんなことに関心がなくて何も思ってないと思いますが、車に少し詳しい人から見ると何でこの人はプレミオに乗ってるんだろう?とは思います。爺さんからタダでもらったのかな?とか。まさか自分で買ったとは思いません。そんな車です。別に車自体は何も悪くないですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離