トヨタ ハイエースレジアス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
731
0

やはり愛車の買い替え時でしょうか?

初めて知恵袋で、質問する者です。

現在の愛車は、H9年式 ハイエースレジアスG 3000CC ディーゼルターボ、因みに総走行距離は30万キロです。

最近

判明した不具合は、
① エアコンのガス漏れ
※ 修理となると、電装屋にて修理になるそうで、高く見積もって約10万近く修理費用がかかる可能性ありとの事。
因みに現在はエアコンガス充填を、2~3週間に2缶を充填して、何とかエアコン冷えてる状態です。

② エンジンオイルの漏れ
※ 1ヵ月前にエンジンオイルとエレメント交換、フラッシングをしてもらった際に判りました。

③ タイヤのヒビ
※ 2年前に、新品タイヤ4本交換しましたが、4本ともホイール周りの部分にヒビができていました。

④ 3年前に交換した、バッテリー
※ メンテナンスフリーの新品バッテリーに交換しましたが、もう3年前に交換したので、いつバッテリー上がるのか不安です。

中古車で購入して、14年になります。
因みに大きな故障や修理は、今まで一度もありません。

上記のような不具合が、今以上に酷くなる前に、買い替えした方がいいのか…
車が完全に使用不能になる若しくは、車検切れるまで、頑張って乗り続けるか…
愛着も勿論、毎日お世話になった相棒みたいな愛車ですが。

現在、H18~20年式のダイハツ タントRSかムーブRSのどちらかを少し検討中です。

どなたか、車にお詳しい方からのご回答宜しくお願いしますm(__)m

補足

あと、ダイハツタントRSやムーブRS、スズキワゴンRスティングレーTの乗り心地、エンジン耐久性等…少しの事でも構いませんので、上記の3台の評判もご回答して下さると、大変助かります。 軽自動車を購入するのは、初めてなので、少しでも参考になればと思っています。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も似たような境遇で買い換えました。

27万キロ走った愛車をまだまだ乗ろうと思って車検に出したらラジエターからの水漏れ発覚。
そのほかにも気になってるところがあり、修理費を自分で見積もると車両の売却代金プラス修理費総額で軽自動車買えそうなくらいでした。
直してもよかったのですが、年式・走行距離からいってもどんどん修理費が嵩むのは確実と判断し売却しました。

修理費+売却代金で次に買おうと思う車の金額に近いのでしたら買い換えてもいいんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2015.7.23 21:29

2度のご回答どうもありがとうございますm(__)m売却できる業者を探してみます。

その他の回答 (10件)

  • お金もかかることだし、ハイエースはそんな状態でもそれなりの値段で売れるので、乗り換えるのは良いと思うのですが、買替候補がそれだとまたいつ壊れることやら。それに軽の中古車は割高です。
    軽にするなら無理してでも新車とか未使用車の方が絶対お得ですよ。

  • エアコンの修理はガス漏れ個所の特定が先決です。
    染料入りのガスを注入し 後日 専用のライトを当てるとガス漏れ個所が発色します。

    必ずしもコンプレッサーではないし ガスの入れ過ぎも時として不調の原因になります。
    タイヤやバッテリーは消耗品です。
    30万円の車も1000万円の車も 同じように消耗します。

    エンジンオイルの漏れは 深刻でないなら当面そのままで大丈夫です。
    古い欧州車は わざと漏れるように作り 錆の発生を抑制しているくらいですから。

    新しい車を買う予算の数分の一で 今の車をリフレッシュできますよね。
    車は部品を換えれば いくらでも走り続けられます。

    要はどこまで乗るかはオーナー次第なんですよ。

  • えっ?
    ハイエースで30万kmは慣らしでしょ?100万kmはざらに走ってます。
    ハイエース専門の買取業者なら、喜んで引き取りますよ。さすがに高額とは言えませんが、ノアヴォクシーなら産廃レベルです。
    街中を、ボロッボロになったハイエースが元気に走り回ってません?
    業者さんにとって、とにかくものを載せることが出来て、部品が手に入るハイエースは必需品なんです。
    外国でも喜んで持って行きますよ。
    トヨタの良心と言っても良い車ですので。

    軽に乗り換えるなら、Sエネチャージ、ターボ、全方位モニターナビ(オプション)、軽のくせにデュアルカメラのブレーキサポート(オプション)がついたスズキのスペーシアお勧めです。(MC直後なので、評価はこれから)、これで160万円です。信じられないくらいお買い得です。
    デュアルカメラのブレーキサポートなんて、普通車にも採用されているのはまだまだ少ないのに。

  • エアコンはコンプレッサーをリビルトで交換すれば安くあがります。

    古い車ならオイル漏れは 当たり前なので
    気になるなら修理してもらえばよい。
    そんなに高く無いはず。

    タイヤはアジアンタイヤにすれば安いので買い換えたらどうでしょうか?

    バッテリーはガススタンドでいえば
    タダで検査してくれます。

    いずれにしても
    車新しく買うよりははるかに安くあがりますよ。

  • ハイエース系は30万キロ超えなんて余裕ですが、18年落ちで、その距離だと此から金額の掛かる不具合が続出しますね。距離には勝てても年式には勝て無いので。一通り直せばマダマダ乗れるでしょうけど、修理代を考えたら、買い替えの方が得でしょう。何時、何処で何が壊れるか解らない不安を抱えて乗るなら、精神的に楽な方が良いでしょう。

  • ハイエース30万キロ走行。

    故障個所を修理するなら、外人に、数十万円で、売却して、頭金にしましょう。

    ムーブなら終わってるので、車両交換して、お釣りが来ます。

    タントは、NBOX、エブリW、などの中古車両が出回るまでは、安泰です。
    側面強度??なので、車に詳しい人間は気がついています。

    いきなり、軽だと、無理があるので、コンパクトカーぐらいが丁度良いです。

  • その年式の系ならまだ治して乗りますね。
    ディーゼルなら100万めざしましょ。

  • 30万kmも走れば十分元は取れていると思います。
    が、乗り換えのタイミングの判断は難しいですよね。

    ただ、エアコン修理やタイヤ交換等のお金をかけても、またすぐに別の個所に問題が出てくると思われます。
    その都度直せば乗り続けられますが。。
    乗れなくなってから・・では、遠方での故障時には困ることもありますから、個人的には乗り換えたほうが無難かと思います。

    次の候補としてH18~20年あたりを、ということですが、7~9年落ちの中古の軽は、値段に見合った状態は期待できませんし(相場が高い)、耐久性もレジアス比べて劣ると思いますので正直微妙ですね。

    維持費の面では軽はいいですが、主様のように距離を乗る方には普通車にされた方がいいと思いますが、その辺はどうお考えでしょうか。

  • 普通は買い換えでしょうね。

  • 他に、オルタネーター、セルモーター、噴射ポンプなども随時悪くなるでしょうし、足回りもブッシュ類は限界を迎えてると思います。 修理代を含めた維持費を考えると、そろそろ「ご苦労様」と、お休みさせてあげて、買い換えるほうが良いかと思いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハイエースレジアス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースレジアスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離