トヨタ GR86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,438
0

こんばんは、最近新型のGR86とBRZがいいなと思って購入を考えたのですが、ある考えが浮かびいろいろ迷ってしまっています、それはその金額で中古のGDやGCのインプレッサWRXstiやVABのWRXsti

やチェイサーなどのツアラー系やHR34のスカイラインなどといったターボ系の方も良いかもな、みたいな感じで迷っています。これってどっちのほうがいいんですか、教えてくださると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GRB競技車とVABを普段乗りで使用してます。
まず、VAB型は比較的新しいですが、それでもちょっとしたメンテ(EG、MTオイル、ラジエター交換、インタークーラー脱着、オルタ、パワステポンプと周辺のベルト交換位は)は自分で出来る前提での車です。でないと、維持費が大変なことになってきます。
ましてやGC、GD辺りとなると、中古で買ってきて、次の日にエンジンがメタルブローしても、「あちゃー、ハズレか。まあ、今度の連休でリビルトに載せ替えるか。」位の整備スキルと工具、環境がないと、すぐ80万とかの修理代発生しますよ?
VAB型にしても、今は中古価格が高い(10万キロオーバーを除く)ので、GDかGR•GVからの乗り換えの方以外はおすすめ出来ません。
それだけ出すなら、もう少しだしてGRヤリスのRCグレードのエアコン付き買った方が良いです。

その他の回答 (15件)

  • 微妙です。

    8/Bは新車で買えるのに対して挙げてくださってるターボ車はそもそも新車で買えません。つまりは古い車です。
    単純なカタログスペックはターボ車達の方が上かも知れません。しかしそもそも設計が古いのです。
    サーキットで無差別級で戦える戦闘力が欲しい、ドリフトが楽に出来る車がいい、〇〇という車だけが好きなんだ!というなら分かります。

    しかしその、なんというか板主さんの文面を見てるとおそらくそんなことがメインでは無いと感じました。できそうならやってみたいかなーレベルでは無いでしょうか。

    つまりはターボ車が8/Bより機械的な性能面で優っているところを使わないということなんです。デザインの良し悪しは人それぞれなので好きにすればいいですけど、もし単に日常使いでスポーツカーに乗りたい!ってだけなら性能面では勿体無いし、何よりオートエアコンじゃなかったり、パワステでもクソ重かったり、クルコン付いてなかったりとより不便を感じるだけだと思います。

    それでも微妙と言ったのは、それらターボ車はプレミアがついてしまっており、今日その値段で買えても明日はその値段では買えないからです。
    値下がることはまずあり得ません。勝ちが確定してる株みたいなもんです。MTGのパワーナインと一緒です。

    どうしてもそれらターボ車が欲しいなら、今買って廃車にさえしなければ絶対に得することが確定してますのでターボ車を買ってもいいと思います。しかし8/Bにこの値段出すならこっちも買えるんじゃね?レベルの考えならば8/Bを買うことをおすすめします。

  • 新型って2400のやつですよね?
    NAなので所詮2400です。2000ターボを乗っていた人が2400NAにのると「あーこんなもんかぁ」って思います。

    例えば排気量で言うなら2000ターボでブースト1kなら4000cc相当です。

    計算式は
    計算上排気量=実際の排気量×(大気圧1k+ブースト圧xk)
    です。

    これはロスを完全無視した値なのでこれが該当するのはあまりありませんがまぁ目安には使えます。

    そしてトルクは大体1000ccあたり10k位です。これはディーゼルもガソリンもあまり変わりませんので例えば2400ccNAから30kのトルクとかは発生できません。(2400NAならよくて23~25k程度で最近のエコエンジンだと20~22k位のもあります)

    余談でF1のNAエンジン時代は3000ccですがトルクは普通の車より2~3割高かっただけです。

  • 古い車は自分でメンテ出来ないなら乗らないほうが良いです。※特にディーラーに丸投げです!では維持は無理。(そもそもまともな車が残ってないし、自分でも訳の分からないパーツが付いてたら、ディーラーも面倒見てくれませんよ。ついてるパーツが訳わからないんですから・・・。)
    せいぜいVABぐらいだと思いますよ。まともに乗れるのは。。。
    あと、86BRZはスバル系の車なので、必ず年次改良で年々装備もよくなり足回りなどもテコ入れが入りますので、慌てて買わないほうが良いです。
    出来ればマイナーチェンジまでは待ったほうが良いと思います。
    もしくは、リセールを考えるなら、必ず限定車が出ると思うので、限定車に的を絞って、じっくり待つのも良いと思います。

  • GCインプレッサはめちゃくちゃ整備費用かかりますよ。

    スカイラインの34でターボはERかBNRのみでHRは2リッターNA・FR、ENRは2.5リッターNA4WD、ERにはNA・FRがあります。
    もちろん34も整備費用かなりかかります。

    実際は車体それぞれでしょうが、ツアラーVやSがガソリン代以外あまりお金かからないかも知れない。
    どっちのほうがいいか?
    それはあなた次第です。
    第一に、整備にお金掛けたくないなら現行車に行くべき。
    改造費、あるいは最低限度の
    維持費で遊べる。

    古いクルマはまともに走らせる為にお金掛かるし、燃費も良いとは言えない。
    しかし現行車には無い魅力はオーナーしか味わえない。
    これはもう価値観の違いですから他人の言うことは参考程度かそれ以下に考えてください。

  • 敢えていうなら全部一通り試乗してピンときたのに乗れ!という感じで
    古けりゃ壊れるし金かかるし快適性もないけど新しい車にはない魅力があるのもたしか
    ちなみにHR34はノンターボのドンガメおっさん車なので見た目以外で選ぶ理由は無い・・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GR86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GR86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離