トヨタ エスティマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
918
0

車、バイクの寿命って?

「寿命」をどういう意味で使っていますか?
1.あなたの寿命の基準は、年数ですか?距離ですか?それ以外?

2.現在所有している車名と、寿命をどの位考えているかをお答えください。
3.以下のどの部分の寿命を気にして普段運転していますか?
a)車体
b)エンジン
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)
e)オイル(エンジンオイル、ギアオイル、オートマオイルなど)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)
g)その他、ここに拘っている、というのがあれば。

■質問の背景
車やバイクで、「○○すると寿命が縮みます。」と言う人を見ます。

という私も、10代で初めて新車のバイクを買った頃は言っていました。
メンテをそれなりにやっていれば、壊れる事はない事を知って以来
「寿命」の考えは持たなくなりました。

自分の経験として・・・

2000年に新車で買ったハイエースレジアス、オイル交換も5000kmごとくらいで38万キロノントラブル。
寿命は来ないで乗り換え。

2002年に新車で買ったカローラフィールダーZエディション(セリカエンジンの6速MT)
18万キロノントラブル、クラッチも持ちました。

レース用GTRはレースのたびにメンテをしていたので対象外かな。

その他、輸入車も含めて色々乗り継いで、現在のエスティマ。
新車で買って10万キロになりますが、これもノントラブル。

バイクは1台だけ寿命を迎えました。
20年以上前に乗っていたNS-1は、新車時から毎日ひたすら全開走行。
メンテなんて殆どせずにで、3万5千キロで焼き付き。
それまでノントラブル。

と、いう経験から、寿命を気にしている人は、
100万キロくらい乗る気なのか?
100年くらい乗る気なのか?
クラッチの寿命を気にしている人は50万キロくらい持たせる気なのか?
など、「寿命」という言葉を発している人を見るたびに思ったのです。

車やバイクの寿命を気にされている方、何卒、宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1. バイクの寿命の基準は年数です。
2.YAMAHAのスクータージョグを10年位乗っていますが、非常に重宝しています。
現在51歳なのであと20年は乗りたいです。
3.その為オイル交換を3000キロごとにしています。
a)車体は時々洗車する位です。
b)エンジンはオイル交換ですね。
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)は何も手を付けていません。これからです。
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)は何度か換えています。
e)オイル(エンジンオイルは3000キロごと、ギアオイルは10000キロで交換済)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)は現在問題なし。
と言う感じです。

質問者からのお礼コメント

2020.3.5 21:17

ベストアンサー悩みましたが、年長者のバイク乗りさんに今後も良いバイクライフを祈りCHI**さんにしました!
みなさん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (39件)

  • 車の価値が故障修理費が上回ったときって感じです。
    エンジンだって分解修理とかリビルトエンジンのせかえれば復活しちゃう。

  • 1.一度の修理に20万円以上かけないと、車検が通らないまたは普段の走行に支障きたす時。
    2.STORIA。残りの車検期間までかな。もうガタガタいってるし加速では、他車に迷惑かかりそうなレベル。
    3.b、c、異音がして修理に出しても異音が直らないなら寿命。

  • 壊れたら壊れたとこを修理なり交換する、
    部品供給があれば永遠に乗れます。

  • 車及びバイクの寿命は修理費を払う価値が無くなったと感じた時。

  • 買い換える時です。

  • 安全性が保てなくなった時かな

  • 寿命なんて考えた事は有りません。

  • 車、バイクの寿命は、消耗部品が入手できなくなって維持が不可能になったときです。

  • 「寿命」をどういう意味で使っていますか?

    モノコック本体

    取り付け箇所の劣化

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。