トヨタ クラウンエステート のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
621
0

車検を通すか、購入か・・・。

旦那の車のことで、質問です。
私自身、車に詳しくないので、詳しい方の意見聞きたいです。

10年以上たった、走行距離12万キロくらいの、クラウンエステートという車
に乗ってます。

次の車検を通すには、おそらく、車検代+タイミングベルト?+タイヤの交換 が
必要かなと旦那から教えてもらいました。
車検を通すには、30万~40万くらい必要かな・・・と思ってます。

旦那の好きな車(ハイブリッドのセダン)を購入するなら(新車か中古)、300~350
万くらいするみたいです。
車にこだわりがあるのでもっとお手頃価格な車に乗るのは、どうしても嫌みたいです。

12万キロも乗った車って、タイミングベルト?などメンテナンスすれば、あと2年
くらい大丈夫なものなんでしょうか?
他にどんな部品の交換をすれば安全なんでしょうか?

2年後に資金に余裕を持って、車を購入するのと、今、燃費のいい車を少し無理
して買うのとどちらがいいものか考えています。

車に詳しい方・・・教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

不景気な現在、新車も買える経済状況なら、買い替えで済む事ですが、整備修理はディラーのプロに任せて
車検は代行や、ユーザー車検って、手も有りますが、自分で持って行くのもあれでしょうから代行車検頼んで済ませれば
最低限の費用で、継続して乗れます。12万キロのクラウンなら、まだまだその倍以上は走れます。
基本、修理部品交換メンテナンスすれば、いくらでも乗れますが、本人が飽きてくる確率高いので、買い替えたいほうに
傾くだけですねー。
実際、私は、クラウンクラスですが、24年、21万km以上、いまだに乗ってます、確かにタイベルもベルトも
数回交換、車検時に替えると30万近くかかります。古くなると、プロの整備士にみてもらって、不具合箇所を
修理交換依頼してます。

まぁー、買い替えの誘惑も何度も有りましたが、そこは我慢で買い替えより断然!経済的ですし、ハイブリッドで
燃費で元を取るなんて、それこそ20年は乗らないといけません、複数車所有してますが、ハイブリッドも持って
ますが、高額な車ですし、確かに燃費は良いですが、電池交換等の突発出費もありますし、維持費はへたすると
乗れば乗る程、費用大きかもしれません。

余談なりましたが、買い替え勿体無いですねー。
私なら車検整備して、継続して乗りますねー、クラウンクラスなら、乗り心地も最高クラスです、
ハイブリッド、コンパクトカーに乗り換えたらギャップが酷いですよ!笑。

200万以上出して買い替えするか、30万出して継続して乗るか?
それはご本人の決断ですね!
修理して新車並になれば、十分だと私は思いますね!

一言、買い替えなんて、やっぱり、勿体無い( ̄◇ ̄;)‼

質問者からのお礼コメント

2012.11.1 07:15

みなさん。とても参考になる回答たくさんありがとうございました。
旦那とじっくり相談して、決めたいです。

その他の回答 (8件)

  • しっかり修理してやればまだまだ乗れます。
    もったいないです。
    150万程度あればほぼ新車の状態にできますから、まだまだ乗り続けることが可能です。
    中途半端に修理を繰り返して誤魔化しているから、ボロボロになっていくだけ。
    30~40万と言わず、徹底的に修理してやってください。

    2年後に乗り換える前提で、今、タイミングベルトやタイヤを交換するのは無駄と思います。
    修理したって下取りは二束三文です。
    何もやらず車検を通せば良いのでは?
    壊れたら、車を買い換えれば良いと思います。

    タイミングベルトやタイヤは消耗品の一部に過ぎません。
    その年式、距離ならば他にどんな部品が悪くなっているか、多すぎて書ききれません。
    ほとんどは壊れたら交換すれば良いので、事後対処になります。
    ですから、30万かけて車検を通したからって、2年間故障しない保証は全くありません。

    車検期間にこだわりすぎだと思います。
    支払った税金は廃車すれば戻るんですから。
    車検のタイミングで車を買い換える必要はありません。

  • なんか無理していい車乗りたがるように見られますので今の車でいいでしょ。
    10万キロ越えた整備すれば2年以上使えると思いますが。

  • タイヤは欲しいものとサイズを調べてネットで買えば、5~6万円以下で買えます。

    車検も30万円はいかないんじゃないでしょうか。

    自分は14年式(11年目)のbBで15万キロ走っていますが、今も何も問題なく乗れています。

  • 個々のクルマの状態によりますが質問文では相当大事に乗られているようなので…
    クラウンエステート:問題なし
    走行12万km:特に問題なし
    車検に40万は必要ないかな、と思いましたがタイヤもそれなりのものを入れればやはり40万くらいかなとは思います。
    タイミングベルトが若干高いかもしれませんが、これは交換は必須です。
    車齢が10年以上、11年くらいであれば問題ありません。
    他に症状が徐々に出始める時期ではあると思いますが総合的に安全面では問題ないと思います。
    他にどんな部品の交換が必要か:症状が出た場合に交換が必要ですがこれはその都度の交換で出費はそれほど高くはないと思いますが。あとは消耗品は要交換ですが、これもタイヤ以外はそれほど高くはないと思います。
    問題はいつまで乗りたいと思っているのか聞いたほうが良いと思いますが…自動車税が次の5月から割り増し請求になります。
    好きなクルマを新車で買い長く乗り続けることにはとても共感するのですが…

    逆に次のクルマの予算が300~350万円のクルマで本当に納得してくれるのならばとても安いとは思います。
    ただこれも、2年後のクルマがどこまで進歩しているか?日本の経済動向は現在と変わらないのか、考えればキリがありませんが。

    結論は申し訳ありませんが私にはアドバイスできません。
    ただ現在のクルマは安全面では特に問題ないと思います。
    ひとつ不思議なのは現在、これだけの円高なのにガソリンが安くはありません。もし今が円安の世の中ならばガソリンは一体いくらになるんだ、という疑問は持っていますがとりあえず2年間はなんとかなるかなとは思っています。

    旦那さんの意向と、諸問題をもう一度よく相談する。申し訳ありませんがこれが結論です。

  • ベルトとタイヤを交換して車検に臨む・・・ということであれば、ディーラーに任せっぱなしであることを前提にすると30万円台は妥当な金額です。

    しかし、車検はユーザーが直接車検に臨むことでいくらでも安くすることは可能です。
    ベルト交換とタイヤ交換は難しいので一般ユーザーには無理だとしても、車検はちょっとした手間さえあればユーザーでもチャレンジできます。


    ・・・閑話休題。
    メンテナンスは車を維持するうえで常に付きまとうもの。
    ある程度の年数と走行距離が経つと、挙げられているタイミングベルト(エンジンによってはチェーン駆動なため交換が不要な場合もアリ)やタイヤのほか、イグニッションコイル(スターターモーター)、オルタネーター(発電機)、ラジエーター(冷却器)、サスペンション、バッテリー・・・などなど機能的なものには常に目を向けておく必要がありますし、外装や内装の故障や痛みんも気を配らなくてはいけません。

    それらが苦痛だというのなら買い替えも検討するのも一つの手でしょうが、それら(交換)を楽しみの一つだと捉える事が出来るのであればわざわざすぐに乗り換える必要はないのでは?

    今の車に対してどう付き合っていくのか?
    そのあたりのスタンスが重要なんだと思います。

  • 車の買い時って、欲しいと思った時ですよ。

    基本的に車は機械ですから、修理し続ける限りずっと乗り続けられます。エンジン壊れたって50万位で直せますから。
    基本的に、車を買ったらそれを修理しながら乗り続けた方が安上がりなんですよ。燃費と踊らされている人が多いですけど、新車買って燃費良くなったところで、ガソリン代で差額を埋められるわけないんですから。

    なのでどちらが良いかとは言えません。
    あなたが、今のクルマに修理代を掛けたくない、新しいのが欲しいと思ったら、今が買い時。
    ちょっと迷ってるなら直して乗り続けた方が割安。
    あなたの気持ち次第です。

  • まあ、ディーラーでよく見てもらって、タイベル、タイヤ交換なら、クラウンなら全然いけますよ。

  • 確かに40万は必要になりますね。
    ただ、今まできっちりとメンテナンスしてきた車であればあと四年は乗れます。
    10年以上ということで細かい故障などもこれから出てくる時期かとは思いますが、年間走行距離もそこまで多くなさそうなのでまだしばらく乗れるかと思いますよ。
    逆にハイブリッドの恩恵を感じる方が少ないかもと思います。
    下取りに出しても大した金額にならないでしょうし、私なら車検通して乗りますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンエステート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンエステートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離