トヨタ クラウンエステート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
25,619
0

レクサスかトヨタはハイグレードなステーションワゴンを今後は発売しないのでしょうか?

現在、クラウンエステート・アスリートV(後期)に乗っています。
12万キロ走ってなお、大切にしています。
というのも、国産車のハイグレードなステーションワゴンがここ数年、新車発売されていないからです。
BMW5シリーズツーリング、アウディA6、VWパサート・・・どれを見ても外車は
肝心なカーゴスペースが狭いのです。
レクサスが発売すれば、少なくとも外車のワゴンオーナーから乗り換えたいユーザーはたくさんいると思うのですが。
ついでにハイブリッドにすればなお売れるのでは?
なんて思っているのは私だけでしょうか。

補足

ミニバンでもいいんですけど、狭い日本、立体駐車場に入りませんよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本では商用車っぽく見える為か、市場規模自体が小さいです。
5ナンバー(ウイングロード・カローラフィールダー)は居住性はコンパクトカーと変わらなくなったし、価格はウィッシュやストリームと変わらないので3列目を倒して使えばステーションワゴンの代わりになる。
3ナンバー(レガシィ・アテンザ・アコード)も価格がオデッセイやエクシーガと変わらないので、コストパフォーマンスを考えれば広くていざという時に7人乗れるミニバンに負けてしまいます。

レクサスでは
次期ISにステーションワゴンを設定する計画があるらしいです。
ライバルのベンツCクラス・BMW3シリーズ・アウディA4の全てにステーションワゴンが設定されています。
このクラスはプジョーやシトロエンなども設定しています。

日本やアメリカではステーションワゴンの人気が無いですが、欧州ではステーションワゴン需要があるので多くに設定されています。
だからトヨタも欧州では日本で無くなったアベンシスの新型を発売しています。

現時点では次期ISで計画されているというウワサなので本当にステーションワゴンが設定されるか判りません。
あったとしても、日本で発売されるかも分かりません。
クラウンよりはサイズも小さいですし…。

トヨタもアベンシスを日本で発売するというウワサがあります。
こちらもハイグレードではないですが、ステーションワゴンが少ない日本ではアコードツアラー・レガシィ・アテンザに並ぶステーションワゴンでは大きい部類に入るかと。

その他の回答 (7件)

  • レクサスはまず出さないでしょう、ワンボックスとワゴンは国内では商用車の延長上との位置付けなのでプレミアムなレクサスのイメージではありません、トヨタは経営が上向いているものの、高級ワゴンを出すまでの余裕はないと思います。
    今は失敗したくない時期で、売れるか売れないか分からない車を作る勇気はトヨタにはないでしょう。
    欧州では遊びを知っているセレブの車で、ベンツ等のプレミアムワゴンは人気がありますが、日本ではいまいち盛り上がりません。

  • レクサスCT200hがありますよね?
    ハイグレードかどうかは人それぞれ価値観がありますが、ステーションワゴンのハイブリッドです^^

  • 外車乗ってる人はレクサスなんて興味ありません。レクサス=トヨタと認識してる人が多数です。
    レクサス欲しい人なんて、いませんよ。

  • ワゴン自体の需要が少ないので難しいと思います。
    日本もそうですが、レクサスやトヨタの一番の消費国アメリカも人気は薄いです。
    そのためにわざわざ資金をかけてワゴンを作る可能性は低いです。
    欧州車は欧州内で一定の需要があるために作っています。
    BMWやアウディはスタイル優先の為に狭いと思いますが、
    パサートやEクラスのワゴンはそんなに狭いようには思いませんでしたが?

  • おそらく無理でしょうね。大は小を兼ねるでミニバンとなるのでしょうね
    でかくて使い勝手の良いワゴンはクラウン、セド、W124ベンツ、V70ボルボくらいのものでしたね。
    w124乗っていましたが、故障が酷くなったらクラウンがあるさ~と楽観視してたら廃盤になってました。

    私も5シリーズとかその類のリアスラントに何が意味あるのか分かりません。格好つけてどうするんだと感じますね。
    クラウンは室内の張り出しも上手く押さえられてて良かったんですがね。

    いずれにしても自動車文化レベルの低い日本ではしぶとくワゴンが残ると言うことは無いでしょうね。他車のワゴンが無くなったからレガシイに需要集中するんでしょうね。いい歳してレガシーなんて乗れないですしね。

  • 作らないでしょうね 傘下のスバルに任せたのかもです。

    欧州車には、定番なので数多く存在するので 価格帯で輸入車と競合してるのも
    売れない原因でしょうね
    プリウスワゴンに5人乗りがあるようですので それを待つか、、、電池が載っている分
    カーゴスペースは小さそうですけどね

  • レアですが、アメリカのレクサスではアルテッツァジータが発売されています。
    現在のステーションワゴンの発売は予定されてないみたいですね。
    待つしかないようです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。