トヨタ クラウン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
348
0

1968年~1993年まで若者は良い車に乗ってブイブイ言わせてましたねー!?

どうして今は若者は良い車にのってブイブイ言わせないのでしょうか?

年輩の知人からの質問です!?

補足

ーー今、若い人もあまり定職についていなく、アルバイトや派遣などをしてる人も多い、お金がないのも原因では? 昔はかっこいい車が多かった ーーインターネットや携帯電話、マッチングアプリもなかった スポーツカー、クーペ、一点に注ぎ込んだ。 ーー家にいる事は凄く退屈 車で外に出る ディスコやスキー、オールナイトの映画やスケート 車はマスト ーー車を操る事を好む男子が多く、 女の子が男の子にカッコいい車でどこかに連れてって! と言っていたのは昭和の時代 ーーローン組んで必死、それが生きがいだった 昔は、他所の良いクルマ見て よーしカネ貯めるぞ バイトでも、必死こけば稼げる仕事は山ほどあった 今の若者は暇さえあればスマホやってる。街歩いてる奴見ると、スマホやって歩いてるか握りしめて歩いてるか首からぶら下げて歩いてるか 先日若者に将来の夢を聞いたら「最新のアイホンが欲しい」と言いました。今の若者の夢はスマホ ーー昔はきょうだいが多くて自分の部屋がなかった 今の若者が『スマホが命』みたいな感覚で昔の若者は『車が命』だった。 昔は少しでも多く稼いで車と趣味にお金を使おうとした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方の回答にもありましたが、今はネットも普及して遊びのメインの車でなくなったことと
今、若い人もあまり定職についていなく、アルバイトや派遣などをしてる人も多いようなので、お金がないのも原因ではないでしょうか?
また今、乗りたい!って車が無いですよね
昔はかっこいい車が多かったです
昔はいつかがクラウンなんて言って、プレジデントとかセンチュリーを除けばクラウンが国内で最高価格の車だったと思いますけど、それで確か300万円台ぐらい。今の車の値段が上がったのも車離れに関係あるのかな?

質問者からのお礼コメント

2024.7.3 08:15

ーーインターネットや携帯電話、マッチングアプリもなかった
スポーツカー、クーペ、一点に注ぎ込んだ。

家にいる事は凄く退屈
車で外に出る
ディスコやスキー、オールナイトの映画やスケート

車はマスト

女の子が男の子にカッコいい車でどこかに連れてって!
と言っていたのは昭和の時代

ーーローン組んで必死、それが生きがいだった

ーー昔は自分の部屋がなかった?

皆様貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (20件)

  • 携帯やゲームに金がいって車には金が回らない。
    また女の子も車には興味が無い。

  • 今の車をブイブイ言わせると、半端なく速すぎるからでは?

  • ブイブイ言ってたけど、月賦にヒーヒー言ってた。

  • あの頃は、インターネットや携帯電話、マッチングアプリもなかったので、今のようにお金を色々な所に使う必要がなかったと思います。
    (´・ω・`)
    ので、スポーツカー、クーペ、オープンカー一点に注ぎ込んでました。
    (´・ω・`)

    また、今のようにネットがなかったので、プライベートで家にいる事は凄く退屈だったのですよ。テレビ、ラジオ、テレビゲーム、漫画、雑誌、友人との長電話くらいか?
    ので、外に出る事が楽しむ上でマスト(だから、ディスコやスキー、ビリヤード、プールバー(プールの備わったバーではなくビリヤードのできるバー)など今の若者より当時の若者の方が外ではっちゃけてました)

    他方、今のようにマッチングアプリとかなかったから、男は外で直でナンパして口説かないと恋人できなかった。そのためには、車はマストでした。徒歩で女性を落とすというのは難易度が高かった。クーペでパワーウインドウを下げて(当時は手でクランククルクル回してウインドウ下げる時代で、パワーウインドウというだけで武器になった)「ヘイ!そこの彼女!」ってなれば、女性はイチコロでした(´・ω・`)

    当時の舞浜あたりは、ナンパストリートといわれて、クーペが2kmくらいずらっと並んで、女性もそのあたり徘徊して、「口説きまち」がありやした(´・ω・`)

    他方で、当時は限定免許がなくて、MT免許が必須で、AT車の精度も低く、MTが主流で、車を操るという事を好む男子が多く、スポーツカーは必然でした。今の男子のように限定免許を取るようになると、車もつまらない車ばかりになりますね。

    ホンダの売れ線が、最も楽しい軽自動車といわれたホンダビートから、トールタイプで運転の楽しみが全くないNBOXに移行したのがその顕著な例でしょう。

  • 昔はきょうだいが多くて自宅に専用の部屋がなかったから。

  • 車に興味が無いから・・・・

  • 今の若者が『スマホが命』みたいな感覚で昔の若者は『車が命』だった。

  • 最近の若い子は車に興味がない人が多く乗れればいいと男性でも軽乗用を購入する人が多い為です。
    昔は少しでも多くの給料をもらって趣味等にお金を多く使おうとしていましたが最近の若い子はお金よりも時間を優先するので残業代よりも定時あがりが大事のようです。

  • 認識が間違っています
    1968年なんて、ボンボンを除いて若者は車を買えなかった
    (当時の乗用車の保有台数はたったの4百万台)
    https://www.airia.or.jp/publish/statistics/hoyuudaisuusuii06.pdf

    普通の若者でも自由に買えるようになったのは、乗用車の保有台数が2千万台を突破した1980年前後からですね
    もちろんローン組んで必死だったけど、それが生きがいだった

    あと、youtube等しか情報源のない若者が、バブルを勘違いして、勝手に「俺等は世代間格差で恵まれない」とすねているが
    当時のほうが色々な物価が圧倒的に高く、給料が30年上がらずに同じ今よりよほど生活苦だった
    一番安いワインが1000円(720ml)、これが今は800円(1.8L)
    安物のペンチ1個だって980円(今じゃ100円)という具合

    まあクルマだけは確かに値上がりしたけどね、安全装置とかつけまくってるから仕方ないよね(1968年頃の対給与水準に戻った)

  • カネがない
    稼ぎが少ないから、将来が見通せない
    希望もないだろうな

    だからなのか
    チマチマと、小さな画面だけの小ぢんまりした世界に没頭するしか
    やることがないんだよ
    それがスマホ依存にもなってる


    カネがないから免許を取るにも借金だ
    クルマを買うなぞ、夢物語
    今は軽自動車でも200万とか、信じられない価格

    昔は、それこそ30万やそこらでも、人気不人気車を選ばないなら安く買うことができた
    修理代、メンテナンス代も安くできた
    クルマはダサくとも、最低限 故障もなくドライブに出ることもできた

    他所の良いクルマ見て
    よーしカネ貯めるぞ なんて考えたものだ


    バイトでも、必死こけば稼げる仕事は山ほどあったから
    学生バイトが、社会人の給料を上回ると言われたのは
    ひとえに残業で稼ぎまくれたからだよ

    フリーターもいっぱいいたが、年収聞いたら驚くほど稼げた
    しかも、ロクな資格もなく学歴もなしで
    稼ぐことができた

    今はどうだ?
    何もない

    そりゃ、スマホの小さな画面に、逃げるしかないよなあ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離