トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
14,480
0

技術のニッサンといいますが、日産が持つ真似できない技術って何かあるんですか?

他社では
トヨタはハイブリッド制御技術を持っていて、カローラHVではとても自然な制御を実現していますし、
ホンダは低床を売りにしてミニバンではステップが他社より1段低いですし、
フォルクスワーゲンはターボ車に燃費とパワーを両立させる技術がありますが、

日産は劣化コピーのようなものばかりのような気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

技術のニッサンって、もう20年くらい前までの話じゃないですかね…
最近のニッサンには、コレと言って凄い技術は無いと思います。
笑えるのが、CMで宣伝してる「ワクテク」(ワクワクテクノロジー)の中に、ただの一つもワクワクしそうな要素が無い事です。
パーキングアシストでワクワクする人なんて居ますか??30年くらいに搭載されてたらワクワクしたかな?程度の機能です。

その他の回答 (15件)

  • 某県の日産プリンスの「車庫証明は客に任せない、金貰ってこっちが動くんだ、それが嫌なら他社へ行け、選択権は客にあるだろ?」と喧嘩を売る技術は日本一かと。

    実話です。店舗ではなく本部の人間に言われました。

  • ありますぞ~

    狭いエンジンルームに大きいエンジンを押し込む技術!!

    これだけは世界一だと思います

  • 技術のニッサンは自称であって

    必ずしも事実ではないからです

  • 経営陣が軒並み技術屋なんだよ。

    だから販売戦略でトヨタに負けた。

  • これは自動車業界に限った事ではありません。
    業界一位は、ことさら技術技術と連呼しません、業界一位ですし技術が皆無の会社が一位になる事も有りません。
    業界二位は立場が微妙です・・・そこそこの量は捌けますが、業界一位には水を空けられている
    ポピュリズムに乗っかる事もなかなか難しい、キャッチフレーズは技術の〇〇 なんて事が良くありました。
    業界3位以下は 個性の勝負ですし、それこそ技術の勝負です。
    日産に限らず、業界二位は舵取りが難しい・・・でも 技術の日産なんて最近は言わないのではないですか?

  • 確かに最近の日産車は面白みのない車が多いですね。センターデフ有りの4WDはアウディ・クワトロが初でも、そのシステムを電子制御化させた、GT-Rでおなじみのアテーサ E-TCは日産が開発したものではないかな。まだまだ掘り出せば沢山あるでしょう。

    >>ホンダは低床を売りにしてミニバンではステップが他社より1段低いですし

    これはホンダのデザインな戦略であり、独自の技術とは言いませんよね。

    >>フォルクスワーゲンはターボ車に燃費とパワーを両立させる技術がありますが

    元々、三菱が量産化に成功させた直噴GDIエンジンのライセンス技術をベースに改善、過給器載せたエンジンに過ぎず、初期のツインチャージャーシステムも、デルタが初で次に日産のマーチRで採用しているのだから、どれも独自技術はありません。ダウンサイジングも、普通車のダウンサイジング車として、日本には軽自動車がある(車体枠制限から、空力てきに不利なため、燃費があまり良くないだけ)。

  • F31レパードにあったドアミラーワイパーですね。

  • BNR32あたりが頂点で、以下ずっと下降したままですね。
    ルノー参加になってからは面白みの無い車しか出さなくなったので、
    新車購入してませんが本当に魅力がなくなりました。

    日本市場を見ていないので仕方ないのかもしれませんね。

  • ありますよ。
    自分たちの会社を外資に取られる技術。
    これは、旧通産省の肝いりで日産とプリンスが合併した事にことの発端があります。
    日産はプリンス出身者いじめをして、会社内部で派閥争いが絶えませんでした。
    皆が定年になったら、会社は浪弊しクルマが売れなくなりました。
    合併以降、過去のヒット車の殆どはプリンス技術者が設計主査をしたクルマのみなのです。
    もう一方で、日産出身者でZの父と言われる片山豊を社長自らいじめた為、自分たちで築き上げたブランドを自ら潰してしまいました。
    そして必ず言われるのが、「修理が下手」ということ。
    マニアが言うのなら理解も出来ますが、普通の主婦に言われるのですから目も当てられません。
    これはどこにも負けない技術ではないでしょうか?
    修理に出すたびに、「この瞬間が日産車だね!」を味わうんですよ。

    この事を日産ファンのクルマ仲間に言ったら、苦笑いしてました。
    最近の日産車は外観のおしゃれなクルマが増えましたが、「これぞ日産!」というクルマが無くなりましたね。
    日本車の未来が心配です。

  • 今の日産はルノーの血ですから…

    でも、GTRを出したり、電気4WD(マーチ)を出したり、クリーンディーゼルをいち早くだしたりとか。。。貢献はしていると思いますよ。
    ただ、他者もすぐに追いつく技術なのでスポットライトが大きく当たることはないでしょうけどね。

    あとは、日産は、技術をライセンスとして他社にも売ってるということでしょうか。
    そのため、日産という言葉は見えなくても、実は日産の技術というのもいろいろあると思います。
    簡単なところでは、
    ・スーパーモーター
    ・スクラッチシールド
    ・セルフクリーニング
    とかね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離