現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > センチュリー > みんなの質問(解決済み) > トヨタセンチュリーは、「そんなに凄い高級車」...

トヨタ センチュリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
36,083
0

トヨタセンチュリーは、「そんなに凄い高級車」なのか?

トヨタの最高級者「センチュリー」と言えども、
「ロールスロイス」や「メルセデスSクラス」
「マイバッハ」などにはまだまだかなわない
と、なんとなく思っていた。
「レクサス」と比べても...すら思っていた。
ところがどっこい、そうでもないらしい。
あるYouTube サイトでは、「べた褒め」
しているのだ。しかも、ドイツ人がである。
ドイツの高級車をケチョンケチョンに
こきおろしているほどだ。

これが本当ならいかに車好きのぼくでも
「灯台下暗し」だ。事実、天皇陛下の
「御料車」は、「センチュリーロイヤル」だ。
これは別格としても、「高級公用車」や「社用車」
には、よく使われている。
あるいは「日本文化の結晶」なのか?
改めてこの車の「存在感」を問うてみたい。
車カテ八百万の神々にかしこみかしこみ
お伺い申す...

【海外の反応】トヨタ・センチュリーへの感想【自動車】
http://www.youtube.com/watch?v=kk3E-nhehcE

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

堅牢さと乗り心地を重視した車で、他の車とは趣旨が違う。

唸るエンジンを積んでてハイパワーで新幹線並みのスピードの出る外国の高級車とは、明らかに違う。

趣味で乗る車では無いと思う。

その他の回答 (3件)

  • まぁ日本の中の車では、センチュリーが一番いいだろうとおもう

    レクサスは高いだけで高級感がほとんどないそして歴史もない


    日本は、世界でトップクラスの技術で車を造るから勝るものはないだろう

  • 凄い高級車・・と言うか何と言うか、「高級車」という時点で「凄い」のですがね・・。

    高級車ってのは、そもそも「独自の世界」を持っています。
    それは、他とは相容れないものであります。
    メルセデスにはメルセデスの世界があり、
    ロールスには、ロールスの世界があり、
    ベントレーにはベントレーの世界があり、
    マイバッハにはマイバッハの世界があり、
    そして、センチュリーにはセンチュリーの世界があります。

    つまり、本物の高級車は「上に行けば格上。下に行けば格下という1本のライン上に並んでいる」というものではなく、
    「それぞれが、全く違うライン上にいて、全く違う世界を構築している」のです。
    なので、比べる事が出来ないです。

    レクサスは残念ながら、まだその世界にはいません。
    1本のライン上で「性能が上」だとか、「下」だとか言った、まぁ「俗物の世界」にいます。(そのうち、コッチの世界に来るのかな?)
    国産で、「その世界にいる」のはセンチュリーだけなのです。今は。

    ちなみに、センチュリーのV12は、アイドリング中でもシリンダーヘッド(要するにエンジンの上)に500円玉が「直立」します。グラスに満タンに注いだワインを置いても「こぼれません」
    それくらいスムーズなんだとか・・。

  • ショー・ファー・ドリブン(運転手さんに運転してもらう)のセンチュリーと、メルセデスSクラスとを比較するのが正しいかどうかは疑問もありますが、100km/hまでの低速域ならセンチュリーの方が乗り心地や静かさで上等だと思います。

    ドイツ車全般に言えるのは”乗り心地のしっかり感”とでもいうべきものだと思いますが、アウトバーンを高速で走ることが前提にあって、その速度は150や200km/h、場合によっては250km/hというものです。市街地をゆっくりと走ることと両立させることは非常にハードルが高いです。
    もちろんアウトバーンに入れば水を得た魚。BMWじゃないですが、走ることに喜びまで感じられるのはドイツ車だと思います。

    一方、センチュリーの想定する速度域はもっと低くその点で有利。また電装品のスイッチのタッチなど、日本人は細かなところも気にしますし、技術力も高いです。米国の航空機のことですが、B777の開発時にトイレのふたがバタンッ!と閉まるのをゆっくり閉まるよう改善させたのは日本のANAです。”おもてなしの心”というやつです。

    私なぞただの素人ですが、八百万の神々には、神の中の神である天照大御神もいらっしゃいます。私も是非お言葉を拝聴したい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

トヨタ センチュリーのみんなの質問ランキング