トヨタ カムリ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
40
40
閲覧数:
1,445
0

なぜ日本車は高級感もないしデザインもやたらとトゲトゲしたものが多いのでしょうか?

安い車に高級感を求めるのは良く無いかと思いますが、レクサスにも高級感を感じません。
高級感と言った点ではマツダ≧レクサスだと思います。
それはお前の好みだろと言われればそれまでなので出来ればそれは無しでお願いします。

先日マツダ3の後ろを走っていたのですが、妖艶でいいフォルムだなぁと感じたものです。
レクサスのLSの後ろを走っていた時はこれはカムリか?あぁ、LSだ。ガンダムみたいやな!と思いました笑

国産車推しの方からしたら不快になってしまう質問かもしれませんが、客観的に回答を頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (40件)

  • >>>・・・日本車は高級感もないしデザインもやたらと
    --------------トゲトゲしたものが多いのでしょうか?・・・・<<<

    なるほど・・事デザインの、話になると・・
    「あれは好きだ!」・・「これは嫌いだ!」・・と、
    好き勝手宣う輩が、うようよ・そこら中にに存在するが‥
    其の殆どは、美大出た訳でも無く…
    ・・・デザイン専門学校で、勉強した事も無い、ど素人。

    工業デザインは、最終的には、売れてナンボのモノで‥
    そのデザインの、評価は、世界的な権威があるデザイン賞が存在。

    其処ら辺の、””好き嫌い””で・・・・
    ・・・・・・語るだけでは、””何の*権威も無い””。


    ◆:最高のデザインが集結!世界各地のデザインアワード9選
    https://goodpatch.com/blog/world-design-award
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    [目次 ]
    ■:iFデザイン賞/iF Design Award(ドイツ)
    ■:レッド・ドット・デザイン賞/red dot design award(ドイツ)
    ■:IDEA賞/International Design Excellence Awards(アメリカ)
    ■:エーダッシュ デザイン アワード/A’ Design Awards(イタリア)
    ■:シカゴ・グッドデザイン賞/Good Design Awards(アメリカ)
    ■:D&AD賞/D&AD Awards(イギリス)
    ■:エル・デコ インターナショナル デザイン アワード/ELLE DECO ■:INTERNATIONAL DESIGN AWARDS(イタリア)
    ■:ペントアワード/Pentawards
    ■:グッドデザイン賞(日本)
    ■:終わりに
    ********************************************

  • 最近のレクサスは和の匠を押し出していて賛否両論あるでしょうが、私は受け入れています。origami、katana などとメーカーは説明していますが私には名工のヘラ遣いを思い起こさせてくれます。

    回答の画像
  • 高い車でも職人が一つ一つ手作りしているわけではなく、ほとんどは型でガチャンとパーツをコピーしているわけで、ガンプラと同じでしょう。主人公だけが乗る特注機という設定でも現実としては大量生産の安いおもちゃとして売る。型で大量生産できる形でも何となく手が込んでいるように錯覚する形に…というと、車でもアニメロボでもできることは同じ。結果として似る。レクサスがどうこう言うよりも、バンダイの技術がすげーってことでいいのでは。

    ガンプラは安い=それと同じレクサスは安っぽい、と感じるだけで、ガンプラが存在していなければそれなりの形に見えるかもしれませんよ。昔はフリースも高級な服だったけどユニクロが安く売ったら安物衣料の代表みたいになっちゃったし、魚のすり身団子も昔は手間がかかるので高級レストランのメニューだったけど、ミキサーが開発されたら大量生産の安売り品になった。べっこう細工や漆塗りの器もプラスチックにしか見えないし、印象というのはそのもの自体のデザインだけでなく、周りの状況によっても変わるものです。レクサスを買う人はアニメなんて小学生で卒業するもので、ガンプラなんて安いおもちゃで遊んだりはしないという層なのでしょう。だからガンプラを知らない目でデザインを見られる。逆にガンダム好きでガンプラも好きだというなら、それと同じデザインの車はむしろ喜ぶ。どちらにしても「高級車なのにガンプラっぽい」と文句を言うのは、ガンプラで遊ぶけど車は買わない貧乏人だけなので、そんな意見は無視しても構わない。

    また、海外でデザイナーと言ったらトップの職業で、車の生産全体を仕切る総監督ですが、日本でデザイナーというと外側の皮をなんとなくそれっぽい形にするだけの人でしょう?そもそもデザインに対する考え方が違うのだから、比べるものでもないと思います。

    ヨーロッパの町並みは奇麗だったりしますが、あれは「人間が美を生み出す」という意識があるからですよね。人は神に似せて作られたものであり、人間は美しく人間が生み出すものも美しいという人間賛歌、ということで裸体の彫像が飾ってあったりとか。でも日本の感覚としては、美しい物なんて初めから自然の中にあり、人間が作り出す必要なんてない、というものでしょう。富士山とか紅葉とか海とか川とか…。人間が作るのは便利な道具や面白い漫画とかであって、美ではない。物の見た目なんて邪魔でなければなんでも良いと思っている人のほうが多いのでは?

  • ビンボー人は安い酒の方が美味しいと感じるそれと同じかな。

  • デザインの感じ方なんて主観的なものをどう客観的にみろと…あなたの感性ではそうなんでしょうとしか言い様がない。マツダに高級感なんて微塵も感じない自分がいるように、人それぞれというしか答えはないでしょ。

  • 全て服装でも車でも、デザイナーの感覚ですよ・・
    今は亡きホンダ宗一郎しは、生前日本の車は諸外国に比べて20年の遅れを取っていると仰っていましたが、デザイン感覚も同じと言う事では有りませんか?。

  • あなたにデザインの真贋が分かるのですか?

    LEXUS ISやLCのデザインは秀逸です。LEXUSという事でひとくくりにされてもね。スピンドルグリルも使い慣れて来て、それぞれのモデルの個性も出せるようになってきたし。

    ISやLCのデザインを見て MAZDA≧レクサス でしょうか?

    外車ではCITROENが出色でしょう。デザインしか魅力が無いですが、それだけで買う魅力があります。C3 AIRCROSSは素晴らしいです。

    メルセデスは凡庸で特に見るべき所は無いです。BMWもキドニーグリルの大きさに迷ってるようですし。

    AUDIはキチンと清潔感のあるクリーンで知的なデザインが出来てると思います。

    トヨタだとYARIS CROSSは本当に素晴らしいデザインです。コンセプトモデルやショー出展車並みの個性的なデザインで、本当に格好良いです。

    新型HARRIERも複雑な面構成と、キャラクターラインを駆使して、相当凝ったデザインになってます。

    最後にお伺いしたいのですが、あなたの仰る「デザインの高級感」とはどういうモノでしょうか?

    明確な定義を示していただけないでしょうか?

    回答の画像
  • マツダはアウディやフォードのデザイナー出身で今ルノーの副社長をつとめる外国人がマツダ車のデザインに関わっているのでオシャレになりました。

    その点レクサスはトラックなどのデザインをやってた日本人デザイナーが担当してるので無骨な感じが否めません。
    私も特にマツダのセダンはスマートで優雅さを感じますね

  • 今のマツダはセンス良く内外装のデザインをしてるよね。後はスバルも好きです。。スズキのスイスポも良いなと思います。

    レクサスは悪く無いとは思いますが、押しが強く品が無い感じしますね。。

  • 好みの問題です

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カムリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カムリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離