トヨタ アベンシスワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,766
0

プリウスαかアベンシスワゴンで悩んでます。

中古で考えています。
アベンシスなら、先代Liグレード
プリウスαに関しては知識があまりないのでよく分からないですがそれほど古くなくて150万程度で買えるグレード

150万程度で考えています。

2年ほど前のアベンシスがかなり好きで以前から乗り換えようとしていたんですが、いざ買うとなるとハイオクでリッター10と考えると若干ためらいが出ています。
足回りはかなりいいと聞きますし高級感も国産トヨタにはないものがあると思います。

プリウスαはGSだったら多少足回りはマシとも聞きますが、色んなサイトのレビューを見ても上から下まで多すぎて一体どれが正しいのやらといった感じで。。

距離は年間2万キロ弱乗ります。
今乗っている車が古くてかなり遅いので60キロまではストレスなく加速できる車がいいです。。
コーナリングや高速安定性も欲しいですが今乗っている車がポンコツすぎてプリウスでもマシに感じてしまうかも?

アベンシスまたはプリウスα乗っている方いらっしゃれば長所短所教えてください。

正直自分の中ではアベの気持ちが強いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

24年式 272型のアベンシスに乗っています。
購入から何年も経ちますが、まったく飽きません。
土日しか乗らないかもですが、嫁が今日は運転しようか?って言われても、いや、俺が運転する。運転したいんだって言って断ります。笑

何故不人気なのか分かりません。
乗れば良さが分かります。
父親のウィッシュとは比べ物になりません。
まあウィッシュはFRでアベンシスはFFって言うのもありますが。

以前、レンタカーでプリウスα乗りましたが、失礼ですが、おもちゃに感じました。

走ってて楽しいです。
燃費は街乗りですと、11〜12キロです。
夏場は10キロくらいです。

ボディサイズがクラウン並みと言われていますが、都内の狭い駐車場でも普通
に駐められます。

後ろの座席がフルフラットになるので車中泊も可能です。

ウインカーレバーが左にあるのと、
ブレーキのダストが酷いです。

まあでも、乗れば良さが分かります。

是非、ご検討下さい!

質問者からのお礼コメント

2017.11.23 13:26

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • プリウスαに乗っています。
    アベンシスをお勧めします。

    コンパクトカー(初代フィット)からの乗り換えですが、
    この車は燃費以外は良いところが皆無です。

    アベンシスはありませんがレガシィ、オデッセイ、ウィッシュ、フィールダー、フィットシャトルHVなどにも乗ったことがあり候補にも入れましたが、
    週5で200~300kmほど走るため一番耐久性がありランニングコストが安いというだけで決めてしまいました。

    結果としては前席の圧迫感は上記の車種と比べて一番酷いです。
    天井がやたら長くてフロントガラスが想像以上に上方向に無くて座ればわかりますが妙に高い着座位置と相まってトーチカにでもいるような気持ちにさせられます。
    グレードはGですが内装も高級感は皆無です。ハイブリッドシステムが高価なので車体と内装は酷く安い作りです。

    最小回転半径はツーリングだと5.9mそれ以外でも5.5mと非常に取り回しが悪く駐車場や狭い道ではハンドルをグルグルやたらと回さないといけないので疲れます。
    同乗車に「ハムスターみたいだ」と笑われます。狭い駐車場では本当に難儀します。

    自分が助手席に乗るのならそれでも良いのですが運転してるとパワー不足感も酷くなんでこんな車買ったんだろうと思いますが給油すると納得します。
    ガソリンだけでなく電気と運転手の我慢で走る車です。

    加速は悪いです。上り坂での加速の悪さと速度の維持はCVTのNAの軽レベルです。パワーモードにしてしっかり踏まないと軽にも煽られます。

    高速安定性は箱型のミニバンと変わりません。自分の乗っていたフィットの方が風切り音はうるさかったですが安定感(直進安定性)はありました。
    コーナリング性能は最悪です。乗用車の形はしていますが車重が重く重心と着座位置がやたら高いのでセレナ等の方がマシとさえ感じました。

    そしてエンジンの振動と騒音対策はコンパクトカー以下です。渋滞でバッテリー切れを起こしたりすると充電の為にエンジンがかかのですが振動も音もかなり気になります。
    アイドリング中のフィット(14年落ち15万km)以上の振動と音でディーラーに故障じゃないのか見てもらいましたが営業には「メカニック曰く他もこんなものだそうです。」と言われました。

    足周りの評判ですが、突き上げ感は少ないので助手席や後部座席に乗せてもらうだけなら乗り心地がとても良いと感じるでのしょうが、少しでも自分で運転すれば最悪だという評価になりますよ。

  • いまどき2リッターでリッター10は無いですよ。最低でも12はいくのでは。

  • 現行アベンシスに乗っていますが私は燃費より大きさ、見た目、高級感、走りの良さを選びました。
    個人的な意見ですがプリウスは燃費、静寂性(ハイブリッドなので)以外はアベンシスに劣っていると思います。
    アベンシスは車幅が1810あり長さもあるので、質問者様の生活に大きさで支障がなければアベンシスをオススメします。

  • どちらも一長一短じゃないでしょうか。

    ◆アベンシス
    長所
    ・欧州向け設計のため、足はしっかりしている
    ・あまり同じ車種は走っていないので個性ではある
    ・インパネに高級感がある

    短所
    ・ウインカーやワイパーのレバーが左ハンドルの車と同じ
    ・燃費が悪い
    ・修理の際、修理代が欧州車並みにかかる

    ◆プリウスα
    長所
    ・燃費がそれなりに良い
    ・球数が多いので中古車の幅は広い
    ・アフターパーツが多い

    短所
    ・SやGグレードの16インチホイール仕様は足がフニャフニャ
    ・SやGのツーリングの17インチホイール仕様は底からの突き上げがキツイ 且つ フニャフニャ
    ・インパネが安っぽい

    当方、BMW5シリーズとプリウスαに乗っていますが、
    プリウスαのノーマルは欧州車と比べてかなり乗り心地は最悪です。
    ただし、移動手段として使うには良くできた車だと思います。
    プリウスα G'sについてはおっしゃられている予算では中古は変えないと思ってください。
    仮にプリウスαにするのであればG'sの補強パーツをすべて移植(6万もしません)すればかなり印象は変わります。

    ただ、これは私個人の意見ですが欲しい車を買ったほうが楽しいです!

    燃費は悪いかもしれませんが、それが死活問題にならないのであればアベンシスがいいのではないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アベンシスワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アベンシスワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離