トヨタ アベンシスワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,636
0

ステーションワゴンは、もはやおやじ趣味?

ライトバンとひとくくりの頃から、ステーションワゴンを乗り継いできましたが、すっかり化石化してしまった感があります。今でも格好いいなと思うのは4代目レガシィのアウトバックと先代のアベンシスワゴンです。しかしこれらに乗っている方は、私を含め、白髪混じりの方が多いです。
今の若い方々はワゴンなどミニバンより爺臭い車なのでしょうか?
あと、このワゴンはカッコよかった。使いやすかった等、ありましたら。。。。オヤジの戯言歓迎!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

若向きに作った車もあれば年配向きに作った車もあります。
特に購買年齢層を考えずに作った車もあります。

その結果、意外にも若者にウケたウケなかった、あるいは年配にウケたウケなかった、はたまた年齢に関わらずウケたウケなかったという思惑外れが往々にしてありました。一例を挙げればマークⅡが若者に大好評だったこととか。

その時代の流行や自分のスタンスに合わせて車のタイプを変える人もあれば、頑なに変えない人もいます。質問者さんのタイプは後者ということになります。むしろ流行に流されずに自身のポリシーを持って車を選んでいることは素晴らしかと思います。新しいジャンルの車が出ても一貫として自分の好みを変えない、変わらないことはむしろ羨ましいです。私は今まで好きな車に乗ってきましたが、その結果流行を追った形になったこともありました。

流行は他人が作ったもの。
流行は必ず廃れる。
流行遅れになっても流行は責任を負ってくれない。
ならば自分が自分による自分のための生涯変わらぬ自分だけの流行を作ることが大事かと思います。

私が好きな車はクロカン4WDと70年代の2ドアHT(ファストバックに限る)。生涯これで行きますので質問者さんもステーションワゴンで行きましょう。ステーションワゴンより遥かに古い化石です(笑)。

質問者からのお礼コメント

2016.7.2 16:17

回答有難うございます。楽しかったです。

その他の回答 (15件)

  • 恰好は別にして スバルレヴォーグは売れています。カローラも最近はセダン(アクシス)よりワゴン(フィルダー)の方が売れています。しかも結構お年寄りが乗っています。若い人は車そのものに興味が無いと言うだけ。使い勝手を知ればワゴンは便利な車です。
    ワゴンと言えないけど、ウィッシュに乗っていました。3列目はずっと倒して使っていましたが、室内の高さもある。荷物も積める。意外に走る。と使い勝手がよかった。初代プリメーラもCVTの出来も良く、良く走りました。ワゴンの良さを見直す事になった車です。2代目のダサさも忘れられない車です。

  • オヤジ専用車になりつつあります

  • セダンに近い快適性、ミニバンに近い積載量、スポーツカーと変らない動力性能(極一部ですが)、良く言えば万能、悪く言えば中途半端な存在かと。
    一時のブームでワゴンを経験した後、自分が求めるものが判り乗り換えて行った人も多いのではないでしょうか?

    ちなみに私はアルファロメオ156ワゴンに乗っていました。
    時々サーキットも走っておりましたが、オフィシャルさんや他のピットからの視線が痛かった(ちょっと嬉しかった)思い出があります。
    スペアタイヤやジャッキ、工具等々の積込みは便利でしたね。

  • レガシィツーリングワゴン最終型(BR9)に乗っている大学生です。
    実家に住んでおり自宅車がレガシィなので、乗っています。
    確かに、レガシィを始めステーションワゴンは若者が乗っているのをあまり見かけない気がします。

    そもそも若者の車離れや、コンパクトカー、ミニバン人気など色々な理由があると思いますが、そもそも若い時にステーションワゴンに乗る機会が少ないというのが理由の1番かもしれないです。そして、それに拍車をかけるように以前と比べて国産車のステーションワゴンのバリエーション減少もあります。

    しかしながら、私のようにステーションワゴンの魅力に取り憑かれている者も少数ですがいると思います。質問者様の言う通り、他のタイプよりもカッコ良いし荷室の大きさも優れていて大変魅力的です。

    現代の若者にこの魅力が伝わるかどうかはわかりませんが、ステーションワゴン好きの若者もいるという事は事実として申し上げさせていただきます。

  • 元祖・ステーションワゴン。

    回答の画像
  • ボルボが好きです。
    常にワゴンタイプを先導してると思います。
    昔のワゴンなら「アコード・ワゴン」が好きでした。

  • Audi200 Avantが、ワゴン嫌いの自分が最も格好良いと思ったクルマです。
    今でも良いデザインだと思ってます。

    回答の画像
  • ワゴン好きです。 ただし、商用車ベースが多いのでワンボックスと同じで貧乏くさいと言われることがあるのは残念。

    子供の頃アメリカのホームコメディや映画でガレージにステーションワゴンがあるってのがあこがれでしたね。

    最近結構各社頑張って居ると思いますよ。乗用車ベースで出しているのがおおいですから。

    ただしね、最近のセダンは実際は5ドア車(プリウスなど)で、ワゴンの使い方できるため、ステーションワゴンをことさら探すことが無くなっているのではと思います。

    最近車買い増ししましたが、最後までステーションワゴンを比較していました。
    アテンザディーゼルワゴンAWD ベンツC220Dワゴン スバルレボーグ でした。

    結局、SUVのアウトランダーPHEVにしちゃいましたけど。(_ _)。

    仕事で使うので、ベンツが欲しかったんですけどね。ヤッパ世間体が・・って。

    ワゴンなら良いかなと思ったんですけどね。

    アウトランダーの車検証見るとちゃんとステーションワゴンって書いてありますけどね。

    次回はベンツEワゴンかボルボ辺りを狙っています。

    セダンには興味無しね。 遊び心が欲しいし大切にしたい。

  • 俺も未だに好きだなぁ、ステーションワゴン。別に親父くさいとは思わないけどな。
    先日もボルボ240専門店で240試乗してきました。もっさりした走りと重たいボディー、そしてあのエクステリア。やっぱり、かっこええです。
    でも、ステーションワゴンって言葉すら聞かなくなりましたね。
    欧州車では今でもあるし結構売れてるのに、国産は本当に少なくなってしまって。。

    「大は小を兼ねる」じゃないけど、ミニバンが便利なんよね。狭い駐車場ではスライドドアもいいよね。
    でも、車の安定性や走りでみたら圧倒的にステーションワゴンでしょ。

    といいながら、ハイエース持ってます。。

  • 欧州ではワゴン、アメリカではSUVに人気の傾向がありますね。
    日本ではスバル以外はそんなにワゴンに力を入れていませんし、
    日産なんてウイングロード(ADバン含む)だけですからね。

    ただ、使い勝手を考えた時、SUVは人も乗れて荷物も積めるから
    人気があるのはわかる気がします。日本ではワゴンよりSUVに人気が
    あるように思います。1BOXは家族の車として定番です。

    ワゴンが親父臭いとは思いませんが、
    街中で見るワゴンって欧州車かスバル、トヨタくらいでしょうか?
    商用車を除き、一番は、日本で見かけるワゴン車は高級車だということです。
    ベンツやVW、アウディはともかく、スバルも最近では300万以上します。
    諸費用とナビなどをつけると400万近くになってしまいます。
    カローラフィールダーくらいしか庶民的ではなくなってしまったのが
    原因ではないでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アベンシスワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アベンシスワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離