トヨタ アリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
552
0

なぜ5ナンバーのセダンは絶滅したのですか。
昔はクラウンもセドリックもマークⅡもスカイラインもコロナもブルーバードもみんな5ナンバーのセダンでしたが。

BMWもアウディもベンツも5ナンバーのセダンでしたが。
なぜ5ナンバーセダンは絶滅したのですか。

と質問したら。
アリオンにプレミオにカローラは5ナンバーセダン。
という回答がありそうですが。

風前の灯だと思いますが。

それはそれとして。
5ナンバーのクルマといえばすべて5ドアのハッチバックが主流になりましたが。
なぜ4ドアセダンではダメなのですか。

と質問したら。
ハッチバックのほうが室内を広くできるから。
という回答がありそうですが。

室内の広さではセダンもハッチバックも同じなのでは。

それはそれとして。
なぜ世界的に5ナンバーセダンは絶滅の危機なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本人もそうだけど、欧米の人も肥大化しているからじゃないの。

その他の回答 (8件)

  • 3と5での税金の差が無くなったからです。5より3の方が広いからね。同じ税金で同じ燃費なら,どっちを選ぶかな!

  • 車は全長よりも、幅を広くすると、重くなります。

    昔の車は、非力だったので、出来るだけ軽く作ってました。

    5ナンバーでも70~80年の小型車の幅は1600㎜です。

    昔は、排気量に関わらず、3ナンバーは税金が高かった。

    今は、5ナンバーでも3ナンバーでも、税金は変わらない、

    なので、輸出用と共通の3ナンバーの車を、

    国内用でも売るようになったと思います。

  • 理由は簡単、売れないから。
    売れるなら、コンパクトカーでもセダン作るよ。

    セダンとハッチバック、室内はほぼ同じと言うけど
    荷室のスペースが段違い。
    いざとなったらリアシート倒して、大きな荷室を
    作れる。セダンにはとうてい出来ない芸当。

  • なぜ5ナンバーのセダンは絶滅したのですか。・カローラも3ナンバー定着車両

  • 5ナンバーってのが、日本独自のルールで、5ナンバーであろうが3ナンバーであろうが、今は、税金に差が出るとかがないので、ぶっちゃけ、それなら、5ナンバーに収まるサイズにする必要が無いってのが今の時代の風潮じゃないでしょうか?

    ぶっちゃけ、セダンに限らず、5ナンバーサイズのミニバンだって、その大きさに拘る必要は無いんですよ。

    今は、三社(トヨタ・日産・ホンダ)ともに5ナンバーギリギリ(高さ2.1m以下、幅1.7m以下、長さ4.7m以下)サイズで作っておりますが、アルヴェルやエルグラ、オデのサイズまでいかなくても、多少5ナンバー枠を超えても良いように思えます。(今は、三社とも、エアロタイプは3ナンバーですがね・・・)

    ただ、いまだに古い建物の駐車場は、基本的に、5ナンバー枠が当たり前なんじゃね?って言えるような幅の駐車枠だったりします。(通常は2500mm~2400mmですが、古い駐車場は、2300~2200mm枠だったりする場合がある。)こうなると、3ナンバーだときつい場合があるので、それで、かろうじてですが、5ナンバーを残してるって感じでしょうね・・・

    ミニミニバンサイズのシエンタ・フリードクラス以下は5ナンバー枠に拘ってもいいですが、2000ccクラスになってくると、5ナンバー枠には拘らないでほしいところですね。昔のマツダのビアンテやプレマシーのように・・・(エンジンは2000ccとかでしたが、車体サイズは、幅が1.7m以上ありましたので。)

  • ハッチバックならセダンより荷物一杯載るじゃん

  • 乗用車を3ナンバーと5ナンバーに分けるのは日本国内の規格なので,そもそも海外メーカーが車を開発するとき,5ナンバー枠に収めようという考えはありません.税金が5ナンバーの方が安いというわけでもなく,国内メーカーも,海外展開するのと車種を統一したいということもあり,5ナンバー枠にとらわれる必要は無いと判断したのではないでしょうか.室内空間が広い5ナンバー車(タクシーなど)のドアってペラペラで,横からぶつけられたらひとたまりもないです.

  • 5ナンバー枠自体が日本のローカルルールだから。

    BMW3シリーズやベンツCクラスは全長に関しては依然5ナンバー枠の4.7mに収まる長さです。
    横幅が100mm以上オーバーしてしまいましたが、そもそもドイツ人は1.7mの幅に特に拘りは持っていないので、普通に室内を広くしたりトレッドを広げて安定性を高めようと思ったら躊躇なく1.7m以上の幅で設計してしまいます。
    フランス人やイタリア人も同様。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離