スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
934
0

母にソリオ(おそらくルーミーやトールも含む)のいいとこって何?
と言われ答えに困りました。

母が知り合いのソリオに乗せてもらったらしく
その時に乗り心地が軽みたいと感じたようで

『あれ買うなら軽で充分じゃない?普通車買うならもっと乗り心地が良い方がいい』と確信を突かれました。

『でも売れてるから人気はあるよね』と返すと不満げでした。

税金で見ると
軽のスペーシアなどは10800円でソリオは30500円で20000円ほど変わります。
ですがシエンタは36000円でソリオとは6000円程度しか変わりません。

価格もスペーシアとソリオの価格差と同じような感じなので
維持費を考えるとどうせ普通車買うなら大きくて実用的なシエンタの方がお得のように感じます。

ソリオを購入された方、
なぜスペーシアやシエンタではダメだったのでしょうか?


個人的に駐車場が狭く、シエンタでは入らないが
最大限のサイズが欲しかった
くらいしか考えられません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • どちらもリアはトーションビームにて、気にしてない人はさほど違いを感じないかも知れませんが、ソファーのクッション厚、車体そのものの強度、スポット溶接の数、鉄板の厚さ、材質等で静粛性〜乗り心地までそれなりに変わります。ブッシュが同じ材質でも大きさが違うとクオリティーは違います。
    因みにウチはスペーシアカスタムターボ〜ソリオバンディッドに乗り換えましたが、大人が4人乗っても狭くない。
    加速も落ちない。
    エンジン音やロードノイズが小さい。
    後席の突き上げの収束が穏やかで早い。
    エアコンの効きが良い。
    等断然ソリオに軍配が上がってます。

  • そうそう、私はまさにそこなんですって感じです。
    何なら軽でもいいんだけど、
    軽にちょっと飽きた、んです。

    サイズ的には軽でいい。
    でもず~っと軽に乗ってきて、軽よりちょ~っと大きいくらいのに乗ってみたくなったんです。
    大きいってのは、サイズも排気量もです。

    ホント、ちょっとでいいんです。
    だって何なら軽でいいんだから。
    今の軽は広いし、ターボも力強いし、軽大好きなんで全く否定的な気持ちはないです。

    でも、やっぱり軽は軽です。
    の、わりには最近お値段高いし。

    それなら、軽にちょっと飽きたし、でも軽感覚で乗れて、そんなにお高くもないその辺りの車がストライクなんです。

    乗り比べてみたら、ちょっとの差だけど、やっぱり広いですし。
    正直「いやぁ実際のとこ、5人乗るのビミョーじゃね?」って感じだけど、でも【可能】ではあります。

    軽では【不可能】で、子供の友達はどんなに頑張っても2人しか乗せられないけど、それなら3人いける。
    そんな機会はたまにしかありませんが、そのたま、に乗せられないからごめんね~って1人だけ置いていく訳にもいかないから全員乗せられなかったのが、乗ってく?が出来るようになった(でも7人乗り【可能】を欲することは私にはないんです、最大親子と後3人、でいいから)

    でも普段は1人(自分)か2人(と子供とか親とか)しか乗らないんで、本当、軽サイズで困らないんですよ。
    いや、軽サイズの方がいいくらい。

    でも…今回はちょっと飽きたんですww

    スペーシア…全然ダメじゃないです。
    しかし今回は軽以外が良かったの。
    シエンタ…軽でいいくらいなんだから、7人乗りサイズは要りません、私にはデカい。
    大は小を…車に関しては限度があります、どう考えても不要な広さは実用的にはなりません。

    別に早く走りたいわけでもなく、移動をプライベート空間として楽しめるのが車の好きなところ。


    で、どんなに広くなっても軽は、軽。
    軽が好きだからこそ、軽は軽であって欲しいけど、ただ今回はちょっとだけ「そうじゃない」のに乗ってみたくて。
    乗ってみたらやっぱりコンパクトはコンパクト、軽とは違う。
    シエンタほどデカくない、けどスペーシアより広い。

    その、スペーシアでもシエンタでもない、というのがまさにツボなんですよ。

  • ソリオの良いとこが分からん母ってw

    普段、何を考えて買い物してるのだろうか?
    逆に聞いて上げてください。

    質問者さんのお宅って、物は必要だから買うのでは?

    買うからには、何故必要なのか?他のメーカーで同じ様な物を並べて吟味しませんか?

    例えば、12畳の部屋に25万の18畳用のエアコンと、
    16万の18畳用が販売されていたら何が違うか?とか聞きません?

    質問者さんの母様は、12畳の部屋にエアコンを付けたい人にも9畳用で良くね?
    もうちょい金出して20畳用を買うわw
    って、当たり前の事を言っているだけに見えます。

    厳しいコメントですが、ごめんね。

  • ソリオは34,500円の筈です 私的にはシエンタ又はフリードが人も乗れるし安全装備も高いので そちらが良いと思います ただ長さが50cm程長くはなります又はパッソはサイズが殆ど同じで3,650cmなので1.4cm程短くなります

  • 軽は4人乗り、荷室も狭い。
    高速走るには排気量が足りない。
    でもなるべくコンパクトで使い勝手の良い車がソリオやルーミーと思います。
    狭い道や駐車場にも良し!
    大きい車だから使いやすいとは限らない。
    家庭環境、運転環境も人それぞれ。
    車の購入で何を優先するのか、皆違いますよね。

  • どちらも所有しているわけじゃないけど、ソリオやルーミーは親や親戚が乗ってます。
    これらは軽自動車は嫌だけど極力小さい車がいいという層に大変人気があります。
    軽自動車が嫌な理由は見栄や衝突安全性の低さ、安っぽさ、乗車人数の制限、
    エンジンの耐久性、黄色ナンバーの嫌悪感など人それぞれですが、
    普通車を購入したい人たちみんなが「大きくて実用的」な車が欲しいとは思ってないですよ。
    そんなん言ったらシエンタやフリードなんかよりノア・ヴォクやセレナ辺りの方が
    実用性は高いですよ。

  • >個人的に駐車場が狭く、シエンタでは入らないが
    最大限のサイズが欲しかった
    くらいしか考えられません。

    逆では?

    普通の5ナンバーは1700mm以下と言う規制があるので、多くは1695mmとギリギリのサイズで作られていますが…

    ソリオはむしろ小さいサイズにしていますから「最小限」の車がソリオと言っても良いです。

    現行が1645mmと旧モデル1625mmに比べて気持ち大きくなりましたが、他の車に比べて幅が50mmも狭いので小さい駐車スペースに停められるのはソリオ最小限のサイズになります。

    それに、3列シートに比べて長さも短いので5人乗り以上必要無いならシェンタは長さが邪魔になります。

    ソリオとルーミーは形は同じ様な物ですがエンジンが異なります。
    ルーミーは軽自動車と同じうるさい3気筒の1000ccの非力なエンジン搭載しています。
    ソリオは音が静かな4気筒1242ccの物が搭載されています。
    シェンタは1500ccの4気筒です。

    >『でも売れてるから人気はあるよね』と返すと不満げでした。

    別に「手頃」で買われてる方が多いだけで満足度は別問題ですよ。

    軽自動車では事故時が怖いので、軽自動車を大きくしただけのルーミーの方が安心して乗れる!と人気があっても別に乗り心地で選んでる訳では無いですよ。

  • この質問者は、ソリオとシエンタが同じサスペンション形式で有ることすら知りません
    以下のやり取りを見てもらえば分かると思いますが、同じソリオをばかにしたいだけの書き込みと思われます

    ID非公開の悪用と思われます


    ソリオの乗り心地は、国産車ならかなり良い部類に入ります

    なので売れて当然でしょうね

    また取り回りが、良いので狭い駐車スペースでも、ねじ込めますし運転席のドアが、開かなくてもウォークスルーで、リアのスライドドアから乗り降り可能です
    子供等ドアパンチの心配が、無いのは大変ありがたい事です
    カーシェアで好んで使ってます

    お母様が無知なだけです

  • くだらない事を、ごちゃごちゃ考えなくても『ソリオが好き』ってだけで十分購入理由になると思いますが・・

  • 母にソリオ(おそらくルーミーやトールも含む)のいいとこって何?
    と言われ答えに困りました。
    軽自動車と比べ
    走行性能に余裕があります

    トヨタ ルーミー
    最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/4400rpm
    全幅1670mm
    https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ROOMY/10144988/

    スズキ スペーシア
    最大トルク 5.9kg・m(58N・m)/5000rpm
    全幅1475mm
    https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SPACIA/10151114/

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離